最終更新:

211
Comment

【329761】鶯谷中学校、岐阜東中学校について教えて下さい。

投稿者: よっこらしょ   (ID:ZBHrkB19S5g) 投稿日時:2006年 03月 21日 16:24

公立中学の学習内容があまりに充実していないような感じがし、将来私立中学に行かせる方向を考えています。
愛知県内の中学の情報はここの掲示板を始め、いろいろあるのですが、岐阜県内の私立中学の情報はなかなか入ってきません。
各学校にホームページはありますが、細かい事まで載っていません。
たとえば、学生食堂はあるのか・お弁当持参なのかとか、他の学校とは違うこんな学習指導をしているとか、男女の割合が同等なのか・それとも偏りがあるのかなど、いろいろ分からない事があります。
どんな事でもよいので、こうだよ〜という情報をぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 17 / 27

1. 【1948359】 投稿者: 桜咲く  (ID:Wv3QG58ohio) 投稿日時:2010年 12月 10日 23:04

中日新聞に載っていた女の子は、
    騒いでいた子を注意したらいじめの対象にされてしまったんでしたね。
    大概やさしくておとなしい子がいじめの対象になってしまうが、
    女の子の場合学力の高い子も逆にいじめの対象になりやすいので、
    ふとしたきっかけで、明日は我が身だと思います。

2. 【1949027】 投稿者: その状況により・・・  (ID:92TTYR9mY2Y) 投稿日時:2010年 12月 11日 19:54

何日の新聞でしょうか?

教えてください。

その状況は分かりませんので、推測でものを

言うことはできません。

文字に起こしても

それぞれ想像してみても幅が出ることも

想定されます。

新聞記者もどの程度の取材により

文章化しているのでしょうか。

多角的に考えさせるように読者に提示しようと

することも必要かもしれません。

最近の記者は若いため、一元的な見方しか

できない方は多いですよ。

読者は鵜呑みにすることはしない方がいいかも

しれません。

3. 【1949177】 投稿者: ↑のお方  (ID:KeIr7wB892g) 投稿日時:2010年 12月 11日 23:09

記者が若いとか、読者は鵜呑みにすることはしない方がいいかもとは、
    なんとなく悲しいですネ。
    おたくさん、大丈夫です。

いじめはいつでもどこでもどんな学校でもおこりうるもの。
    ただ、私立中の方が確率は少ないだろうし、
    公立中の方が学力・親の収入・家庭環境の格差は激しいので、
    おこりやすい事は事実ですね。

中日新聞の記事は、今週か先週か忘れましたが社会面に2日連続で載っていました。
    大反響でしたよ。
    彼女を見守ることはいいけど、事件が起きてからは遅いと思います
    早く助けてあげて欲しいです。

4. 【1949365】 投稿者: 仲間の存在と・・  (ID:92TTYR9mY2Y) 投稿日時:2010年 12月 12日 08:41

仲間の存在と周りがそれを見ていて
    どのように感じるコンセンサスが
    あったかではないでしょうか?

事の善悪を司る空気がその集団に
    あったのでしょうか。

色々と苦慮しているのだとは思います。

大人の力より仲間同士の力を育むような
    機会がないと

結局同じことにはなりませんか?

いつまでも親は子供を守るわけにはいきません。

子供自身が学校や親に相談はしていたのでしょうか?

ただ、記事を読んでいませんので推測ではいけませんので
    一度探してみます。

5. 【1950060】 投稿者: 鶯谷保護者  (ID:aFPunFzH686) 投稿日時:2010年 12月 13日 01:17

大きな誤解があるようですが、私立中学の方が、公立中学に比べていろんな面で伸び伸びと個性を発揮し、学校生活を楽しんでいるというのは、どうでしょう・・・。

もちろん、学校にもよると思いますが・・・。

私立中学でもイジメは存在します。

実際、うちの子の学年だけでも、イジメが原因でやめた子が数人います。
    現在もイジメが原因で不登校になっている子もいます。

どの学年でも、深刻なイジメがある話を聞きます。

イジメをする子は大抵学力的には底辺層の子です。
    上位層は休み時間も友達と一緒に勉強したりしているので、人をイジメている暇などありません。

そして、ターゲットはたいがい、おとなしく真面目な子です。

日替わりでいろんな子をいじめたり、男子が女子をいじめたりと、いじめのパターンは様々です。

私立中学なら問題児がいないだろうというのは幻想です。

しかも、一番問題なのが、いじめている側の親が、自分の子供の本性に気づいておらず、

「うちの子がそんなことをするはずがない。」

と言い張る事です。

変にプライドの高い親が多いのも私立の特徴です。

私立のメリットの一つが、高校受験が無い事ですが、結局そのため内申書の心配が無い事が災いし、授業態度など公立中学では考えられないほど悪い生徒もいます。

私立の方が公立よりも環境が恵まれているとか、生徒が伸び伸びと学生生活を送っているなどとは、決して一概には言えないと思いますよ。

6. 【1950136】 投稿者: 心配…  (ID:5pSXAp8r.gk) 投稿日時:2010年 12月 13日 08:21

鶯谷のような少人数の学校でそんなにもイジメがあるなんて、親は心配になってしまいますね…
    学校からの指導は無いのでしょうか?

7. 【1950954】 投稿者: どの程度・・・  (ID:hM4nIL6qvJw) 投稿日時:2010年 12月 13日 22:12

教員が生徒につき、生徒を把握しているかではないでしょうか?

もし、教科のみの指導で終わって生徒理解ができない教員集団ならば

生徒にとって不幸だと思います。まだ、発達途中の学生なんですから

きめ細やかな理解ある対応ができる方が存在しているかどうかは

大きいです。どの学校も教員の姿を見れば大方、分かるのではないでしょうか?

8. 【1951166】 投稿者: 鶯谷保護者  (ID:aFPunFzH686) 投稿日時:2010年 12月 14日 07:48

どこの学校でも同じだと思いますが、教師にはクラス内で起こっている事が見えていません。

よく、イジメの自殺などで学校が記者会見するときに、

「イジメはありませんでした。」

とか言いますが、あれは、イジメがなかったのではなく、教師がイジメに気づいていなかったというのが正しいと思います。

そもそも、イジメている側には「いじめている」という自覚は全くありません。

「うざい」「きもい」と本人の目の前で言う事は、彼ら彼女らにとっては、イジメのうちには入っていません。

悪口を言ったり、無視したりすることは、「イジメ」ではなく「相手がうざいから」やっているだけだそうです。

「うざい」理由は、「真面目すぎるから」「私達と話題が合わないから」といったものから、果ては「私と好きなアニメキャラがかぶってるのが気に入らない。」「髪型が私と似ているのが気に入らない」などといった、理由にもなっていない事まで様々です。

そういう子達は、自分達と少しでも違ったり、思い通りにならないだけで、

「気に入らない。」

と言います。

一見仲良く見えるグループ内でも絶えずそういったいざこざが起こっています。
    それは教師たちからではわかりません。

イジメについて教師も指導はしています。
    教師の前では反省した態度を見せ、裏では、

「なんでうちらが叱られなきゃいけないわけ?そもそも、あっちがいじけてるだけでしょ?ほんとむかつくんですけど。」

と、逆切れしている始末です。

その事を教師たちは知りません。

そもそも、自分達にイジメをしているという自覚が無いので、どんなに指導したところで無駄なのです。
    携帯でひどい言葉の羅列メールを送る事も、彼ら彼女らにとっては、ただの「遊び」なんだそうです。

これがイジメの実態です。

自分の子供がいじめられる心配をする事ももちろんですが、いじめる側になっていないか親も気をつける必要はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す