最終更新:

111
Comment

【5983073】中学受験に塾は必須ですか?

投稿者: 世間知らず   (ID:MZ3kRp0buDw) 投稿日時:2020年 08月 15日 20:16

初めて投稿いたします。中2男子と小3男子の母です。
次男を私立中学に挑戦させたいと考えています。そこで小4から塾に通わせたいと思い、資料を集めていますと夫が塾は不要だと言うのです。
小学校の学習なら親が教える家庭学習で十分。両親とも大学まで出ているのだから不足はないと。
こちらの地域では中学受験に成功されたお子様方は塾通いがほとんどなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【5984938】 投稿者: 世間知らず  (ID:MZ3kRp0buDw) 投稿日時:2020年 08月 17日 14:46

    名古屋中は難しいのですか。きちんと理解していませんでした。
    長男が合格できたのは帰国枠で且つ運動面で優れていたからなのでしょう。
    しかし次男の場合、帰国後数年経っていますので帰国枠は不可です。全国レベルの入賞も運動分野なのでこれも不可。
    ところで別の問題さん、南女ご出身なんてすごいですね。南女なら聞かれてもいないのに書き込みたくなる気持ち、わかります。私なら自慢したいですもの。
    私はみどりの会に在籍しています。

  2. 【5985029】 投稿者: 終了組ですが…  (ID:vJY5jL7PAIk) 投稿日時:2020年 08月 17日 16:52

    記載忘れました。

    うちは、一般入試です。
    名古屋合格いただきましたが、思ったほど点数は悪かった。2020年から合格者をへらしています。

    帰国枠は、情報持っていません。

  3. 【5985049】 投稿者: 通りすがり  (ID:dZsKnzCmG56) 投稿日時:2020年 08月 17日 17:08

    結論は、中学受験に塾は必須です。

    実例です。
    塾なしで中学受験しましたが、海城にも合格できず。
    中1から塾通い、高校受験で開成に合格。
    そして大学受験で東大理Ⅲに合格。

    まとめ:
    中学受験は、塾が必須。
    高校受験は、塾は必須ではないですが、塾はとても重要。
    大学受験は、塾なしでもOKかも。

  4. 【5985085】 投稿者: 世間知らず  (ID:TdGs/y07oXE) 投稿日時:2020年 08月 17日 17:56

    長男の時は回答欄に何を記したか曖昧で、いったい何点なのか全く不明でした。たぶん点数は低かったと思います。夫の意向で6年生でもスポーツ系の習い事を週に4日。どれも2時間ずつ全力。手足や顔を腫らして疲労困憊。帰宅後に自宅学習などできるはずもありません。試験直前の土日も毎週、夫が子供達を連れ出し全く対策できず。
    グローバルと言っても話せるのは北京語。英語はアルファベットしか話せませんでした。面接では何を見て評価して頂いたのでしょうか?よく合格を頂けたものです。
    とは言え、せっかく合格を頂いたのに名中は夫の意向で辞退です。だんだん苛々してきました。長男の第一志望、愛知中は夫が試験日の朝に飲ませたアレグラに勝てず。朝、鼻の調子が悪いからと言って、普通、飲ませますか?CMで眠くなり難いと宣伝してたからと言い訳したって、長男は国語の時間に眠ってしまったではありませんか。どうかしています。
    結局、長男は今、どなたかが仰っていたほぼ全入の中学に通っています。
    別の問題様、なんか様、ええ、その通りです。夫への不満で破裂寸前の風船のようです。夫婦仲が大丈夫なわけがありません。きっと次男も夫に振り回されてしまうのでしょう。無邪気な子供達の明るい表情を見る度、さらに苛々がつのります。

  5. 【5985093】 投稿者: その結論にはならんだろ  (ID:9MAmgO8VpXE) 投稿日時:2020年 08月 17日 18:03

    質問主さんは、開成とか理Ⅲとか高偏差値の所を第一希望としていません。
    とりあえず市邨とか、名電とかって話なら、塾の方が効率が悪いさんが
    出されたコメントが一番結論に近いと思うよ。
    市邨とかならほぼ塾なしで入れるんじゃないか。

  6. 【5985101】 投稿者: お母さん、落ち着いて  (ID:9MAmgO8VpXE) 投稿日時:2020年 08月 17日 18:12

    なんか、コメント見てると気の毒です。
    塾行かせたらいいじゃないですか。
    失礼ですが、多分、旦那さんのマネジメントでは、間違っても
    東海は無理だと思います。名古屋も厳しそう。
    名古屋に未練があるような様子なので、塾に行った方がいいかも。

  7. 【5985111】 投稿者: 塾の方が効率が悪い  (ID:OU/WcZFz/cY) 投稿日時:2020年 08月 17日 18:26

    >入試直前に初見の過去問題をやらせてみたら

     申し訳ないけど、ご主人にパパ塾は不可能です。
     パパ塾だと、市邨か名古屋国際がいいところでしょう。
     

  8. 【5985115】 投稿者: 世間知らず  (ID:TdGs/y07oXE) 投稿日時:2020年 08月 17日 18:28

    落ち着けるはずがない。そう思いませんか?
    あの時もそう。私が夫にあなたのマネジメントでは全落ちすると言っているのにあっけなく名中は合格。しかも親子して笑いながら辞退しておいて、合格通知をラミネートして全入の中学で下敷きに使っている。陰口も気にせず。どうかしています。悪趣味すぎます。
    次男は長男以上に勉強ができますので今から完全になめきっていて、夫と一緒になって学習塾なんか必要無いと言います。無邪気と言えば無邪気ですがまったく可愛げの無い。東海や滝なんて行く気ないよって、それは合格してから言ってほしいものです。
    6年生になってからやっぱり上位校がいいと思っても、その時には手遅れなのではないでしょうか?怪我の絶えないスポーツ系の習い事を半分に減らして学習塾に通うべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す