最終更新:

211
Comment

【329761】鶯谷中学校、岐阜東中学校について教えて下さい。

投稿者: よっこらしょ   (ID:ZBHrkB19S5g) 投稿日時:2006年 03月 21日 16:24

公立中学の学習内容があまりに充実していないような感じがし、将来私立中学に行かせる方向を考えています。
愛知県内の中学の情報はここの掲示板を始め、いろいろあるのですが、岐阜県内の私立中学の情報はなかなか入ってきません。
各学校にホームページはありますが、細かい事まで載っていません。
たとえば、学生食堂はあるのか・お弁当持参なのかとか、他の学校とは違うこんな学習指導をしているとか、男女の割合が同等なのか・それとも偏りがあるのかなど、いろいろ分からない事があります。
どんな事でもよいので、こうだよ〜という情報をぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 27

1. 【1282458】 投稿者: 受験希望人  (ID:c/LerNqVx06) 投稿日時:2009年 05月 08日 13:04

合同説明会があるのかどうか確認しようと思い、
    岐阜県私立中学情報サイトを開こうとしたのですが、
    いつの間にかなくなっていました。
    今年は開催されないのでしょうか。
    それぞれの学校へ出向いて下さいという事なのでしょうか。

2. 【1286161】 投稿者: 通行人  (ID:ASCCZExys2.) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:52

6月14日多治見で、21日一宮で、8/1は例年どうり、岐阜市で開催されます。
    岐阜の私立中だけでなく、愛知県の私立中の何校かも参加しますよ。
    子供の在学している岐阜東では6/27に説明会があります・・。
    岐阜東は、今年の一年から数学が体系数学になりました。
    英語は昨年の一年から(現二年から)バードランドです。

3. 【1289927】 投稿者: 小六の父  (ID:XZXau1hDLtM) 投稿日時:2009年 05月 15日 00:32

このスレには、鶯谷中学、岐阜東中学についての情報が多くあり、大変、参考になります。
    私の息子は現在6年生で、私立中学を希望していて、専門の塾にも行っています。
    現実問題として、滝中学入学は難しい状況です。南山男子、愛知中学、名古屋中学は、可能性はあると思いますが、遠いので、鶯谷中学を希望していますが、大成中学も良いかなと思っています。一宮ならJRなら岐阜から7分遠いだけだし、余り混まないと思うからです。岐阜東中学も大学進学には良い中学だと思うのですが、クラブ活動等の点で強く希望できません。現在の気持ちは①鶯谷 ②大成 ③岐阜東 です。
    中学生の方(親さん)で、鶯谷や岐阜東と大成中学を検討された方はみえますか? 現在、私と同じように、小学生の親さんで大成も検討しているかたはみえますか? 皆さんの検討結果を教えていただければ助かります。

4. 【1290118】 投稿者: 通行人  (ID:ASCCZExys2.) 投稿日時:2009年 05月 15日 08:48

小六の父さま、私も上の子のとき、大成と岐阜東で迷いました。
    今岐阜東に在籍しています。
    大成は面倒見が良く、友人も通学しておりますが、
    岐阜東以上に入学者の成績の幅があります。
    岐阜東に落ちて大成に入学した方もいらっしゃいます。
    私の子供は鶯谷は、受験しませんでした。
    鶯谷は入学後塾を併用している方がまわりに多かったからです。

南山男子、名古屋中の男子校もいやがりました。
    この二校ならば合格していたでしょう。
    滝を落ちた事が本人も親も塾も信じられませんでした。
    岐阜東は部活動がさかんではありません。
    私の子供も勉強に余裕があるので、部活にも充分参加できるのに、
    入部したい部活がありません。
    そして、成績優秀だと 学校以外の刺激を求めて、
    通塾する方もいるでしょう。
    本当に予定外でした。
    塾の費用は結構しますし、岐阜の塾ではレベルが低く、名古屋の塾に通っています。
    今、東海や南山女子、滝の子達と塾で競いあっています。
    とてもいい位置にいます。
    ただ、岐阜東で中位からそこそこ上位ならば塾は不要です。
    今春岐阜東で一切塾に行っていないのに岐阜薬科大に合格した方の合格体験記がPTA新聞にのっていました。
    それくらい、手厚い指導を得ることができます。
    鶯谷だと、名進研をはじめ、塾で鶯谷中のクラスがあります。
    滝もです。
    面倒見の良さで選ぶならば、岐阜東もしくは大成だと思っています。
    大成は男子ならば、部活も充実していますし。
    岐阜東で成績優秀でサッカー部・・という方もいらっしゃいます。
    部活の選択肢が少ないのは、本当に岐阜東の残念なところだと思います。

5. 【1290878】 投稿者: 小六の父  (ID:XZXau1hDLtM) 投稿日時:2009年 05月 15日 21:24

通行人様 早速の返事ありがとうございました。
    滝に入学できる学力がありながら現在は岐阜東に在学してみえるとのこと。今年、岐阜東から東大に入学された方がみえたようですが、優秀な生徒さんで、鶯谷ではなく岐阜東を選択された方もみえるのですね。偏差値だけで「岐阜東より鶯谷へ」と決めるのは良くないのでしょうね。
    このスレッドには、通行人様や他の方も、岐阜東の面倒見の良さを書かれています。説明会に参加して再考します。
    ところで、岐阜東の面倒見のよさは学習以外についても言えることでしょうか?
    私の心配は、息子が岐阜東に入学したときに、学習にそれほど意欲が出なかった場合、楽しい学校生活が送れるか?という点です。成績が下位でも友人関係やクラブ活動で充実した学校生活を送って欲しいと願うのです。
    昨年のパンフレットからですが、朝の時間について比べると
    ①岐阜東:毎日8:00~8:25 1週間の理解度を把握するためのテスト
    ②鶯谷:月・火8:20~手作り朝テスト 水~金8:25~NHK基礎英語
    ③大成:8:30~10分間学習 月曜日に前の週の3科目各30分テスト
    となっていて、岐阜東の学習に対する熱心さが感じられますが、逆にいうと、成績下位の生徒にとって辛くないのかなあと感じてしまうのです。どこの学校でも成績下位ならば辛い面はありますが、岐阜東は学習に力をいれている分だけ、辛さが増すのではと心配してしますのです。
    「成績の心配をするのであれば公立へ」との意見もあるでしょうが、30人学級で面倒見がよく、学校生活の環境が良い私立中学を希望しています。

6. 【1291019】 投稿者: 鶯谷中保護者  (ID:/i0WMkE37xg) 投稿日時:2009年 05月 15日 23:19

この4月から鶯谷中に通っています。岐阜東と鶯谷中を受験し、岐阜東はA特待合格、鶯谷も特待合格でした。
    岐阜東の面倒見の良さや先生方の熱心さにひかれる部分も多く、随分迷いました。
    塾の先生とも相談した結果、鶯谷を選びました。
    塾の先生によれば、岐阜東は大変面倒見が良く、成績上位者だけでなく、言い方は悪いですが底辺層の生徒達に対しても同じように手厚いとのことでした。
    逆に鶯谷の場合は、上位20名を徹底的に引っ張り上げるという方針で、出来る子をどんどん伸ばしていくという感じだとのことでした。
    だからといって、底辺層をほったらかしというわけではないのですが、自分から積極的に質問をしていかないとダメだという雰囲気はあるようです。
    塾の先生から見て、うちの子はどちらかというと与えられる物が多ければ多いほど伸びるタイプなので、そういった事から鶯谷向きではないかと言われ、子供の意見も聞いて鶯谷に決めました。
    ただ、ちょっと想定外だったのが、岐阜東は入学金と授業料だけでなく施設費など全てが免除だったのですが、鶯谷は入学金と授業料のみの免除だったことです。
    鶯谷の場合、授業料の他に指導料とか(指導料が授業料と別なのが理解に苦しみますが)いろいろな名目の経費があり、授業料は免除でもその他の費用が2万強かかってしまいました。
    部活動はそれなりに盛んなようで、運動部に入って頑張っています。
    また、鶯谷は学生会館という宿泊施設があり、先日も合宿がありとても楽しかったようです。
    勉強だけでなく、そういった部分での楽しみもあるようで、毎日楽しく通っています。
    本人が塾の先生と離れたくないという理由で塾も続けていますが、塾は行かなくても学校の課題をしっかりやっていれば充分だと感じています。
    ただ、英語も「バードランド」を使っていますし、数学は代数と幾何を同時進行でやっているので、かなり進度は速く内容も難しいので、自分で予習復習の習慣がしっかりとついていないと、あっという間に置いて行かれることになると思います。
    実際、うちの子のクラスで4月下旬にすでに代数についていけないといっている保護者の方がみえました。
    これは鶯谷だけに限ったことではなく私立全般に言えることだと思いますが。

7. 【1291489】 投稿者: 小六の父  (ID:XZXau1hDLtM) 投稿日時:2009年 05月 16日 13:40

鶯谷中保護者様 貴重なご意見ありがとうございます。
    鶯谷中に決めれられた理由がとても参考になりました。
    また、
    >実際、うちの子のクラスで4月下旬にすでに代数についていけないといっている保護者の方がみえました。
    これは鶯谷だけに限ったことではなく私立全般に言えることだと思いますが。

そのとおりだと思います。息子がそうなる可能性もあり、親としては不安です。学校が嫌にならないかと心配です。
    見学会や説明会で、親の不安を伺ってみようと思いますが・・・。

8. 【1291528】 投稿者: 通行人  (ID:ASCCZExys2.) 投稿日時:2009年 05月 16日 14:11

小六の父さま
    本日、岐阜東は懇親会といって全校生の参加希望者の保護者と教師が
    集まって食事をともにしながら歓談します。
    兄弟で在学されていらっしゃる父兄も多い中、約100人弱の保護者が
    参加します。
    現在、二クラスなのは、中1、中2、中4(高校1年)だけです。
    他は一クラスなので保護者の人数のわりに、参加者が多い行事です。

ところで、私が思うには、学力の心配が少しでもあるようでしたら、
    岐阜東をお薦めします。
    逆に自発的に何でもできる優等生タイプでしたら、岐阜東で生徒会役員に立候補して、がんばってみるのもお薦めです。
    部活も好みのものがあれば、充実した学校生活がおくれます。
    もしくは鶯谷で勉強に部活に頑張るのもよいと思います。
    我が家は鶯谷を受験しませんでしたが、鶯谷の方が良かったんじゃないかなと思ったことも多々ありました。
    岐阜で塾をさがした時に鶯谷中向けはあっても、
    岐阜東を受け入れる塾は皆無でしたし、ある塾の先生からも
    鶯谷ならまだしも岐阜東は塾いらずです・・といわれた事もあります。
    そして、部活動が活発なのが、時間のあまる我が子には魅力です。
    特待生についてですが、岐阜東でも、修学旅行積み立て代などは、
    支払っております。
    でも、2万円を超えたりは しません。
    鶯谷中よりも恵まれていますね。
    特待生もA,B,Cと三種類ありますので、やっぱり恵まれていると思います。
    岐阜東中に感謝しなくてはいけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す