最終更新:

108
Comment

【73061】不二聖心女子学院について

投稿者: 湧水   (ID:uDe1x5Gr4/Y) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:47

神奈川県在住6年女子受験生です。
入学も視野に入れて1月に入試を行う学校を検討しています。
いまのところは受験ガイドの情報だけです。
不二聖心女子学院在校生、卒業生、そのご家族の方などの
学校についてのお話を伺いたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【210764】 投稿者: 静岡県中部の者です。  (ID:/mS1//RJ7aU) 投稿日時:2005年 10月 31日 00:00

    はじめまして、保育園児のママです。
    姪が小学校高学年のため、情報収集しています。
    どうぞ、よろしくお願い致します。
    さて、偏差値の関係で、静岡中部の受験を諦めたとか?
    との投稿を拝見させていただきましたが、
    どうも、情勢は逆転?しつつある?ようですよ!!
    四谷大塚入試情報センターのデータによりますと、
    下記のように偏差値の最新データが出ています。
    不二聖心は、首都圏女子グループに掲載、
    静岡雙葉は、全国女子グループに、掲載されています。
    不二聖心 2(判定教科)
    49(80%合格ライン)
    46(50%)
    43 (20%)
    不二聖心?
    2
    46
    42
    38
    静岡雙葉A
    2
    46
    44
    40
    よって、現在は不二聖心の方が若干、偏差値が高くなっており、(首都圏で人気上昇)
    県中部の静大附属や、雙葉よりも不二のほうが最近の寄宿舎人気の影響か、
    難易度が高くなっております。倍率は、県中部の塾情報によりますと、
    不二、雙葉は、同等との情報を得ています。

  2. 【210768】 投稿者: 静岡県中部の者です。  (ID:/mS1//RJ7aU) 投稿日時:2005年 10月 30日 23:49

    追記です。
    四谷大塚入試情報センターのURL掲載しておきます。
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/p_index_school.html

  3. 【210814】 投稿者: 本日、お仲間に入れていただいた保育園  (ID:/mS1//RJ7aU) 投稿日時:2005年 10月 31日 00:57

    え?! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 静岡では静岡雙葉が頭一つ抜き出ている本当のお嬢様校ですよ。それこそ唯一のレベルの高いちゃんとした私立といっても良いくらいです。私の時代は、不二聖心はお金さえ積めばはいれるといわれていた学校です。
    > 寮がありますから中部や、神奈川の方もいらしてましたが、静岡東部では学力的に雙葉に入れない方が不二聖心を選択されていケースも多かったですが・・・?!
    > 同じ姉妹校でも大違いです。東京の聖心女子大には確か3分の1ほどしかいけませんよね。あとはMARCHランクにも行けない方ばかり・・・。
    >
    > 自然にめぐまれた美しいキャンパスといえば聞こえはいいですが、私のお友達が通っていて、山にあるので冬はとても寒くて寒くて、と嘆いていてとてもかわいそうでした。
    > その子は聖心女子大に推薦で進学しましたが、姉妹校の中でも不二出身は
    > やはり一つ下に見られるそうです。
    > たまに地理的に静岡雙葉は難しくて不二聖心を選択された優秀なかたが国立、
    > 難関私立など出る場合がありますが希少ですね。
    > 神奈川の聖光学院と静岡聖光の関係に似ています。
    > どちらも東京入試を行って人を集めているようですが、定員割れすれすれなのでは?!
    > よくお調べになったほうがよろしいかと。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    先程、四谷大塚入試情報センターの最新データをURL付きで、掲載しました。
    恐れ入りますが、、、昔と今では,まったく状況が変化していますよ。
    それにしても、驚きの投稿です。。。このような方が静岡雙葉の卒業生においでなのかと、、、、カトリックとはいえどもミッションスクールでは無いためなのでしょうか??
    知り合いの中学進学塾の学長に、
    もし、人格育成、魂の教育を求めるなら、不二が良いと聴いたのがなるほどと思えました。良いお友達に巡り合えそうな中学はどこですか?
    と聴いたときも不二と答えておられました。
    代議士の佐藤ゆかりさんも、人間的に奥ゆかしいかしら??と思います。
    ただし、当方は、別に不二びいきというわけでなく、
    できれば姪の中学は、寄宿舎代がかからない静岡雙葉のほうが
    保護者の人(身内)としては助かるのでそうして欲しいのが本音のようです。
    (県中部からでは、不二への通学は2時間かかるので、通学は無理)
    しかしながら、このような投稿を拝見させていただきますと、人間性というか、、、
    失礼ながら率直に申し上げさせていただきますと、
    人間性、人徳のレベルが如何なものかと、思ってしまいます。。。。
    本当に雙葉の教育を受けた方なのかしらと、首をかしげてしまいます。
    カトリックといえば、
    愛は寛容で、慈悲に富む、愛は、妬まず、誇らず、高ぶらない、非礼をせず、
    自分の利を求めず、憤らず、不正を喜ばず、全てを許し、全てを信じ、全てを耐え忍ぶ、
    というフレーズが有名ですよね。確か、コリント人への手紙でしたでしょうか?
    結婚式で神父様が読んでくださるので有名な聖句ですので、記憶しています。
    私の結婚式でも拝読していただきました。(信者ではございません)
    どうか、静岡雙葉に対して、幻滅してしまうような、夢を失ってしまうような、
    このような投稿はご遠慮くださいませ。
    大変、落胆致しました。
    しかも、「よくお調べになったほうがよろしいかと」、おっしゃるので、
    調べさせていただきましたら、
    貴女様が赤面なさるのではないかと思われる、調査結果となりました。。。
    しかしながら、もう一度、文面を拝見させていただきますと、何か、不二に対して、
    トラウマがお有りになるのではないのかと、、、思ってしまうのは私だけでしょうか?
    四谷大塚入試情報センターの最新データを是非ご覧くださいませ。



  4. 【213477】 投稿者: 緊急で  (ID:melFj6ltrdg) 投稿日時:2005年 11月 02日 21:39

    明日、3日は不二聖心の文化祭があるのでしょうか?
    どなたかご存知ありませんか?
    教えていただければ幸いです。
    学校のホームページを見ても掲載されておらず、
    でかける予定でしたので慌てております。

  5. 【213540】 投稿者: 不二在学生  (ID:3hsk7cQE28Q) 投稿日時:2005年 11月 02日 22:32

    明日3日は、秋のつどいという文化祭のようなものがあります。
    駐車場も広く、バザーや学校案内などもあるので、是非いらして下さい。

  6. 【213754】 投稿者: 学校が好き  (ID:3hsk7cQE28Q) 投稿日時:2005年 11月 03日 07:58

     四****の模試では、偏差値が50でも、60でも志望校内の順位に思ったほどの差が無く、驚きました。偏差値にこだわらず入りたい人は入るのですね。逆に、神様を信じる学校だけに、ご縁のある方は、模試等で十分に力を発揮できなくても、本番で力を発揮し、合格するようですよ。
     たくさんの学校の中から、私の大好きな学校を選んでもらえるとうれしいな。
     

  7. 【214529】 投稿者: 秋雨・・・裾野は小雨ありました  (ID:pr5Kys59A2s) 投稿日時:2005年 11月 04日 01:15

    学校が好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    不二聖心在校生さんと同一の方のようですが


    今日、秋のつどいありましたよね。


    聖心坂の下に在住ですか。


    もしそうだとしても通学手段からして、ドアtoドア 30分以内は無いでしょう。


    (寄宿生の方でないことは他の理由でわかりますから)


    通学の方が登校日の朝 7:58にレスできるとは不思議です。


    私には、生徒さんだとは思えませんが、そうでしたら 特別な日でしょう?!


    特別な日でなくても、普通の日でも、間に合うよう登校しましょうよ。


    生徒さん以外の方だとしたら。。。。。。


    先のハンドルネームは走ってしまいましたか。



  8. 【214655】 投稿者: F市民  (ID:sf3u.dMHXsg) 投稿日時:2005年 11月 04日 09:13

     主観的な感想です。参考にならないかもしれませんが・・・

     「秋のつどい」に行ってきました。
     
     学校にたどり着く前に迷子になり、着いてからも、あまりにも恵まれすぎた広い校内に
    どう歩いたら良いか分からず、在校生に案内をお願いしました。
    (四角いビルの学校に慣れていると、学校内でも迷子になりそうです。)
     2人一組の、案内係の生徒さんに案内をしてもらいながら、
    いろいろと、質問させていただきました。
     学校や授業の様子、なぜ不二聖心を選んだのか、中学受験の際の勉強などなど
    おしゃべりしながら、思いつくままの質問だったのですが、気持ち良く答えてくれました。
    (会話の内容が知りたい方がいらしたら、ご質問ください。)
     言葉使いや、立ち居振る舞いも、とても素敵でした。
    小学生の娘に、「(バザーで買った)荷物重くないですか?」と声をかけてくれたり
    私たちの歩みや、質問に対する気遣い。
    そして、案内中、ゴミが落ちていたとき、ごく当たり前のように拾い
    それがゴミではなく、落し物だとわかり目に付く所に、置いた行動・・・
     少し、優等生過ぎるかな・・・? などとも思ったのですが
    その後、案内が終わり、娘と2人、校内を歩いているときに
    お友達と談笑したり、バックに可愛いマスコットが付いていたり
    「受験勉強、大変でしたか?」の質問に
    参考書の影にマンガを置いて読んでいた・・・などと、茶目っ気たっぷりで答える姿は
    とても好感の持てるものでした。
     こちらの掲示板で、以前書かれていたような「・・・」な生徒さんも
    お母様も、見た限りではいませんでした。
    (公立に比べると華やかな方は見かけましたが、バザーのお手伝いの方たちは
    エプロン姿で、皆さん気さくに話しかけて下さいました。)

     百聞は一見にしかず、自身の目で見るのが一番わかりやすい事を実感しました。
    これから・・・と言う方は、在校生に案内をお願いし、お話をしてみると
    とてもよいと思いますよ!
     実は、今回が私立中学見学初体験でしたので、私立はどこもこのように
    行き届いているのか、不二聖心だからなのか、判断がつきかねます。
     とても素敵な学校でしたので、他の並び評される学校も、どのように素晴らしいのか
    それぞれの素敵なところを見て検討できたら・・・と、思いました。

     取り留めの無い感想を、長文にて失礼いたしました。






     

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す