最終更新:

108
Comment

【73061】不二聖心女子学院について

投稿者: 湧水   (ID:uDe1x5Gr4/Y) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:47

神奈川県在住6年女子受験生です。
入学も視野に入れて1月に入試を行う学校を検討しています。
いまのところは受験ガイドの情報だけです。
不二聖心女子学院在校生、卒業生、そのご家族の方などの
学校についてのお話を伺いたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【87601】 投稿者: N市民  (ID:Ie4bbYNojEg) 投稿日時:2005年 05月 06日 19:39

    真を告げる女 さんへ:
    詳しいお話を書いて頂きありがとうございます。
    スレ主の湧水さんは、もうここを見てらっしゃらないようなので
    私も情報を欲しいと思ってる母として、代わりに御礼申し上げます。

    女性としての振る舞いや言葉使いを身につけさせ
    学習面もしっかりと指導している・・・素晴しい学校ですね。

    あと半年、志望校に迷う事もあると思いますが、参考にさせていただきます。

  2. 【95464】 投稿者: 静岡フタバの方って…  (ID:eL6M/x2Wbbs) 投稿日時:2005年 05月 21日 23:38

    他のレスでも感じましたが 静岡フタバの方の思い入れの強さ・プライドの高さは 他から見るとちょっと…
    こんな言い方するとお怒りになるかと思いますが 首都圏受験生からすれば けして静岡フタバはそんなに威張れるような学校では…
    プライドの高さと偏差値が合っていないと感じるのは私だけでしょうか?
    ハッキリ申しまして 首都圏では不二聖心のほうが認知度は明らかに高いでしょう
    通学圏の問題もありますが 学校の特色がよく出ている学校ですので その教育内容と聖心への進学を含めて このところ人気が出てきました
    首都圏の人気・偏差値的にいえば 今は静岡フタバより上でしょう
    横浜フタバの方がその位語るのであれば 品位はともかく それだけ言うだけの学校だものと納得しますが 静岡フタバ位でそのおっしゃりは 逆に学校の質を落としますよ
    このレスを見ているのは静岡県人が多いと思いますが 静岡県人なら学力の高いお嬢様は わざわざ高いお金を払ってまでフタバを希望する方はごく少数であるという事はお分かりでは?
    私は横浜フタバの説明会に行った時 静岡フタバの話をしたところ 系列校とは言えど 格の違いをおっしゃっていました



  3. 【95492】 投稿者: 横浜  (ID:N.kGzsQz66k) 投稿日時:2005年 05月 22日 00:20

    静岡フタバの方って… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は横浜フタバの説明会に行った時 静岡フタバの話をしたところ 系列校とは言えど 格の違いをおっしゃっていました
    >
    私は横浜フタバの出身です。横浜と静岡に「格の違い」があるというようには考えません。
    私の在学時代にも静岡からの転入生がいらっしゃいましたが、優秀な方たちでした。(優秀な方しか転入できないのかもしれませんが、そのことについては分かりません)とにかく、姉妹校に対して差別的な気持ちは持っておりませんでした。大学時代には、姉妹校の出身者同志、親しみを持ったのも覚えておりますし、みんなで同じ校歌を歌ったりして、他の学校出身者の方たちにびっくりされたこともあります。
    ですから、上のような差別的な発言をなさったのは、どういう方なのか不思議に思います。


  4. 【95546】 投稿者: 横浜さんへ  (ID:eL6M/x2Wbbs) 投稿日時:2005年 05月 22日 02:03

    格の違い云々をおっしゃったのは 学校関係者とだけ申しておきます
    実際は そのようなストレートな言葉ではありませんが 色々な会話の中でそのような意味合いの話があったという事で了承いただけますでしょうか?
    私は姉妹校がどうのこうのといいたかったのではなく 自分の学校は静岡で唯一のお嬢様校である云々とか 他校を辱めるような事を平気でおっしゃる その無神経さに驚き投稿させていただきました
    横浜さんは 前からのレスを見て そのようには感じなかったのでしょうか?

  5. 【95623】 投稿者: 横浜  (ID:N.kGzsQz66k) 投稿日時:2005年 05月 22日 09:24

    静岡フタバの方って・・・さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 格の違い云々をおっしゃったのは 学校関係者とだけ申しておきます
    > 実際は そのようなストレートな言葉ではありませんが 色々な会話の中でそのような意味合いの話があったという事で了承いただけますでしょうか?
    > 私は姉妹校がどうのこうのといいたかったのではなく 自分の学校は静岡で唯一のお嬢様校である云々とか 他校を辱めるような事を平気でおっしゃる その無神経さに驚き投稿させていただきました
    > 横浜さんは 前からのレスを見て そのようには感じなかったのでしょうか?
    >
    >
    そのような意味合いの話があった、というのは静岡フタバの方って・・・様の持たれた印象ですよね。
    それはともかく、私の在学した当時には、そういう差別意識より仲間意識のほうが強かったということを申し上げておきます。
    私は不二聖心出身の友人も多いので、不二聖心の良さも充分存じております。どちらもそれぞれに良い学校だと思います。
    その両校をご存じの方が、お互いに辱めることを言い合うことはないと思います。「どちらも良い学校ですよね」ではいけないのでしょうか。


  6. 【95808】 投稿者: その通りですね  (ID:W6M7umkXurQ) 投稿日時:2005年 05月 22日 16:22

    私は不二聖心出身ではありませんが 前レスで フタバの関係者の方のあまりの書きように では静岡フタバはそのような事を平気で言えるほど優秀なの?と思いレスさせていただきました
    それを不愉快と思うようなら謝ります

  7. 【115447】 投稿者: お邪魔します  (ID:OUU6MdZHmBM) 投稿日時:2005年 06月 20日 18:44

     私は首都圏の進学塾で講師をしている静岡県出身者です。生徒に不二聖心女子学院希望者が出ているので、こちらをずっと拝見して参りましたが、どうも静雙vs不二のスレへと発展しているような状況に、一つお願いがありまして投稿させていただきました。
     学校選定が本格化するこの時期、どうしても様々な私観や風評が先行し、保護者の方々が非常に戸惑われる状況に今年もなってまいりました。というのは難関・名門・人気校かかわらずどの学校にもマイナスイメージの事柄はあるものです。逆にどの学校にも公立に無い魅力的な部分があるわけですから、このスレの初期の様に何か一つでもプラスになるような材料を、お母様方はこの掲示板に潜在的に求められているようです。
     地元に帰るたび、両校を含めて様々な県内私立の情報を収集していますが、実際に通っている生徒達による評価は、両校ともおおむねメリットのほうがデメリットよりも多いものでした。(もちろん常葉も英和も聖光もです)静雙の方も不二の方もどちらも愛校心から派生した討論であったと思います。とても大切なことです。これだけ公の場で強く主張されるだけには、それだけの学校の良い点をたくさんご存知であるという自身がおありだと思うからです。
     そこで、こんなよい学校があることを知って希望する生徒がいる以上、首都圏に在住ながら、静岡への進学をお考えの保護者の方々に、この場を2ちゃんねるのような言い垂れ流しの場にせず、どうか有効な情報を提供していただけるようお願いします。それはせっかくここを開いてくださったスレ主様への礼儀だとも思います。
     なにより、通うのはわれわれ大人ではなく生徒達です。生徒達が入学後安心して自身と誇りを持って通学できるための情報交換の出来る場に戻していただきたい。いち拝見者のささやかな願いです。
     政令指定都市にもなったことです。わが郷土の私学が首都圏に偏差値なんかに負けず内容の充実した学校がたくさんあることを、たくさんの方々に知っていただければ幸いです。
     失礼な物言いがありましたらお詫び致します。

  8. 【140436】 投稿者: 聖心志望  (ID:3ZtEPV/713w) 投稿日時:2005年 07月 27日 08:52

    小6の母です。中部地方在住です。自宅から通える学校が希望だったのですが、成績が思うように伸びず、通学可能な学校は偏差値的に苦しく、最近になって不二聖心を第一志望に決めました。
    一人っ子で、大変わがままに育ってしまったため、寮で他のお嬢様方と上手くお付き合いできるか、また、中高6年間の間に、やめたいたいと言い出さなければ、と心配です。
    こちらの学校の生徒さんで、途中で他校へ転校なさる方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
    寮は一年生から個室に入れますか?無理なら、何年生から入れますか?

    不二聖心に関するどんなことでも結構です。教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す