最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 80

  1. 【3674228】 投稿者: 噂しか知らないが  (ID:KI9hpIDRf3U) 投稿日時:2015年 02月 21日 23:05

    質問者に合うのは「山中進学教室」かな?
    一番家庭学習時間が少ないという話。
    低学年から入塾しないと、5,6年になると空き枠がないという話。
    まあ、名古屋でトップ校を目指さないのなら、親教師+模試で十分だけどね。

  2. 【3675019】 投稿者: 八事  (ID:n4n6K9L3QmM) 投稿日時:2015年 02月 22日 21:25

    志望校は、トップ校ではない、とのことですが、
    N偏差値50以上は希望しない、ということでよろしいでしょうか?

    http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/r4/expectr4.html

    ここの「東海」からご確認ください。

    大学附属女子校の希望なら、
    4年生から中学受験専用塾に通う必要があるのかな?
    というのが、感想です。

    といいますのも、大手に限らず、中小塾でも通常は
    四谷大塚等のテキスト(予習シリーズ)に沿ったカリキュラムなので、
    進度も早いし、きついように思うからです。

    お子さんが男子なのか女子なのか、分かりませんので
    なんともいえませんが、たとえばS山第一志望の方で、
    5年までは高校受験用の塾でゆるく基礎を勉強して
    (当時は受験を悩んでいたようです)
    その後、ブランクがあり6年夏以降に
    個人指導塾で基本を繰り返してもらい、
    過去問もみてもらい、S山に合格した知り合いがいます。

    難しいことをやるより、基本をしっかり押さえるのが
    肝要だと思います。

    上記の方がご推薦のY中進学については、
    まわりの方によくお聞きになってみられると
    いいと思います。

    お金はあまり気にせず(3年で200万くらいならOK)
    家庭でフォローできない分の対応をしてほしいなら、
    個別指導塾でカリキュラムを組んでもらうのもありかな、
    というのが感想ですが、我が家はそういった受験をさせたことがないので
    ベストかどうかは分かりません。

  3. 【3677507】 投稿者: モリー  (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 25日 13:40

    すみません。アドバイスをいただく立場でありながら、基本的なことを伏せたままでした。

    子どもは男の子です。志望校は南山男子です。東海は考えず、名古屋も併願です。

    山中進学教室は問い合わせをしてみようと思います。

    名進研は賛否両論あるようですね。日能研は敷居が高いみたいですし。E:REXはいかがでしょうか?情報をお待ちしております。(これまでアドバイスいただいた方に怒られそうですが、名進研・日能研の各校舎実績も知ってらっしゃる方がいればお願いします。)

  4. 【3680896】 投稿者: モリー  (ID:zPmvQQizVkU) 投稿日時:2015年 03月 01日 22:57

    日能研植田校のページを見ました。
    東海7名、南山男子2名、名古屋7名。
    でも女子部は8名!
    イーレックスは植田校が東海11名!!南山男子6名!
    いりなか校は南山男子が全員合格とか。
    どちらも大変素晴らしいのではないでしょうか。
    名進研さんは植田校は見当たらずという状況です。
    どなたか情報をお待ちしております。

    よろしくお願いします。

  5. 【3681001】 投稿者: びっくり  (ID:6jJWsd.toxY) 投稿日時:2015年 03月 02日 08:53

    日能研植田校の結果を今見てきました。確かに南山女子の合格者は驚異的なものがありますね!

    3年くらい前かな?明倫が全体で2名しか南山女子合格者を出していなかったのを思い出しました。
    日能研植田校は小さな教室ですよね。すごいです!

    東海は逆に少なく感じるけれど、何故かしら?


    南山男子を志望されるなら、日能研では大変かもしれないですね。やはり、南山男子合格者をたくさん輩出されている塾がいいと思いますが

  6. 【3681184】 投稿者: 何故かしらって・・・  (ID:GlM8A8vhpR.) 投稿日時:2015年 03月 02日 12:36

    そんなもの、たまたま、日能研に優秀な女児がまとまって入塾していただけの話でしょう。
    優秀な男児が少なかったというだけでしょう。
    塾の選択で、やる気が出たり、その気になったりすることはあっても、学力の差は出ないよね。

    あと、
    >南山男子を志望されるなら、日能研では大変かもしれないですね。
    って、ないない。
    別に日能研が高度なことをやっているわけでもないし、日能研にも偏差値30台40台の子は当然いるわけ。
    みんながみんな、県外難関、東海、南女を希望しているわけではなく、その他の学校を希望している子はたくさんいるよ。

    日能研は名進研に比べて、入塾テストをみてもわかるように、確かに読解力、思考力を求めている。
    しかし、名進研に比べて難しいことは全然ないし、レベルによってテキストややる問題が違うから、南男希望でも何も問題ないよ。

  7. 【3681192】 投稿者: 南山男子  (ID:klJcze7UD3k) 投稿日時:2015年 03月 02日 12:48

    今は南山男子希望でも、
    某塾の、
    東海狙えますよ、東海+名古屋で行きましょう
    名古屋の方が南山男子より上ですよ
    トークに惑わされないように
    お子さんの成績を見極める必要がありますよね

  8. 【3681207】 投稿者: 3月11日に  (ID:lyhGRpZSmH.) 投稿日時:2015年 03月 02日 13:00

    日能研は、鶴舞で中学入試情報分析会があるのでそれに行けば良い。
    予約がいるので、日能研のHPから申し込みを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す