最終更新:

120
Comment

【4892392】愛知県の私立中学(男子校)

投稿者: ホワイト   (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:25

内申点への呪縛や高校受験を回避して、6年間をのびのびと過ごしながら大学受験に向かいたいと思っています。

本人の希望で、共学、全寮制は考えていません。

大手の塾にいくつか面談に行きました。
名古屋中学が南山男子部を越えるのは時間の問題だとの見解でしたが、本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【4899874】 投稿者: エビデンス  (ID:QzM8Ng6HRoo) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:38

    教育現場にて集められた情報なのですね。
    このスレで情報収集されておられるとのことですが、ホワイトさんは、子どもたち全て違う中学に通う一応中学受験経験者の私などよりずっと詳しい情報をお持ちだなと思っておりました。
    数年離れた兄弟でも受験事情も塾の推しや保護者間のうわさなんかも、全くことなっていますので、私自身は情報に惑わされないようにと警戒していたのですが、今となってはもう少し足と時間を使って情報収集すればよかったと思ってました。
    長男の時は塾の偏差値も人気も愛知>名古屋だったのが、次男の時には数年で逆になりました。
    この掲示板も、その頃知らず…。
    海陽などの寮の学校は考えておられないようですが、時間があれば説明会などに足を運ぶと、寮のある学校ほどPTAの保護者から直接話を聞く機会がありますよ。
    入学を考えておられなくても、海陽の宿泊体験、是非参加してみて下さい!
    説明会でPTAの保護者と沢山話できますし、実際に生徒さんが普段使うハウスに一人個室で宿泊体験できます。全国から宿泊体験に来るお友達と親抜きで子供同士話すなかなか楽しい機会で面白いですよ。
    寮の学校ってこんなんなんだーと、

  2. 【4902526】 投稿者: スレ主です  (ID:Qi/saofOgcY) 投稿日時:2018年 02月 25日 21:06

    色々な情報を教えてくださった皆様へ

    パンフレットや説明会では知ることの出来ない
    実際の学校生活や受験情報を教えていただき、
    ありがとうございました。

    とても参考になりました。

    当初、男子校のみで検討していましたが、
    滝中の保護者の皆様の御意見に触れ、共学も考えてみようと思うようになりました。
    滝中や愛知中といった共学の魅力が保護者の皆様に表れていました。

    また、全寮制も、体験などがあると知り、
    今までとは違った目線で見られるようにも
    なりました。

    男子校は、同じ別学であっても 学校はもちろん保護者の方も、それぞれカラーがありますね。
    愛校心や、他校に対する捉え方もカラーがハッキリしていて参考になりました。

    子どもが6年間お世話になりますが、親も同校の保護者同士として6年間関わるということを認識しました。

    学校批判合戦を避けたくて、マメに返信をして
    軌道修正しながら、参加させていただいたつもりです。

    わが家の受験の方向性や志望校は、何となく見えてきました。

    情報提供をして下さった皆様に感謝申し上げ、
    一旦 締めとさせていただきます。

    ありがとうございました。

  3. 【4903712】 投稿者: 南男在校生の父兄です  (ID:75tYxaULZBc) 投稿日時:2018年 02月 26日 18:10

    スレ主さまへ
    スレ主さまのおかげで、すばらしい意見交換となったと思います。また息子様を良い方向に導こうと真剣にいろいろ考えられ、情報収集をされておられる様子はご立派である思います。私の立場上どうしても南男推し(そのつもりはなく、正確な情報が得られればと思い返信したつもりですが・・・)と思われてしまいますが、スレ主様の書込の中で「それは違うのでは・・・」ということについて意見申しあげたことが、かえってお気を悪くされたのであればもうしわけありませんでした。意見交換も煮詰まった感じですので、後はスレ主様が息子さまと実際の学校の説明会や体験授業等に参加され自分の目で確かめられる時期かと思います。スレ主様と息子様が2年後笑顔でいられますように。

  4. 【4912313】 投稿者: 同じ  (ID:7SyUlTZWSKo) 投稿日時:2018年 03月 04日 17:52

    スレ主さま
    うちも、同じです。自身が神奈川出身でアテストがあった時代なので
    名古屋も技能4教科で苦しむのはと思って、塾に行かせてますが、当の本人は
    まったく興味なしです。東海中と思っていますが、首都圏だと芝中レベル。
    なので、名古屋も南山も滝もレベルは知れています。
    ような本人のやる気と、周りの友人のレベルできまるのでは?
    うちは東海中は無理そうなので、通える範囲で、雰囲気が良いところに決めようと思うと名古屋になってしまいますが、それでも良いかなと。
    首都圏だと、言い方がわるいですが、攻玉社とは世田谷学園なんて自分の時代には?ですが塾の先生に、そういった親の先入観が一番邪魔をしているそうです。
    頑張りましょう。

  5. 【4912379】 投稿者: 土俵が違うので  (ID:7bdI23yb5rM) 投稿日時:2018年 03月 04日 18:44

    よく首都圏の中学受験と比較して東海のレベルは関東じゃ中堅以下という方がみえますが、そもそも土俵が違うので比較してもしょうがないのではないでしょうか。
    この地域の家庭は名古屋大学に入れれば十分、わざわざ下宿代を出してまで早慶に行かせる必要はない、ましてやMARCHなんてなんの価値もないと考える方も少なくないですね。
    もちろん東大を目指すような子は灘を蹴って東海に入ってくるレベルなので、上位と下位の幅が大きいのも東海の特徴かもしれません。
    医学部希望なら東海は悪くないし、地域が違う学校の学力を塾の偏差値だけで比較するのは難しいのではないでしょうか。

  6. 【4912530】 投稿者: 方言  (ID:dqab6TW6pPs) 投稿日時:2018年 03月 04日 20:34

    みえます、はコテコテの愛知方言なのでネットでは気をつけましょう。

  7. 【4912556】 投稿者: 新小6  (ID:Rftqz2F3Jxo) 投稿日時:2018年 03月 04日 20:48

    私立中学校の馬術部って・・・ 部費とかどうなのかしら。。
    名古屋中学の馬術部に興味があります。

  8. 【4912559】 投稿者: あはは  (ID:rk4CB48IiQw) 投稿日時:2018年 03月 04日 20:50

    ごめんなさい、脱線しますが・・・

    関東から結婚で名古屋に来て間もない頃に、義母を訪ねて来た年配の方がいきなり
    「みえる?」
    と言うので、霊でも見えるのかと本気でゾッとした事を思い出したわ(≧∇≦)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す