最終更新:

424
Comment

【855106】愛知県の公立高校について

投稿者: モモ   (ID:z8ABM.DNrok) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:31

私立関係が多いここのスレですが、愛知県の公立高校のスレをたてました
我が家も中二になり学期末テストも終わり結果が返ってきましたが・・・このままでは難しいです
中三の成績が高校受験でものを言うらしいので色々教えていただきたいです。

ヨロシクお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 54

1. 【864239】 投稿者: いちご  (ID:mpOaRmUvPWY) 投稿日時:2008年 03月 03日 09:00

中3受験生がいます。
    尾張で思いついたことを少し。

この時期、半数以上は決まってしまっているようです。
    私立推薦、私立単願、私立の希望コースに入れた、公立推薦、国立志望、等でクラスものんびりムードに。また、決まった高校からの研修やお呼び出しのある子もいて、公立一般受験の子はモチベージョンを保つのがなかなか・・・です。

いろんなコース、受験が交錯しているようです。
    私も自分の子が経験して、初めびっくりしました。
    公立2校最後まで、一般受験する子は少ないです。
    それだけ、いろんなコース、魅力的なコースがいっぱいでうらやましいですよ。
    1つ年上の仲良しのお母様に今年の資料がいただけるといいですよね。

何から書いたらいいのかわかりませんが、尾張でも三河でも知っていることはお伝えしたいです。私も手探りで困ったので・・・

皆で、分かち合えるといいですね! 情報を!

2. 【864912】 投稿者: モモ  (ID:TUgw8SZUvmw) 投稿日時:2008年 03月 03日 20:30

いちごさま

ありがとうございます!
    ウチには大学生の姉がいます。この子は女子高に行きたいと言ったので「私立単願」にしました。
    今年は私が学校のクラス委員になったので1学年上のお母様との知り合いも増えましたが、何を聞いていいか判らなくて、ただ最近その中の一人の方のお子さんが公立推薦で受かったという事が判りました。その子は普通科ではなく将来の為に専門科コースの方でした。
    でも公立推薦で受かったのは凄い事だと思いましたよ(受かるのが大変らしいですね)

まだまだ判らない事だらけ。
    宜しくお願いします

3. 【865040】 投稿者: 灘中合格親  (ID:fyTqg2TZrr.) 投稿日時:2008年 03月 03日 22:50

愛知県の場合、公立重視ですが、旭丘・千種・中村等の名古屋市内の公立高校は国公立大学、特に医学部等の合格率の低下は顕著です。
    私の長男は、今年、中学受験を行い、神戸市東灘区の某中学に合格しました。
    私も愛知県内の無名高校から都内私立大学入学組です。只、私達の時代は詰め込み教育の時代です。今の公立中学。高校の教育レベルとは雲泥の差です。
    公立高校で推薦があることじたいがおかしいとは思いませんか?
    公立で進学するのならば、岡崎高校(トヨタ自動車)・一宮高校・旭丘高校が現状です。
    もっと、子供の為にいけたらいい高校、いい学校を子供の目線で考えるべきです。
    ちなみにトヨタが中心となって設立した海洋中・校は......明治維新・大正並びに昭和初期に設立された著名人とはかけ離れたものであり子供を進学させるべきではないと思います。
    もっと親が子供の性格にあった学校、学校の門を、在校生を実際に見に行ってください。
    子供は国の宝です。受験勉強>>>勉学>>>研究>>>人助け>>>???

4. 【865100】 投稿者: モモ  (ID:TUgw8SZUvmw) 投稿日時:2008年 03月 03日 23:45

灘中合格親様

相当な努力をして灘中に合格したのですね
    親御さんも大変だったでしょう。

ありがとうございました。

5. 【865136】 投稿者: 公立高校受験生  (ID:D6LwRNoYhxE) 投稿日時:2008年 03月 04日 00:18

自分から投稿しといて本当にごめんなさい、、
    14日に試験が終わるので、また来ますね!!
    あと一週間で公立Bグル−プの入試です。
    ちなみに、いちごさんの言うとおりもう進路が決まっている人は大分います。
    でも、私のクラスは32人中26人はこれからですよ!
    私の学校は公立進学が多いみたいなので
    でもやっぱり進路が決定している人を見ると正直、あせります(^^;)
    公立推薦は難しいですよ!特に名古屋は「受かったらラッキー」みたいな感じだそうです。

今は試験前なので難しいですが
    2週間弱後には私に教えられることなら情報提供しますね!!

では、長々と失礼しました(ω)/~~

6. 【865148】 投稿者: 公立高校受験生  (ID:D6LwRNoYhxE) 投稿日時:2008年 03月 04日 00:26

連続ですみません。
    私は語彙力?がないので少し言葉足らずで誤解を招くかもしれません。
    そのときは質問してくださいm(_)m
    では、これからよろしくお願いします!

7. 【865286】 投稿者: いちご  (ID:mpOaRmUvPWY) 投稿日時:2008年 03月 04日 08:20

娘のクラスでは

公立で推薦。ラッキー。
    公立で専門課推薦、これは超ラッキー
    私立が第一希望、これはいろいろ、
     12月までは公立希望、でも私立のあるコースが気に入りそこなら第一希望にしてもいいと。公立は受かったら行かなければいけないので。
     私立の特待が受かり、お金がまったく要らないケースで合格。3年間特待。公立より安い!かつ、結構気に入ってる。早く高校の勉強に入りたい。
     公立より、私立が気に入ってる従来のケース。
     私立で3校受け、チャレンジに合格。無理だと思っていたのに・・・

と・・・まあいろんなケースできまっていきます。
    本当にいろんな選択肢があってうらやましいです。ただ・・・母はもっと早く情報収集すればよかったと思うことしきりでした。

娘は私立を2校受けようと秋まで思っていましたが、結局1校。
    第一希望コースが合格したので、公立は1校、B日程のみです。
    あっさりしたもんでした。結構暇です。

知り合いは私立2校、公立2校。
    体調管理が大変だといってましたよ。

8. 【865778】 投稿者: 公立息子の親  (ID:WD3eHVw/Hbc) 投稿日時:2008年 03月 04日 15:53

現在、公立高2の親です。
    たしかにこの時期、私立が第1志望で合格した子たちは、もう終わったーと
    なってて、うらやましかったですねぇ。
    うちは公立が第1志望だったのですが、行きたいところが結構ハイレベルだった
    ので、私立受験も公立の組合せ選びも結構作戦がいりました。

まず公立の第1志望のある群を選んで、その中で第2志望を選ぶと、丁度いい
    レベルの高校がなかったのです。
    で、第2志望を安全校を選ぶかどうかで、かなり悩んだあげく、やはり両方とも
    チャレンジ校と言う事になりました。

そうすると、両方ともだめという可能性がでてくるため、私立も結局
    特進のあるチャレンジ2校とまあ確実な1校の3つ全て受けました。
    結果、特進じゃなく普通コースに受かりましたので、またまた公立の
    第2志望をどうするかでかなり悩みました。

最終的には、最悪私立普通コースでもいい、と覚悟を決めて、公立チャレンジ校2校
    受けました。結果、希望の公立になんとかぎりぎり受かってくれたので良かったですが、
    本当に親子して悩みましたね。

後から「よく中学の先生がチャレンジ2校受けさせてくれたね」って、よく言われました。
    「最悪、私立の普通コースに行く気があるなら、行かせる気があるのなら、
    公立は挑戦してみたら?」と行って下さったのであまり考えてませんでしたが、
    他の中学ではどうもそうでもないところも多いようで。
    中学の先生には本当に感謝してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す