最終更新:

211
Comment

【329761】鶯谷中学校、岐阜東中学校について教えて下さい。

投稿者: よっこらしょ   (ID:ZBHrkB19S5g) 投稿日時:2006年 03月 21日 16:24

公立中学の学習内容があまりに充実していないような感じがし、将来私立中学に行かせる方向を考えています。
愛知県内の中学の情報はここの掲示板を始め、いろいろあるのですが、岐阜県内の私立中学の情報はなかなか入ってきません。
各学校にホームページはありますが、細かい事まで載っていません。
たとえば、学生食堂はあるのか・お弁当持参なのかとか、他の学校とは違うこんな学習指導をしているとか、男女の割合が同等なのか・それとも偏りがあるのかなど、いろいろ分からない事があります。
どんな事でもよいので、こうだよ〜という情報をぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 18 / 27

  1. 【1952149】 投稿者: そもそも・・  (ID:PUy0vT0yCL6) 投稿日時:2010年 12月 14日 23:43

    もし、上記のような雰囲気が醸し出す場合は
    教師の指導力が問われる問題であると考えます。


    でも、実際の様子は分かりませんので
    無責任な話は控えないといけません。

    あとは、家庭の教育力。何事も早めの対応がよい。

    満たされていないものがあると余所に満たすものを
    見つける。。それをシグナルととらえて対処したい。

    これは親の仕事でもある。顔つきや表情など観察していれば
    大方分からないでしょうか。


    起きてからではなく予防線を張ることは教師の仕事である。

    勉強ばかりで心の教育や学級経営を疎かにしている場合は危険である。

    また、常日頃から担任のみならず教科担との情報を密に

    して生徒を把握しなければならない。ただ、それができる人間はすべてではない。

    そして、学年主任や管理職の力も大切。

  2. 【1959470】 投稿者: ひよこ  (ID:x6mmnNuYTwQ) 投稿日時:2010年 12月 22日 16:22

    私は今、鶯谷中学校に通っています。
    中学3年生です。

    昼食は、毎日お弁当です。学食はないですが、購買というのがありパンを買うこともできます。
    母がお弁当をつくり忘れたときなどによく利用します。

    男子と女子の割合は、私の学年は3:2で男子のほうが多いです。
    中2、中1についてはよく知りません。すみません。

    勉強については中高一貫というカリキュラムなので、どんどん先へ進んでいきます。
    私は今、高校1年生の内容をやっています。(英語と数学のみ)
    また、毎週土曜日も4時間ですが授業があります。結構大変です。

    行事が多いのはすごく楽しいです。
    いろいろなところへ行けます。

    勉強は大変ですが毎日楽しいです。

  3. 【1977208】 投稿者: 明日さんへ  (ID:2XnHhDrTYsc) 投稿日時:2011年 01月 13日 08:03

    確か鶯谷も高校から入学した子と中学から入学した子では校舎も違うしべんきょう内容も大幅に違います
    鶯谷はそういった子たちの区別があると思います 
    お役に立てば幸いです

  4. 【1978244】 投稿者: 鶯谷受かりました  (ID:awn9wEqcAtk) 投稿日時:2011年 01月 14日 07:00

    そうですね・・・
    まずは、日能研のリトルスクールにはいるのが良いかと思います
    それで、めいしんけんに入るかどうか考えられると良いと思いますよ

  5. 【1979769】 投稿者: 3  (ID:t8eg2b7d4BM) 投稿日時:2011年 01月 15日 16:20

    鶯谷に受かりました

  6. 【1984538】 投稿者: えーじゃないか  (ID:UCFWZy9DZtI) 投稿日時:2011年 01月 19日 18:12

    鶯谷保護者さま

    貴重な情報をありがとうございました。


    結局鶯谷へ入学することにしましたが

    不安がないといえば嘘になります。

    今、必死に英語数学の予習をしています。


    いじめは公・私立にかかわらず

    どこにでも存在するのでしょうね。

    会社、ママ友、大人の世界にだってありますし・・・。


    実際通ってみないと分かりませんよね。

    今はただ、無事に六年間学校に通ってくれることを

    祈るばかりです。

  7. 【2001122】 投稿者: 岐阜東中  (ID:R9Zh1M/.sUs) 投稿日時:2011年 02月 02日 00:06

    今年小6になります。
    岐阜東の受験を考えています。
    岐阜東に合格された方にお聞きしたいのですが、どんな塾に通われてたのでしょうか。
    また、試験問題の難易度はどうでしょうか。
    すべり止めや練習台で岐阜東を受験される方は、大手の進学塾に通われていたことと思いますが、我が家は岐阜東が本命です。
    偏差値的には鶯谷よりも少し低いようですし、今から進学塾に入るより(ついていけない可能性があるので)、個別指導系の塾でも大丈夫かな?と考えているのですが・・・。
    過去問などは、学校の説明会などに出席すればいただけるのでしょうか。
    教えてくださるとうれしいです。

  8. 【2007029】 投稿者: みー  (ID:UmCfI8AQx16) 投稿日時:2011年 02月 05日 22:05

    岐阜東中様。

    今年岐阜東中学校に合格した小6です。
    岐阜東は、普通に家などで勉強していれば受かる学校です。
    私の同級生も、私立対応の勉強は塾ではなく家で勉強して、受かった子も居ます。
    私は塾で私立対応の授業を受けていましたが・・・。

    試験問題は、学校で習った所を応用に使った問題がほとんどです。
    ですから、基礎をしっかり固めてから応用に、といった形で家で勉強されれば十分だと思います。
    ただ、鶯谷もそうですが、岐阜東は算数と理科を重視している学校です。
    なので特に算数などが苦手だと、ちょっと手厳しいかもしれません。
    他の科目(国語・社会)などでカバーされれば大丈夫だと思いますが・・・。

    過去問は岐阜東でも鶯谷でも説明会に出席すれば貰えましたよ!
    ただ、鶯谷は一回目に貰えて二回目に貰えなかったので、行くのなら一回目二回目共に行ったほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す