最終更新:

120
Comment

【4892392】愛知県の私立中学(男子校)

投稿者: ホワイト   (ID:Wt6MWtKJ5ZU) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:25

内申点への呪縛や高校受験を回避して、6年間をのびのびと過ごしながら大学受験に向かいたいと思っています。

本人の希望で、共学、全寮制は考えていません。

大手の塾にいくつか面談に行きました。
名古屋中学が南山男子部を越えるのは時間の問題だとの見解でしたが、本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【4912623】 投稿者: 方言  (ID:dqab6TW6pPs) 投稿日時:2018年 03月 04日 21:40

居る→みえる
    この敬語としての使い方のほかに、敬語の補助動詞としての使い方があります。
    書いていらっしゃる→書いてみえる

念のためですが、次の使い方は共通語です。
    お客様が東京からみえる

ヤフーの知恵袋とかでも知らずに平気で使っている方がいて、
    かなり恥ずかしいので逐一知らせてやりたいですw

2. 【4912681】 投稿者: ある意味すごい人だ  (ID:T60jMkPhox.) 投稿日時:2018年 03月 04日 22:19

しょせん地方の情報交換をする場だから方言だろうが何だろうがどうでもいいけどね。
    それにしてもこんなことで知恵袋のパトロールをしているとはある意味すごい人だね。

3. 【4913383】 投稿者: 凄い凄い  (ID:QYemA.MqMtg) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:48

ニートって凄いですね。

いえ、貴方は有閑なマダムじゃないですよ。

ニート御用達のw使いは伊達じゃないです。

日本語の誤用を指摘するのが生きがいという 笑、「正しい日本語マニア」程、社会で虐げられた高学歴ワーキングプアであるという説を、生きて証明する様な方ですね。

ワーキングしていなそうというオチがつきますが。

日本語程、柔軟でフニャフニャな言語はありません。

外国語の影響も受けますし、絵文字、言葉遊び的なものは江戸時代からあります。

それこそが、その懐の深さこそが日本語最大の魅力だというのに。

正しい日本語が不変なものなら、現代でも平安時代の言葉を話さなければなりません。

オフィシャルの場なら多少の縛りは出るでしょうが、こんな僻地の掲示板でイキってるって・・・

息子がやっていたら、頭ハタキますね 笑

金田一秀穂さんもこの立場ですね。日本語の乱れなんて存在しない、女子高生の使う日本語こそが、日本語の最先端だって言ってますね。

4. 【4913648】 投稿者: スレ主です  (ID:qiP7PYHr8N6) 投稿日時:2018年 03月 05日 17:07

他県からですと、愛知県の受験校の少なさに驚かれたのではないですか?

確かに、本人のタイプによりますよね。

周りを見ていて、東海中学に合格していくお子さんは、大きく分けて2タイプのように思います。
    1つめは、低学年から受験専門塾(あるいは、学習塾や公文 通信教育や幼児教室でベース作りができていた子が高学年から受験塾)で段階的に中学受験をしたお子さんパターン。
    2つめは、精神年齢を含めた成長が早く、成長期に合わせてグングン学力も伸びたお子さんパターン。

もちろん、例外もあるでしょうけど、何となく2パターンかなと。東海中学は、良い意味で放任ですから、入学後も自分なりの時間の使い方で進めていく自立心も必要ですよね。

本人のタイプが幼かったり、周りに流されやすかったり、レールに乗っていくのがあっている子は、名古屋中学は向いていると思います。確認テストや補講も学校全体で取り組んでいるわけですから、周りに流されて落ちこぼれることも無さそうですよね。むしろ、みんながやるからやらざるを得ない。

滝中学も同様のスタイルのようですが、滝中・名古屋中は塾要らず…という噂は本当なのかどうか、気になります。

ご存じの方がいたら、情報提供をお願いしたいです。

併願対策としての偏差値はすごく気になりますが、進学先は偏差値だけにとらわれず 子供に合った学校が見つかるといいな~と思っています!

5. 【4913691】 投稿者: 文系レベルの数学までなら  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 03月 05日 17:38

>滝中学も同様のスタイルのようですが、滝中・名古屋中は塾要らず…という噂は本当なのかどうか、気になります。

文系や医学科以外の名大、名市大レベルまでなら大丈夫だけれど、それ以上を狙う場合は数学と物理は役不足と聞いたことがあります。

6. 【4913770】 投稿者: やりたいですw って  (ID:KTlpf6CbNk.) 投稿日時:2018年 03月 05日 18:34

やりたいですw も かなり恥ずかしい
    みえる の教えは
    書き込みしている暇な私達には どーでも良い
    書き込み読んで暇つぶししているんだから あなたも同レベルですよ
    賢い人は 掲示板なんて参考にしません

7. 【4913953】 投稿者: うんうん  (ID:nujYCLvHjY6) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:59

名古屋中へ通う甥っ子は現在通塾中です。通塾しないと部活との両立が出来ないようで、お恥ずかしながら多分お勉強はミドルランク以下だと思います。
    まわりのお友達は特に通塾していないようですよ。

滝中っ子は中学のうちは塾いらないと私は思いました。ただ、高校になり大学受験を意識しだすと、塾の模試で自分のポジションを確認する必要が出てきますので、通塾する子も結構います。理系科目はやはり通塾している子の方が強いと子ども談。子どもさんの進む道に応じて考えてはどうかと思います。

東海っ子はもう中1最初から塾へ。仲良しの友達数人と共に車道の塾へ通塾しました。宿題も何もないので、親が不安になってしまい行かせた次第です。
    しかし、中1の冬にはなぜか勉強を全くやる気がなくなってしまい塾も本人の意思で辞めてしまい今に至ります。成績はミドルランク以下で心配ですが、見守っています。周りは結構な数のお子さんが中1から通塾しています。

ご近所の南男のお子さんは皆さん高校から名古屋駅へ通塾。必要性についてはママさん方から話しを伺ったことはありませんが、やはり心配で通わせているのかな?と思います。

お友達の愛知に通うお子さん数名おりますが、皆さん南男のお子さん同様高校から通塾です。お父様が愛知出身でわが子も(男女問わず)愛知へというお宅が多く、お父様方も高校から通塾したと耳にしました。

わが子を含め私のまわりの少ないサンプル数ですが、どうぞ参考まで。

8. 【4914182】 投稿者: スレ主です  (ID:qiP7PYHr8N6) 投稿日時:2018年 03月 05日 23:22

うんうん 様

たくさんのサンプル情報ありがとうございます。

> 高校になり大学受験を意識しだすと、塾の模試で自分のポジションを確認する必要が出てきますので、通塾する子も結構います。

なるほど。
    大学受験準備のラスト1~2年は、ペースメーカー的に塾があった方が安心かも。ものすごく納得です。

中学受験塾の終了後に、あらたな塾にそのままスライドする家庭もありますが、子供の勉強意欲もすごいんでしょうね。

それにしても、私立中の授業料や諸費用+塾費用となると、月平均10万以上!?

入学後は、部活動費や制服買い換え、行事費など思った以上に諭吉が飛ぶと予想できます。

志望校は、広い視点で考えなければならないですね。勉強になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す