最終更新:

359
Comment

【414149】高田6年制について

投稿者: 高田6年制の卒業生(37期)   (ID:KpEHJYssqbo) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:20

色々と話されてるみたいですが、去年まで内部にいた僕の感想としては・・・
【6年制と3年制について】
  言われているほど仲が悪いわけではありません。
  しかも3年制の人もみんなが悪い人ではありません。
  ただ一部の3年制の人達の素行の悪さを6年生がバカにしているという状態です。
【勉強について】
  はっきり言って、塾に行ってないと、高田からは俗に言う、良い大学には通らないと
  思います。なぜなら受験において重要な高1段階で、高田は習熟度別クラス編成を
  しないので、上位の生徒の特に数学の実力がつきづらいからです。
  中学生のうちは学校のスピードに慣れるために塾にいき、高校生になれば学校の授業が
  ショボイので、塾に行く・・・みたいな感じで塾代はかなりかかります。

ちなみに・・・おすすめの塾は

中学生:[英語・数学]eisu津駅前校のスーパー特講(高田コース)
  高校生(理系):[英語・数学・化学]ISA

僕は理系だったので、文系のおすすめは良く知りません・・・
  ちなみにISAには高田の理系上位15人のうちほとんどが通っていました
  かなり良いです。      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 19 / 45

1. 【803487】 投稿者: カンパネリ  (ID:.KHVoDnfM8c) 投稿日時:2008年 01月 06日 13:25

受験が目前にせまってきましたが、受験生の保護者の皆様はいかがお過ごしですか。
    私はあまり直前にいらぬ事を書き込んで皆様を動揺させてはいけないと思い、昨年のこの時期はROMに徹していましたが、キキ様の書きこみを読んででてきてしまいました。

私が子供に対して最後にしてあげたことを少し書きこませていただきます。
    子供の体調管理をどうするかが私の最後の仕事だと思っていました。
    食事はなるべくお腹にもたれない食べ物を3日間続けました。シチューやおでん等で子供が好きそうな食事の中から脂っこい物を除いて夕食のメニューにしました。そして食べ過ぎないように、量も加減しながらつくりました。勝つの語呂あわせで「カツどん」なんて私に言わせると論外、そんな語呂合わせならキットカ*トで十分だと考えています。ここ数年、高田中は3連休の最終日にあたりますので、直前の他校の出来をプラス思考へと持っていくこともありますね。

あと気になるのは、例年ですと始業式前に受験ですが、今年は一度登校してからの受験になりますので、同級生から風邪をもらって来ないようにうがい等に気をつける必要があるのではと思います。あと、精神面で同級生からの雑音がどうかなとも心配しています。いらぬことを言ってくる同級生がいないとも限りません。
    三学期初日、我が子が帰ってくるなり、「試験どうだった、落ちた?」と悪意を持って聞いてきた子がいたと憤慨していたのを覚えています。そういった雑音をどうするか、親の言い方って難しいと感じさせられる時期でした。
    ところが、そう書きこんでいる私も、いらぬ不安感を与えているのではと反省しています。

最後に、合格の秘訣は「平常心」これに尽きると思います。
    受験生のご家族皆様、お身体をご自愛の上、受験頑張ってください。

2. 【804361】 投稿者: キキ  (ID:Nd8MlbbGKuI) 投稿日時:2008年 01月 07日 21:34

きよしこ様  お忙しい大変なときにお返事戴きまして 恐れ入ります。ご自分のお子さんが今からの時に来年度の我が家にまで励まして下さるのですね。。。名古屋からのバスは本当のことなのですね。東海や南女を受ける前の模試がわりに偏差値50以上の生徒は無料で高田中学受験させて貰える名古屋の塾があるとはきいてましたが 最近三重にも進出してきたN塾。。わが子が行く。。村じゃないですよー、模擬がわりに高田を利用しないで貰いたいと憤慨した記憶があります。                                                                                                                                                      カンパネリ様  貴重なアドバイスありがとうございます。こんな時期に書き込みをしてしまい、軽々しかったですね。ごめんなさい。ご近所や同じ塾のお母さん方とは成績や勉強についてお話しないようにしていて、もちろん世間話とかは普通にしてますが、中学受験自体珍しい地域なんで、できるだけサクッサクッと塾の話題はかわしてます。コソッコソッじゃないですよー隠したりはしてません。結構私みたいなお母さんはカンパネリ様のアドバイスを楽しみに待っていらっしゃるかも。。と、思います。ところでエデューの画面右上のトピックス速報中学入試出願倍率速報 高田を検索すると今年の出願人数は536人とでていますが私の見方が悪いのでしょうか。700人を軽く超えた去年より 随分今年は少ないなーと、感じましたが私の勘違いでしょうか。もし勘違いでなかったら今年は去年より少しは入りやすいということですか、どうか教えてください。           

3. 【805071】 投稿者: ゆう  (ID:oGKCDFhnX4g) 投稿日時:2008年 01月 08日 20:28

初めまして、ゆうです。
    今日このサイトをみつけました。
    高田中学校の受験日までわずかですが
    最後の一週間の過し方を教えてください。
    お願いします。

4. 【808003】 投稿者: 平常心  (ID:C10df4xgISo) 投稿日時:2008年 01月 12日 11:22

はじめまして。
    いつも参考にさせていただいております。

受験日当日なのですが、自家用車で行かれる方は多いでしょうか。
    集合時間の8時半に余裕をもって到着する予定ですが、近くの駐車場に駐車しようと思うならどれくらいの時間をめどに到着すればよいでしょうか。
    毎年変動すると思いますが、過去年での目安を教えていただければ幸いです。

皆様のお子様(我が子もです)が平常心をもって実力を出し切れますように。

5. 【809492】 投稿者: 受験しました  (ID:dLXbgILwEuk) 投稿日時:2008年 01月 14日 16:05

受験生の親御様、受験生の皆さん
    ごくろうさまでした。
    娘にも、最初にごくろうさまといいました

受験生578名と去年より少なかったようです
    以上

6. 【809705】 投稿者: キキ  (ID:Nd8MlbbGKuI) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:50

受験生の皆様、受験生のご家族様、、、お疲れ様でした。                今日は特に風が冷たかったですね、、、。どうぞ暖かいお風呂に入って、美味しい物食べて、、もう食べ終わってますよね。ゆっくり休んで下さいね。またこの掲示板にいろいろ書き込んで下さると、来年に控えている我が家は有難いです。本当に無事に終わって何よりです、通塾されてからは 今日まで長い長い道のりですか。私はこれからの一年間がはてしなく長い道に思えて呆然としています。きっと入試まで一年を切ったのに、ヘラヘラとテレビを観ているわが子のせいでしょう。もちろん受験生の皆さんはゆーっくりテレビを観て寛いでください。きっと今まで我慢してゲームやテレビを控えていらっしゃつたでしょうから。残り少ない小学校生活を謳歌して下さい。やったー。

7. 【810060】 投稿者: きよしこ  (ID:yNQiw0ymWww) 投稿日時:2008年 01月 15日 10:04

おはようございます。

無事に入試を終えられましたこと、こちらの皆様にたくさん支えられてこそと、感謝申し上げます。 さて、明日には発表がありますので、心の一番落ち着いている今日、書込みにまいりました。 私の勝手なつぶやきとしてスルーしてください。

予想していなかった事: 短大の駐車場の遠い事。8時前に、学校近くの交差点に到着しましたが、すでに学校裏の駐車場には駐車できず、短大の駐車場でした。「シャトルバスでもあったらいいのになぁ。」(独り言)

予想していなかった事(子供より聞きました):15分間の休憩時間中に、次のテストの問題を1枚ずつ、配布され、その間は着席していなければいけなかったから(そう思い込んでいただけかもしれませんので、真偽は?です。)、15分間という時間が短く感じた、と申しておりました。トイレを早めに済ませておいてよかったようです。 

保護者の待合室がとても暖かく快適で、温かいお茶もいただき、心も体もあったまりました。

みなさまどうもありがとうございました。

この辺で、きよしこは、引退させていただきます。

8. 【811489】 投稿者: キキ  (ID:Nd8MlbbGKuI) 投稿日時:2008年 01月 16日 20:51

きよしこ様     お疲れ様でした。最後まで貴重な情報、ありがとうございます。ホント短大の駐車場は遠いですね、八時前でもそんな遠い駐車場まで行かなければならないなんて、、、ここは夫婦共働きで近くまで車で行って夫と子供を降ろし、自分は短大駐車場に車を停めて一人で歩いた方が良さそうですね。あまり早く学校に着いても受験生の体が凍えそうで心配です。待合室は何部屋か用意されているのでしょうか。ご夫婦でみえていらっしゃる方が多いのですか。いろいろ伺いたいけど引退されたんですよね。できましたらほかの方でも結講ですのでアドバイスくださると有難いです。今頃は合否が出ているのですね、きよしこ様引退されても時々はこちらに遊びにきて下さい、、、。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す