最終更新:

211
Comment

【329761】鶯谷中学校、岐阜東中学校について教えて下さい。

投稿者: よっこらしょ   (ID:ZBHrkB19S5g) 投稿日時:2006年 03月 21日 16:24

公立中学の学習内容があまりに充実していないような感じがし、将来私立中学に行かせる方向を考えています。
愛知県内の中学の情報はここの掲示板を始め、いろいろあるのですが、岐阜県内の私立中学の情報はなかなか入ってきません。
各学校にホームページはありますが、細かい事まで載っていません。
たとえば、学生食堂はあるのか・お弁当持参なのかとか、他の学校とは違うこんな学習指導をしているとか、男女の割合が同等なのか・それとも偏りがあるのかなど、いろいろ分からない事があります。
どんな事でもよいので、こうだよ〜という情報をぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 23 / 27

  1. 【2571756】 投稿者: 違和感  (ID:6vZP6cc0wk2) 投稿日時:2012年 06月 08日 10:42

    人、それぞれですよ。

  2. 【2572010】 投稿者: 岐阜東本命さまへ  (ID:5h19TeMNOxo) 投稿日時:2012年 06月 08日 14:14

    旅行積み立ては入学と同時に毎月1万円で始まります。 
    全額免除の生徒さんで、月2万円程度の学費支払になるでしょう。

    生徒が少ない為、部活も少なく選択肢が限られますが、ふつうの成績を
    取っていれば部活動に参加できますので、特待狙いのお子様ならば当然問題ないはずです。
    丁寧に補習して頂けるので、帰路にわざわざ塾に立ち寄る必要がありません。
    外部の少年団やクラブチームに所属して活躍するお子様も何人か知っています。

    ただ、塾に行く子供さんが皆無だというわけではありません。
    実力と目標の差が激しすぎる場合や、特定教科を克服したい場合などです。
    普通に学校のペースに乗れる子なら大丈夫かと思います。
    そんな学校だから大手の塾からは毛嫌いされてしまうんですよね・・・・。

  3. 【2740235】 投稿者: 教えてください  (ID:8cvkH7PMlhY) 投稿日時:2012年 10月 28日 19:52

    先日、名鉄で自殺した中学生は鶯谷中学の生徒だそうですね。自殺の原因は何だったのか知っている人がいたら教えてください。自殺するほど悩んでいたのに、学校の先生は気づかなかったのでしょうか。

  4. 【2740600】 投稿者: 保護者  (ID:FZG4OzkgX02) 投稿日時:2012年 10月 29日 07:05

    来年受験を考えている保護者です。
    鶯谷中学にも知り合いが何人かいますが多くの生徒がアンケートで学校が楽しくないと答えているそうです。
    学校に向かう途中での自殺なので原因は学校に関するものなのでしょうね。学校外に原因があるのなら逆に学校が逃避の場になっていたはずです。
    ともあれ生徒を死に向かわせてしまう学校と知り受験校から外しました。周りも同様に考え直すと言っています。
    私立のきめ細やかさが全く見えてこない学校では困りますので。

  5. 【2743243】 投稿者: 大人として  (ID:mIz//F3Fbks) 投稿日時:2012年 10月 31日 12:33

    とてもデリケートな話題です。他人に伝え聞いたことを鵜呑みにしたり、穿った見方をせず、お子様の大事な学校選びであればこそ、ご自分で学校に確認されたらいかがですか?
    それに、現に、通学している生徒や保護者もいます。きっと、みなさんにそれぞれ感情があります。
    不安になられるのはわかりますが、学校の評価や否定的な感情を公開されるのはどうかと思います。ネットは、良くも悪くも影響力があります。ご自身の発言に責任がもてますか? 「生徒を死に向かわせてしまう学校」と評価された学校に、毎日通っている子どもたちがいることを忘れないでください。お願いします。

  6. 【2770500】 投稿者: ryou  (ID:lFgetX0Pt1A) 投稿日時:2012年 11月 24日 15:23

    色々あったようですが、我が家は鶯谷を受験しようかと考えています。

    鶯谷の面接について、岐阜県鶯谷中学のスレに投稿しました。
    もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、其方にお返事いただけないでしょうか。
    こちらに投稿しようと思ったら、専用のスレがあったので。
    よろしくお願い致します。

  7. 【2786009】 投稿者: 以前にも  (ID:nxgr.YxLcL.) 投稿日時:2012年 12月 09日 13:43

    以前にもあったということを聞きました。そのことを知っていれば、入学を考えて今回のようなことにならずにすんだかもしれませんね。いろいろな情報は自己判断ですればよいことですよね。

  8. 【2863428】 投稿者: イチゴ  (ID:IqVJPShrAIA) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:21

    私は、岐阜東中学校に通っています。
    勉強でわからないことがあれば、先生が丁寧に教えてくれます。
    上下関係があまりなく(公立に比べれば、厳しくはないと思います)、先輩方はとても優しいです。

    私の学年は、女子のほうが若干多いです。人数もすくなく、先生がしっかり指導してくれます。

    岐東はお弁当です。月曜日には、パン屋さんが来てくれて、パンを買えます。でも、買ったパンは持ち帰り禁止、パンだけのお昼ご飯もダメといわれました。少しお弁当を持ってきて、パンを食べるのは全然OKですが...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す