最終更新:

108
Comment

【73061】不二聖心女子学院について

投稿者: 湧水   (ID:uDe1x5Gr4/Y) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:47

神奈川県在住6年女子受験生です。
入学も視野に入れて1月に入試を行う学校を検討しています。
いまのところは受験ガイドの情報だけです。
不二聖心女子学院在校生、卒業生、そのご家族の方などの
学校についてのお話を伺いたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【255549】 投稿者: 在学の者  (ID:jd5Vy1jJ5/Q) 投稿日時:2005年 12月 27日 18:39

-卒業生-さんへ
     寄宿は2002年度に新しくなり、旧寄宿舎に比べてとても快適に過ごしております。建物は3階建てで、3階は中学3年生から中学1年生、2階は高校2年から高校1年生、1階は高校3年生がそれぞれ生活しております。

-受験をされる方へ-
     私は寄宿生として入学しまし、はじめは学校や寄宿で分からない事が沢山ありました。しかし、1人1人に高校3年生がついて熱心に指導してくださったので次第に寄宿の生活に慣れることができました。寄宿では友達と共同生活をするので思いやりの心が身につきます。けんかをすることもありました。その時はとても辛い思いをしましたが、今ふりかえってみると、いい思い出です。
     学校では世界の状況に目を向ける機会が沢山あり、貧しい人がより良い生活が出来るように考えたり、募金をしたりします。
     中学生の運動系クラブは市の大会や中体連などに参加するので、スポーツをしながら友達との仲を深める事ができます。(高校生も幾つかのクラブは試合に出場します。)文科系クラブは秋のつどいで発表があり、その後も2月公演などにむけて活動しています。

少しでも参考になれたら嬉しいです。
    もう少しで試験ですが、お体に気をつけて頑張ってください。

2. 【259455】 投稿者: 希望  (ID:SsKuE9PgJB2) 投稿日時:2006年 01月 06日 23:11

秋雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いつもお世話になります。本年も宜しくお願いします。
    こちらのスレッドは最近あまりみていなくてコメントしてませんでしたので、
    遅ればせながら入力させていただきます。

>
    >
    > 不二で優秀なら系列大学へいけるから・ランクを下げて受験すれば○○でJ大の推薦もとれる
    > とか・・・ここにもありましたよね。
    > ヒトの好み、認識や思惑は色々ですし、ニュアンスが少しずれる前者はとにかくとして、
    > 多くの優秀な公立生もいます。 
    > 周囲の学校を見て、推薦枠がありとて、言うほどそんなに簡単ではありませんよ。
    それがそれが、、、お正月、いろんな方にお会いする機会がありまして、
    様々、お話を伺いましたが、当方の区では、
    県立TOP校の東ですら、理数科を除いてはレベルは、さ程ではなく、
    2番手の南においては、国公立や有名私立は非常に僅か、、、
    南に行くなら静学理数科を中学の先生は単願でと勧めるのが
    20年以上前からの常識だそうです。
    昔と変わってきているのは、東海一高校が翔洋となったあたりからのようですね。
    橘高校は大昔よりはよくなったらしいです。
    常葉はあまり変わらず、英和は今年からの改革でどうなるでしょうか。
    大成はやはり、一部でかなり評価されてきているようで、見守りたいところです。
    うちは橘小にとりあえず目標を置きおそらく、中学からは、縁の深い不二へ、、、
    と進みそうです。まだ大分先の話ですが。主人は寄宿に入れる気のようです。
    姑もそう言っていました。主人方、親族ご一同様、皆卒業生です。
    私関係だと、サレジオと雙葉になります。。。大きな差ですが、、、
    サレジオ〜J大も考えてはみましたが、
    小学校のレスをみていたらあまり気が乗らなくなりました。
    ただ、最近聞いた話でも、サレジオ高からは1名しかないJ大推薦枠なのでしょうが
    毎年その1名のみの推薦枠で確実にJ大に1名以上送り込んでいましたよ。
    ただし、秋雨さんのおっしゃるとおり
    どこかで挫折も味わった強みの有る子(併願×)
    や、特待生の子がその貴重な枠+アルファをGETしているのかもしれませんね。
    サレジオ高校はどうやら高校から入学希望の優秀な子を特待生として受け入れて
    その子達を有名大学に送り込む作戦で
    それがかなり功を奏しているようです。
    > どこかで挫折も味わった強みのある子が獲得するかもしれません。
    > 親が受験校選択で先にそれ強調は、子どものためにならないと私は思いました。
    >
    > 余分を申しましたが、
    > ただ、<もう書かずに見てます>さん チョットさびしいですよ。

では、またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
    その時は、「いち抜〜けた!」は、無しでお願いしますね。
    >
    >
    >
    >  

3. 【259527】 投稿者: 秋雨〜新年  (ID:pr5Kys59A2s) 投稿日時:2006年 01月 07日 03:21

希望 さんへ:

下手な私の文章でしたね。
    余り早くから推薦枠等云々を言うのは、私は好みではないと
    書きたかったのだと思いますよ。

それら公立高からの進学状況は、よく耳にします。
    県内私立小と公立小の比較については、県内は私立が少ないですから、
    学区によってはことさら私立私立という必要もないと思うこともあります。
    県内(地方)と首都圏の学力レベル格差についても、論旨は切り口により
    果てしなく拡がりますね。

今現在は、お嬢さんの毎日が明るくイキイキとされていることが一番です。
    静岡もこんなに寒いのは、温暖化によるものだそうです。
    どうぞ ごきげんよう。

4. 【1478977】 投稿者: 不二聖心の卒業生  (ID:e8B12Pl1dH.) 投稿日時:2009年 10月 24日 15:53

静岡雙葉も不二聖心もそれぞれ良い学校ですよ。
    それぞれ教育理念を持ち、人材を輩出しています。
    不二聖心の卒業生には、政治家になった女性もいるし、学者になった女性もいます。中学時の偏差値がどうであれ、その後学力を伸ばしていけばよろしいでしょう。
    不二聖心は特に受験指導はしてくれませんが、現役で東大理科一類に合格した方もおられます。
    私自身は現役で早稲田に合格しました。同級生では、筑波大、慶応大、上智大の合格者もいました。
    どなたかがおっしゃるように、東京聖心や小林聖心より下に見られるとか、実際そういうことがあるのかもしれませんが、そういうことはどうでもいいことではないでしょうか。本人がしっかりしていれば、尊敬を得られるはずです。
    聖心女子大に推薦入学した同級生は三分の二程度。若干名の受験浪人を除けば、全員が大学か専門学校に進学しましたので、高卒が最終学歴の方はいませんでした。だからといって、むろん、高卒が良くないといっているわけではありません。
    聖心女子大に進学された方は、結婚されて、セレブマダムになられた方が大半です。
    私は早稲田大学を卒業し、東京大学大学院博士課程まで進みました。
    同級生のひとりは、オクスフォード大学大学院博士課程に進まれ、博士の学位を取得され、現在某大学の教員です。
    私と同じ東大研究室の後輩は、静岡雙葉のご出身です。
    私は某大学の教員として働いていますが、同僚に、小林聖心出身の先生がおられます。
    同級生には医師として活躍されている方もいます。
    中学時の偏差値がどうであれ、偏差値の高低がそのまま学校の善し悪しに直結するとは限りません。
    受験前に、学校訪問をされて、行きたいと思われた学校を受けてみることをお勧めします。

5. 【1480217】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:akI98XPaAB2) 投稿日時:2009年 10月 25日 18:04

私は息子しかいないので詳しいことはわからないのですが、
    息子の同級生のお姉さんを不二に通わせていらっしゃる方が何人もいます。
    皆さん口を揃えておっしゃるには、
    理系に行けない、カリキュラムで単位が取れない、ということです。
    英語などは特に宗教色が強くて、他大受験は大変だと聞いています。
    あまり興味がなかったので真剣に聞いていなかったのですが、
    もし、他大受験も視野に入れていらっしゃるのでしたら
    一応、確認されたほうがいいかと思います。

6. 【1523164】 投稿者: 大学  (ID:UoN9yoeXwiw) 投稿日時:2009年 11月 28日 22:08

大学受験を考えてどれだけの方がこちらに通わせているのでしょう?
    もともと、不二聖心は不二に行くことが目標だと思います。
    家庭が裕福な方が多いのいで、学歴、大学受験とは無縁の学校です。

7. 【1523431】 投稿者: タンタン  (ID:8T.2udxQSUk) 投稿日時:2009年 11月 29日 06:56

少人数ですから、聖心大への枠は勿論多いのですが、
    年々他大学への進路が盛んですから、学校発行の資料で実態をお知りになることです。
    イメージ先行ですね。

8. 【1569709】 投稿者: 心学館という中学入試専門塾です  (ID:IHFxy/54eHw) 投稿日時:2010年 01月 12日 13:47

不二聖心の合格率が100%の塾なので不二聖心のことならどのような質問でもお答えできると思います。何か聞きたいことがあれば遠慮なくメールを下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す