最終更新:

108
Comment

【73061】不二聖心女子学院について

投稿者: 湧水   (ID:uDe1x5Gr4/Y) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:47

神奈川県在住6年女子受験生です。
入学も視野に入れて1月に入試を行う学校を検討しています。
いまのところは受験ガイドの情報だけです。
不二聖心女子学院在校生、卒業生、そのご家族の方などの
学校についてのお話を伺いたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【175355】 投稿者: NY在住  (ID:IGz7cemA0Z.) 投稿日時:2005年 09月 21日 02:01

ー中学在校生ー 様

とても現役の中学生とは思えないほど、しっかりした印象を持ちました。

わざわざ現役の在校生の方がいらしてくださったので、

これも幸いと、学校の様子、授業の内容、友人関係等、

お差し支えない程度で結構ですので、色々とお聞かせいただけたら嬉しく思います。

まず、中学で高校の授業の内容が入る・・・ということですが、

どの教科に限ってのことなのでしょうか?

それから、英語の授業は、「会話力」を伸ばすような工夫はありますか?

それから、ここはすばらしいけど、ここはどうも嫌・・・ということも

生の声が聞きたいです。

おそらく、学校説明会に行ったとしても、シスターや先生方からは

良いことばかりしか伺えない可能性があります。

ですので、どうかよろしくお願いいたします。

2. 【183584】 投稿者: こちらには初めて  (ID:melFj6ltrdg) 投稿日時:2005年 10月 01日 22:00

以前、他の板で、静岡県の私立校の偏差値が
    わからないので教えてほしいと書いた者です。

偏差値でのみ、受験校を決めようとしているのではなく、
    あくまでも目安を知りたいと思っているのです。

そうでないと、場合によっては全く受かる可能性の
    ない学校を受けることになるかもしれませんよね?

偏差値が無意味だとおっしゃる方が多勢である中、
    敢えてお聞きしたいのですが、
    不二聖心を首都圏から受験される方は、
    併願校として首都圏のどのあたりの学校を
    考えていらっしゃるのでしょうか、
    差し支えない範囲で教えていただけませんか?

我が家では、都内でも通学に時間がかかるのであれば、
    寄宿舎生活も悪くないと考えています。
    神奈川や千葉よりの学校は気に入っても通学が厳しいのです。
    埼玉もしかり。気に入り、しかも射程圏内の学校をなかなか
    見つけられないでいます。

受験校選びに苦慮している中、不二聖心を
    もっと知りたいと純粋に思っています。
    宜しくお願いします。

3. 【183905】 投稿者: N市民  (ID:IzpW.Aw7Zno) 投稿日時:2005年 10月 02日 09:52

こちらには初めて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    大手塾の模試で80%以上合格偏差値は
    Nでは1次が46、2次が40
    Yでは1次が49、2次が46あたりです。(HPより)

ただ、不二聖心の過去問を見るとお分かりだと思いますが
    算数はともかく、国語は長文読解の大問1つと漢字、作文なので
    通常の模試で出る偏差値が、参考になるかどうか・・・

個別相談でも合格最低点、合格者平均点などは、教えてくれませんでした。
    明確な合格ラインがないと言うことは、作文と面接(点数化しにくい部分)に
    比重があるのかな・・・と思いました。

> 不二聖心を首都圏から受験される方は、
    > 併願校として首都圏のどのあたりの学校を
    > 考えていらっしゃるのでしょうか、

不二聖心を第1志望にするか、押さえと考えるかにもよりますが
    上記の偏差値を参考にしてみてください。

参考までに先日貰った資料によると
    授業料等(月額)  32833円
    寄宿舎費(月額)  59992円
    だそうです。

次回の説明会は、11月23日(水)です。
    校内見学希望者は、15人くらいのグループに分かれ
    中3の生徒さんが3〜4名で案内してくれます。
    寄宿舎(部屋の中)も見せてくれます。
    直に生徒さんと接する事が出来るので、お勧めです。

4. 【184138】 投稿者: こちらには初めて  (ID:melFj6ltrdg) 投稿日時:2005年 10月 02日 17:01

N市民 さんへ:
    > 大手塾の模試で80%以上合格偏差値は
    > Nでは1次が46、2次が40
    > Yでは1次が49、2次が46あたりです。(HPより)
    >
    > ただ、不二聖心の過去問を見るとお分かりだと思いますが
    > 算数はともかく、国語は長文読解の大問1つと漢字、作文なので
    > 通常の模試で出る偏差値が、参考になるかどうか・・・
    >
    > 個別相談でも合格最低点、合格者平均点などは、教えてくれませんでした。
    > 明確な合格ラインがないと言うことは、作文と面接(点数化しにくい部分)に
    > 比重があるのかな・・・と思いました。
    >
    > 不二聖心を第1志望にするか、押さえと考えるかにもよりますが
    > 上記の偏差値を参考にしてみてください。
    >
    > 参考までに先日貰った資料によると
    > 授業料等(月額)  32833円
    > 寄宿舎費(月額)  59992円
    > だそうです。
    >
    > 次回の説明会は、11月23日(水)です。
    > 校内見学希望者は、15人くらいのグループに分かれ
    > 中3の生徒さんが3〜4名で案内してくれます。
    > 寄宿舎(部屋の中)も見せてくれます。
    > 直に生徒さんと接する事が出来るので、お勧めです。
    >

本当に詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    なるほど、作文と面接ですか・・・。
    うちの娘が今のところ行きたいと言っている学校は
    どちらかと言うと算数重視のところが多いので
    算数に比重を置いた勉強をしていますが、加えて
    作文なども練習しなくてはならなくなるということですね。
    N市民さんはもう説明会に行かれたのですね。
    説明会が充実しているようなので一度足を運んでみたいと思います。
    個別相談については、聞きたいことがありすぎて的を得た質問を
    する自信がなく、今までしたことがないのです。
    個別面談をしても、合格最低点などは教えていただけないのですね。
    首都圏の学校は大体資料集に既に書いてあることが
    多いのでそのあたりもちょっと特別な感じがしますね。

あとは、寄宿舎での生活について、在校生の方から
    いろいろと聞けるとのことなので、やはり行ってみる
    価値は大ということですね。

N市民さま、また何か教えていただけることがありましたら、
    時々覗くようにしますので、是非宜しくお願いします。

NY在住さま、中学在校生さまも、
    今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

5. 【184393】 投稿者: 不二っ子  (ID:kYI/sgnXESY) 投稿日時:2005年 10月 02日 23:25

こちらには初めて さんへ:

不二を卒業しまして、大学に行っているものです。

私の同級生を思い出してみますと、首都圏ですと
    いろんな学校を併願にしていたように思います。
    三光町(東京聖心)、星美、ドミニコ、青学、
    東洋英和、聖セシリア(やはりカトリックが多いようですね)...

合格かどうかはいちいち覚えておりませんが、
    そんなようだったと記憶しております。

私自身は白百合を受けて合格いたしました。しかし こちらには初めて様のように
    どうにも家から時間がかかるのと、母が寄宿舎にあこがれて
    いたみたいだった事、私も寄宿が楽しそうだからと思い、不二に
    いたしました。そうしたことで悔やんだことは、家族中で一度もありませんでした。
    (一度ヘンな小母様におどろかれたことはありましたが。)

今は難関校といわれる都内の共学大学に通っておりますが、
    白百合に行っていても、同じような道を歩いたのではないか...と考えています。

首都圏から不二を受ける場合、色んな事情があって、色んな
    学校を併願してる方が多いと思います。
    首都圏の学校のように、偏差値のみで簡単に輪切りに出来るような学校ではありません。

埼玉の山奥(失礼!)とか、岐阜の方からいらしていた方は、
    他に受けるところがなかったとおっしゃっていまして、実際とても優秀でいらっしゃい
    ましたし...。

あまり他の方を気になさるより、どちらにいらっしゃるのでも
    お嬢様にあったところをえらばれるのが大切のように思われます。

でも、不二はいいところですよ!
    一度いらして、ご自分の目でご覧になってくださいね。

6. 【188259】 投稿者: 呆れています  (ID:pr5Kys59A2s) 投稿日時:2005年 10月 07日 03:28

不二聖心を語るに、いい加減ばかりですね。
    元来2クラスですから、フタバとの比較もおのおのピントがずれています。
    東部の優秀はフタバへ・・・もそれぞれ好みですよ。

聖心大への希望が少なめの年には、進学先も特に変化上昇し
    これが最近の傾向です。
    フタバは人数が多い分、芳しくない進路も当然出ますね。
    聖心とフタバはロケーションの次に、この点が異なりますね。

お嬢さん校の呼び名まで指摘するつもりもありませんが
    フタバはとにかく聖心につき偏りすぎた主観が多すぎます。

7. 【189103】 投稿者: おすすめ  (ID:pr5Kys59A2s) 投稿日時:2005年 10月 07日 23:05

とにかく不二をお勧めします。

お入りになられてから、今以上に交歓できますよ。

お待ちしております。

健闘をお祈りいたします。

8. 【202103】 投稿者: 名無しA子  (ID:SSY.uJeBmdo) 投稿日時:2005年 10月 21日 17:47

こちらの書き込みを読ませて頂きました。
    不二聖心のことを話題にしていらっしゃるのは良いですが、ネット上での書き込みはどのような方が見ているかは分かりませんし、その書き込みを見て嫌な気分になられた方もいらっしゃると思います。ですから、他校と比較して不二聖心が劣っていてもそのような書き込みは止めたほうが宜しいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す