最終更新:

424
Comment

【855106】愛知県の公立高校について

投稿者: モモ   (ID:z8ABM.DNrok) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:31

私立関係が多いここのスレですが、愛知県の公立高校のスレをたてました
我が家も中二になり学期末テストも終わり結果が返ってきましたが・・・このままでは難しいです
中三の成績が高校受験でものを言うらしいので色々教えていただきたいです。

ヨロシクお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 54

1. 【882173】 投稿者: モモ  (ID:PmrDsDW7yek) 投稿日時:2008年 03月 21日 21:41

>>「来年か再来年から、1校受験になるんだって?○○さんがそう言ってたんだけど、
    本当?」と。

この話は5年前中学を卒業している娘当時からも聞いていたようです。(私は初耳でした)
    デマであってほしいですね。
    名古屋住まいでこの辺りは教育熱心な区に住んでいますが実際聞いていません。
    今年度(先月)まで学校で広報委員をしていて進学の話や最後の打ち上げの際、教頭先生に色々進学の話などを聞きましたが何もおっしゃっていませんでした。

ただ今年から?でしたっけ1部の学校(昭和高校等)がグループ替えをしましたよね。
    その時でもかなり前から問題になっていてやっと実現した様です。
    入試も子どもの数も少なくなってきているので倍率も広き門?になってきているのかな?(一部の学校は相変わらず倍率高いですが)
    色々とウワサがある様ですが、もしそういう話でしたらニュースになっていると思うのですが・・・。

2. 【882175】 投稿者: ソネット  (ID:PD75IXqAMyI) 投稿日時:2008年 03月 21日 21:47

そうですよね。
    言下に否定したものの、気になってはいたのですが、
    やはり、「今のところはあり得ない」という話と判断してもいいですよね。

3. 【882435】 投稿者: もう何年も前から  (ID:IGxvVT8eXlY) 投稿日時:2008年 03月 22日 08:30

もう何年も前から「来年からor再来年からor○年後から1校受験になる。」という
    噂をしつこく流しているグループが存在します。
    もし、実生活でそのようなことを話す人物がいたら、

・誰から聞いたか?
    ・1校受験になる理由・根拠は?
    ・あなた自身は賛成か反対か?

などを是非聞いてみるとよいでしょう。またそのようなことを言う人物の

・(政治・宗教・思想などの)個人的信条・支持政党
    ・教育、高校受験に対する考え方
    ・職業
    ・出身高校
    ・好きな高校(たとえば中学教師、塾講師であればどの高校の受験を勧めるか)

などに気をつけていると、どのような意図で流しているのか、
    なんとなく見えてくるものがあるかもしれません。

4. 【883606】 投稿者: ソネット  (ID:PD75IXqAMyI) 投稿日時:2008年 03月 23日 17:32

今回の話の出所は、今年の受験生のひとりでした。
    来年受験する子やその親は寝耳に水状態だったようですし、
    その受験生はうちの子どもと塾が同じですが、うちの子は
    「塾でもそんな話は聞いたことがない」と言いますので、
    何かの冗談が間違って伝わり、母親のウワサになったのでしょう。

こんな話を持ち出して申し訳ありませんでした。
    この話題は、ここまでにしてください。

ところで、春の選抜成章高校の第一回戦突破、三河地区の人間としてとてもうれしかったです。
    にわか仕立てのチアリーダーが何だか初々しくて可愛かったです。
    茶道部や華道部の女子生徒が、豊川高校のチア部で特訓しての晴れ舞台だったそうです。
    今年は大学受験でも、東三河の雄、時習館高校が善戦の様子。
    週刊誌でも言及されたりして、夫が卒業生なのですが、とても喜んでいます。

5. 【883820】 投稿者: いちご  (ID:mpOaRmUvPWY) 投稿日時:2008年 03月 23日 22:22

あわただしい日々でした。
    家も、志望校に通うことになりました。

発表は本当にあっという間ですぐに高校にガイダンスに行くことになります。
    ばたばたと支度に時間を使い、4月になりそうです。
    その合間をぬって、塾をどうしようとか、携帯をどうしようとか、考えることがいっぱい。
    中学のかたずけ、うちあげ、通学路のダイヤ、等本当にあたふたしています。

そんな中、結構体調を崩す子をみかけます。
    きっと、緊張感でいっぱいだったのでしょう。

ここにおられる方々は母が多いと思います。
    本当にゆったりと構えて、
    笑顔で新学期を、健康に気をつけて過ごすことがなにより大切です。

また、新しいいろいろの刺激で羽目をはずしたり、生活が乱れてしまう子もいます。
    まだまだ、目はかけていかねば・・と思っています。

6. 【884266】 投稿者: 全国の動向が鍵  (ID:YWRura6DMss) 投稿日時:2008年 03月 24日 13:30

公立高校の学区拡大や統合、受験機会の多様化などが全国の流れですから、あえて愛知県教育委員会がその流れに反して、1校受験化にするだけの問題は今現在、出てないですから、1校受験化はまずないでしょう。

それよりも、ありそうなのは、現在、尾張と三河で各々2群に分けているのを1群に統一することです。こちらの方が受験機会や範囲の拡大という全国の流れに沿ったものだし、2回受験という受験生の利益にも反しないので、ありそうに思います。
    共通校を創ったのって一種の県教委のアンテナだと思うんだけど。

7. 【884441】 投稿者: そうではなくて  (ID:Acu8gF7oiRw) 投稿日時:2008年 03月 24日 16:59

共通校を作ったのが「群の統一」の代替措置なのです。
    おそらく高校数の少ない三河だけ群を統一するとバランスが悪いので、
    三河に共通校を多く作って代替案としたと思われます。

尾張学区では群を統一すると名古屋市外の自治体で地元高校に対する保護が不十分となり、
    受験生が我も我もと名古屋市内の高校と併願するようになる可能性が高いので、
    複合選抜を実施している限り群の統一はありえません。そのためにふたつの群に分けていのですから。
    受験機会を増やすだけなら二つの群をつくる必要など最初からなかったのです。

8. 【884638】 投稿者: ソネット  (ID:PD75IXqAMyI) 投稿日時:2008年 03月 24日 21:38

そうではなくて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 共通校を作ったのが「群の統一」の代替措置なのです。
    > おそらく高校数の少ない三河だけ群を統一するとバランスが悪いので、
    > 三河に共通校を多く作って代替案としたと思われます。
    >
    > 尾張学区では群を統一すると名古屋市外の自治体で地元高校に対する保護が不十分となり、
    > 受験生が我も我もと名古屋市内の高校と併願するようになる可能性が高いので、
    > 複合選抜を実施している限り群の統一はありえません。そのためにふたつの群に分けていのですから。
    > 受験機会を増やすだけなら二つの群をつくる必要など最初からなかったのです。

ありがとうございます。
    たんにウワサの打ち消しだけでなく、筋の通ったご説明で納得がいきました。
    同じく、全国の動向が鍵さんも、ありがとうございました。

先日法事の席で他県の親戚と会ったとき、
    「いいわね〜、愛知県は。公立が2回受けられるんでしょ。」
    「でも、受験が長丁場だし、組み合わせも制限があるし、いいことばかりでもないのよ。」
    「それでも、一発勝負に比べたら絶対に違うって。うらやましいわ。」と言われました。
    どこの制度にも一長一短があり…というのは、受験制度ばかりじゃないですけど、
    本当にそうだな、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す