最終更新:

108
Comment

【73061】不二聖心女子学院について

投稿者: 湧水   (ID:uDe1x5Gr4/Y) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:47

神奈川県在住6年女子受験生です。
入学も視野に入れて1月に入試を行う学校を検討しています。
いまのところは受験ガイドの情報だけです。
不二聖心女子学院在校生、卒業生、そのご家族の方などの
学校についてのお話を伺いたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【218122】 投稿者: 良かったです  (ID:melFj6ltrdg) 投稿日時:2005年 11月 07日 17:37

    緊急で・・・で書き込みした者です。
    秋の集いを見ることができました。

    ありがとうございました。

    生徒さんもみなさん朴訥で好ましい雰囲気の方ばかり、
    保護者の方々も一所懸命にお手伝いされていて
    応対も清々しくて好印象を持ちました。

    結局当日お尋ねすることができなかったのですが、
    保護者のみなさんが学校へお手伝いに
    行くことは多いのですか?
    我が家は寄宿舎を考えているので、お手伝いが
    頻繁にあるときついなあと感じました。
    もちろん、お手伝いすることがあったら可能な限り
    喜んでしますが、現実には遠方ですし、まだ幼稚園児も
    抱えているので年に片手が精一杯かなとも思うのです。
    この不安が解消されましたら是非受験させて
    いただきたいなと考えています。

  2. 【218534】 投稿者: 秋雨  (ID:pr5Kys59A2s) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:01


    先日、何回も送信ミスしてから、恥ずかしくて怖くておりましたが、

    緊張しながら。。。良かった さんへ お返事します。


    テント下、他の方々は、ご自分が卒業生で、持ち回りといいますか、
    母校のために、やる時はヤルワヨ! のチャーミングな勇士です。
    高3のお母様のテントもあったようですが、お手伝いの回数・・・は
    (なにかの係に決まるとは思いますが)ご心配なく、小学校以下普通普通です。


    暮色の前庭で先生方が「早く乗りなさいよーー○○行きのバスが出るぞー」
    先生方が見守る中、生徒さん達がバタバタと乗り込みます。
    胸キュンとし、頭が下がるいつものシーンを今年も見ました。


    秋のつどいは<終わりのつどい>が圧巻ですよ。
    時間の乏しい高3の機智に富んだ愉快なできばえ、ファンキーで静謐でした。
    先生、生徒一堂に会した不二の醍醐味が堪能できます。
    今年は佐藤ゆかり先輩の、さりげない飛び入りのそのあり様もスマートな運びでした。


    不二で優秀なら系列大学へいけるから・ランクを下げて受験すれば○○でJ大の推薦もとれる
    とか・・・ここにもありましたよね。
    ヒトの好み、認識や思惑は色々ですし、ニュアンスが少しずれる前者はとにかくとして、
    多くの優秀な公立生もいます。 
    周囲の学校を見て、推薦枠がありとて、言うほどそんなに簡単ではありませんよ。
    どこかで挫折も味わった強みのある子が獲得するかもしれません。
    親が受験校選択で先にそれ強調は、子どものためにならないと私は思いました。

    余分を申しましたが、
    ただ、<もう書かずに見てます>さん チョットさびしいですよ。



     

  3. 【231638】 投稿者: おるく  (ID:tIbE/sfdnwU) 投稿日時:2005年 11月 22日 20:37

    先日、秋のつどいに行ってまいりました。
    素晴らしい環境と在校生の純朴な雰囲気に好感を持ちました。

    一つ質問があります。
    学校内部は見学がてら一通り拝見しましたが
    寄宿舎は一部の様子しか分かりませんでした。
    女子中高生のプライベートな空間だとは思いますが
    その生活の雰囲気を垣間見られたら良かったねと
    娘と話しておりました。
    食堂のある建物はかなり古そうですが、寄宿生が生活しているのも
    あの建物内なのでしょうか?
    それとも中はそれなりに新しくリフォームなどをされているんでしょうか。

  4. 【231715】 投稿者: まこ  (ID:OLfAGDCWIgg) 投稿日時:2005年 11月 22日 22:23

    9月の学校説明会に伺ったとき、寄宿の見学もさせていただきました。
    明日11月23日にも学校説明会がありますので行かれてみてはいかがでしょうか?
    お部屋やお風呂は数年前に出来たばかりだそうで とても綺麗でした。
    食堂は古いままだったかもしれませんが・・・ 

  5. 【231722】 投稿者: 良かったです  (ID:melFj6ltrdg) 投稿日時:2005年 11月 22日 22:15

    >秋雨さんへ
    送信失敗にもめげず、書き込みしてくださってありがとうございます。
    書かれている内容に安心いたしました。

    終わりのつどいというものがあるのですね。
    ウィッティでファンキーとは・・・想像するだけで
    なんだか楽しくなってしまいました。

    以前は、なにもわからずに偏差値も参考にしたいなどと
    思っていましたが、今ではそんな愚考も捨て去りました。
    決断した暁には、「不二聖心がいいから、受験する」と
    親子ともどもそう思おうと思います。

    寒くなりましたのでお体ご自愛ください。
    ありがとうございました。

  6. 【231869】 投稿者: 晩秋  (ID:pr5Kys59A2s) 投稿日時:2005年 11月 23日 01:36

    おるく さんへ:
    -------------------------------------------------------
     まこさんもお答えしていらっしゃいましたが、少し。
    お御堂を正面にして右の緩い坂を少し行くと左に新しい寄宿舎があります。グレイの外観です。
    外からは、いつでも見ることができますよ。
    体育館も新しく、ここは講堂の横坂を上がって上の方(ご存知かもしれません)
    なにしろキャンバスは北大に次ぐ広さとか、私も端?まで行ったことがありません。
    お近く?の園・施設の方々がピクニックにいらしているのを見たことがありますよ。


    先日も、下校した寄宿生(中学生)が夕暮れのひと時
    大勢でもの凄く活発におにごっこをしていて、それを先生が「まあまあ・・元気ねえ」という
    感じでご覧になっていらっしゃったのが、見守るといった風で、
    私もついつい見入ってしまいました。

     良かったさんへ: お返事ありがとうございました。ごきげんよう。




  7. 【233441】 投稿者: おるく  (ID:tIbE/sfdnwU) 投稿日時:2005年 11月 24日 23:07

    まこさま
    ありがとうございます。
    来年の説明会で間に合うので、来年の説明会に行きたいと思います。

    晩秋さま
    心温まるエピソードも交えて情報ありがとうございました。

    参考にさせていただきます。

  8. 【234344】 投稿者: 卒業生  (ID:tIbE/sfdnwU) 投稿日時:2005年 11月 25日 23:03

    もう卒業して10年以上になります。
    忙しく最近は不二に行く機会がなかったので
    寄宿が新しくなっているという書き込みがあってびっくりです。
    中1〜高2まで新しい寄宿で暮らしているんですか?
    きっと、暖房なんかも当時に比べるとよく効いてるんでしょうね。
    うらやましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す