最終更新:

41
Comment

【12623】学校生活について教えてください

投稿者: 北斗七星   (ID:fJQw2ZB1GLo) 投稿日時:2004年 12月 29日 16:28

小4の娘が神戸女学院受験を希望しています。
しかしながら、夫が猛反対し、話し合いが平行線状態となっています。

夫は国公立大学受験を視野に入れた、面倒見の良い学校への進学を
希望しているようです。

娘は文化祭での雰囲気が良かったこと、自由な校風(私が私らしくいられそうと
言っています)、関西の優秀なお子さんが集まる学校という事で魅力を
感じているとの事で、夫に反対されても反抗をし、日々頑張って勉強を
しています。

私(母)は、娘の希望に沿い、娘自身が後悔のないようにと考えています。

ただ、私ども家族は関西出身ではないので、神戸女学院にご縁のある方と
なかなか巡り合う機会がなく、娘が希望しているような学校なのかどうか、
また、夫の集めてくる神戸女学院の情報(他の私立中学出身の方のお話や、
公立を選択された方の話)の信憑性がどれほどのものかを測る物差しがないのが
現在の状況です。

失礼な文章だと承知しておりますが、正直な状況をお話した上でお話を
お伺いしたかったため、どうかお許しくださいませ。

学校生活はどのようなものでしょうか。
おしとやかさからは程遠い、お転婆で元気いっぱいの娘でも受け入れて
頂けるような学校なのでしょうか。
環境や勉強内容、友達関係なども含め、内部の方(在校生及び卒業生)の
お声をぜひ、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【18060】 投稿者: J2の父  (ID:mA3qOLp3xIw) 投稿日時:2005年 01月 14日 19:20

北斗七星様の投稿を読ませて頂いて、娘の中学受験の時を思い出し、私も父として当時、北斗七星様のお父さんと同じ事を感じていたので、少しでも参考になればと思い投稿させて頂きました。

娘も4年の時にバザーを見に行って、素晴らしい環境と楽しそうな学生の雰囲気を見て、
    神女が気に入り第一志望になりました。
    妻も基本的に「娘の行きたい学校に行かせる」という考えなので同意してました。
    しかし、私は、やはり6年先を考えると、特別な受験指導もなく、大学合格実績も公表しない
    学校に不安があり、なんでこんな学校が関西女子の最高峰に君臨しているのか、解かりませんでした。
    家が大阪ということもあり、近くの四天○寺や清○南海など、受験指導のしっかりした学校の方がいいのではないかと考えていました。
    元々、娘は勉強があまり好きな方ではなく、むしろ男の子相手にドッチボールをしたりする男勝りの性格なので、神女の自由な雰囲気に流されてしまうのではないかとも思いました。
    しかし、それよりもなによりも、まず、神女を受けれる学力を維持出来るのかという思いもあり、とりあえずは、色々と学校見学もさせて、最終的に私も神女を第一志望とすることに同意しました。
    その代わりに併願校は私の希望を入れて帝○山の英数と清○南海を受けさせました。
    娘は正直、併願校には魅力を感じていなかったので、よけいになにがなんでも神女に受かろうと思ったようで、合格を勝ち取ってきたと言う感じでした。

そして、実際に入学してみて、私は自分の以前の考えが大きく間違っていた事に気づくと共に
    つくづく娘を信じてこの学校を選んでよかったと思いました。
    少し、長くなりますがいくつか挙げますと

?たしかに学校は大学受験に照準を合わせた授業はしてないようですが、来ている生徒のレベルが 高いので必然的に授業のスピードは早く、中2で数学などは高校に入っているようです。
     英語なども週7時間独特のクルー方式で生きた英語を外人の先生と日本人の先生に英語のシャワ ーを浴びるように教えてもらっているようです。
    ?塾にもほとんどの子が通っているようですが、「一意見」さんも投稿で言われていたようにいわ ゆる受験校の生徒さんもたくさん来ていて、学校の宿題と塾の宿題で勉強の両立が大変そうです が神女の生徒は塾の勉強に専念できるので効率良い勉強が出来ているようです。
    ?学校行事はとても豊富で「あむ」さんも投稿されているように、体育祭などは凄いそうです。
     6年を縦割りにして組を作り、組ごとにTシャツを着て(このTシャツがまた凄い!)騎馬戦や
     棒倒しなど、およそお嬢様学校とはほど遠い競技をするそうで、なにより驚いたのはそのほとん どを生徒主体でやっている事です。
     文化祭もそうです。
     生徒の自主性を尊重していると言う意味では管理させたマンモス校にはできないことです。
     また、少人数のために6年間でほとんどの生徒が顔見知りになります。
     縦割りやクラスを超えた編成も多いようで先輩や後輩も良く知っています。
     マンモス校で卒業するまで知らない人の方が多い学校より良いと私は思いますが・・
     また、それだけに団結力も強く卒業しても神女に対する思い入れは大きいと思います。
    ?神女では受験だけに的を絞り主要科目だけに時間を割くことなく、体育や音楽、家庭科
     などもきっちりと教えてくれます。
    ?私も心配した大学進学実績ですが、非公開なために色々な話が出ていると思いますが、
     東大・京大始め有名大学に多数合格しているのは間違いありません。
     神女大ヘの内部進学は1割程度だそうです。
     ですから、学校の雰囲気はのんびりしてそうですが、勉強は勉強としてしっかりやっている生徒 が多いのが他の大学付属校との大きな違いではないでしょうか?
     また、休みが多い(土日に夏休みも長い)ので本当に勉強する子には勉強時間を確保しやすいと思 います。

かなり長い投稿になってしまいましたが、勉強は塾でも出来ますが、しかし、多感な中高時代に学校には学校でしか出来ない事があると思います。
    そう言う意味では塾化してしまった進学校よりも、「学校らしい学校」の神女に今はとても満足しています。
    もちろん、それでもやはり合う合わないはあると思うので色々な学校を見て、最終的には通う娘さんの行きたい学校に行かせてあげるのが1番良いのではないかと思います。

長々と失礼しました。頑張ってください!

2. 【19443】 投稿者: 北斗七星  (ID:8cJkLrwmg3E) 投稿日時:2005年 01月 17日 22:47

あむ様、J2の父様、ご丁寧な投稿、本当にありがとう御座いました。
    お話が聞けて、とても嬉しかったです。
    お二方のお話をお伺いして、娘が行きたい!と強く言った理由は、お二方が
    おっしゃる「学校らしい学校」という部分だったのだなという事が、とても
    よく理解出来ました。

入試まであと2年あり、これから成績がどう動くか解りませんし、また、昨年は
    学校訪問を拒否した頑固な夫が、どこまで子どもや家族の意見を受け入れる事が
    出来るか解りませんが、たとえ最終出願時期までもつれこんででも、娘の希望を
    叶えられる様、がんばっていきたいと思います。

3. 【21266】 投稿者: ジュリアン  (ID:n7nTKEvyt6I) 投稿日時:2005年 01月 21日 13:09

J2のお父様が神女の一部を丁寧にご説明されていますのに、異を唱えるようで恐縮ですが、また別の観点からの意見として参考にしてください。
    1、数学の進度は速いということですが、それは塾や家庭教師がいないと落ちこぼれやすいということを意味します。カリキュラムの数学の時間は決して多くありませんので、丁寧に教えられるわけではないようですから。
    2、英語はネイティブの発音に慣れますが、新出単語は英語で説明されるとのことですから 何のことかさっぱりわからないまま、授業が終わる生徒もいるようです。
     つまり、何を言いたいかというと、先取り学習や、家庭教師のフォローがないと進度についていくのが大変だということです。有名塾のことは親の間でときどき話題に上るでしょうが、自宅でどのようにフォローされているかについては、よほど親しくない限りお話になることはないでしょう。ですから、本当のことは掲示板の情報だけで判断するのは危険な部分があるということを申し上げたいです。
    3、神女が理想的な学校かというと、今通われているお子様がたまたま、友人に恵まれたり 学校にあっているかに左右されます。不登校になった人もいるようですし、財布がなくなったりすることもあるようです。どこの学校にも多かれ少なかれあることについては、神女も例外ではないようです。

4. 【21296】 投稿者: ご苦労様です  (ID:YXPDtnDVbvQ) 投稿日時:2005年 01月 21日 14:08

ようです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  J2のお父様が神女の一部を丁寧にご説明されていますのに、異を唱えるようで恐縮ですが、また別の観点からの意見として参考にしてください。
    > 1、数学の進度は速いということですが、それは塾や家庭教師がいないと落ちこぼれやすいということを意味します。カリキュラムの数学の時間は決して多くありませんので、丁寧に教えられるわけではない よ う で す から。
    > 2、英語はネイティブの発音に慣れますが、新出単語は英語で説明される と の こ と です から 何のことかさっぱりわからないまま、授業が終わる生徒もいる よ う で す。
    >  つまり、何を言いたいかというと、先取り学習や、家庭教師のフォローがないと進度についていくのが大変だということです。有名塾のことは親の間でときどき話題に上るでしょうが、自宅でどのようにフォローされているかについては、よほど親しくない限りお話になることはないでしょう。ですから、本当のことは掲示板の情報だけで判断するのは危険な部分があるということを申し上げたいです。
    > 3、神女が理想的な学校かというと、今通われているお子様がたまたま、友人に恵まれたり 学校にあっているかに左右されます。不登校になった人もいる よ う で す し、財布がなくなったりすることもある よ う で す。どこの学校にも多かれ少なかれあることについては、神女も例外ではない よ う で す。
    >  

(w

5. 【21337】 投稿者: レモン  (ID:Gge6zceqEzE) 投稿日時:2005年 01月 21日 15:17

うちの娘は塾へは行かせていません。せっかくの楽しい中学生活を勉強だけで終わらせたくないからです。テスト前以外は家でも学校の宿題しかしません。(高校になったらわかりませんが)ですが、学校の成績に問題はありません。中間テストが悪ければ自分で勉強して期末テストは頑張っているようです。英語は補講もあるようですし、日本人の先生もいらっしゃいます。つまり、中1から塾に行って一生懸命勉強に励み上位を目指す子もいれば、うちのように自由を満喫する子もいますし、落ちこぼれそうになって慌てて塾や家庭教師に頼る子もいる。結局自己責任ですよね。ただ学校生活を楽しんでいる子は多いと思います。と言うか、楽しんでいない子を知りません。

6. 【21459】 投稿者: J2の父  (ID:DBcx60jb92Y) 投稿日時:2005年 01月 21日 19:38

ジュリアン様の投稿を読ませて頂きました。
    ジュリアン様が投稿されている内容は本当にその通りだと思います。
    ただ、私が言いたかったのは、娘が神女に入るまでは神女は受験対策のない学校なので
    進度も公立のように学年どおりに進むのかと思っていたのが、そうではなく、かなり授業
    レベルが高かったのでうちの娘のように勉強はあまり好きでない者でも、授業について
    いくために先取りして自学自習をすることが必要と思い、少ない時間ながら自分で勉強を
    してくれようになったことが、私には良い意味で大きな誤算でした。

確かに、ジュリアン様が言われるように、進度についていくのが大変な子もいるでしょうが、
    逆にレモン様が書かれているように塾に行かなくってもちゃんと授業についていける子も
    います。それは、どこの学校でも同じだと思います。
    一定の入試を突破してきたとはいえ、上位と下位では差があります。

ただ、それが受験指導の厳しい進学校なら、下位の底上げのために猛烈な勉強をさせ、
    成績も張り出して、あたかも勉強出来る子が良い子のような風潮がありますが、神女では
    成績順もでないので、勉強だけが全てでない、むしろ、スポーツが出来る子、
    音楽が上手い子など、それぞれに個性を発揮できて、勉強が少し落ちこぼれ気味でも
    受験指導の厳しい学校ほどプレッシャーはないと思います。
    そういう中でレモン様が書かれているようにまさに「自己責任」で塾に行く子、自分で
    勉強する子、勉強以外のことを一生懸命する子などいろいろな選択ができる学校だと思います。

6年間という期間のなかで「自分で自分の道を見つけていく!」と言う事はある意味、管理
    されて勉強ばかりさせられているよりも難しく大変な事だと思います。
    しかし、神女の生徒さんにはそう言う生徒さんが多いと私は感じます。
    ですから、自分で考えてと言う事が苦手な生徒さんには確かに不向きかもしれません。

7. 【22750】 投稿者: ケイ  (ID:DJAjmL8C7GQ) 投稿日時:2005年 01月 24日 11:24

神戸女学院は大学合格実績を公表しないためか進学面で好ましくない風聞が流布しがちで、
    御主人が心配なさるのも無理のないことと存じます。
    正確な大学合格実績については生徒や保護者も把握していないのが実情ですが、
    私の印象を率直に答えるとするならば、確かに中学入試の難易度には釣り合っていないな、といったところです。
    「J2の父」さんが仰る通り、学業面での上位と下位の差は想像以上にあります。
    ただしそれは、神女が「学業がおろそかになる環境」なのではなく、中学入試の時点から結構差があるのだと思います。
    関西の中学受験は、女子に関しては首都圏のように受験校の選択肢が豊富でなく、そのなかで神女は頭一つ
    抜きん出ている学校ですので、合格層に幅ができてしまうのは仕方のないことなのでしょう。
    平均的な学力レベルを期待しすぎると落胆するかもしれませんね(笑)
    でも、言うまでなく、トップ層は本当に優秀ですよ。

大学受験を目標に尻を叩いて勉強させるような雰囲気の学校ではないので、あくまで大学受験に
    重点を置くつもりなら正直お奨めしませんが(中・高生ぐらいの年齢ですと、本人や周囲が気づく以上に
    雰囲気に呑まれやすいものですから)、娘さん自身が気に入っているならば、やはりその意思を
    尊重したほうがいいのではないでしょうか。
    とりわけ、「自由な校風」に惹かれているのなら、その点において神女の雰囲気が娘さんの期待を裏切ることはないと思います。

8. 【23105】 投稿者: 懐かしい・・・  (ID:fj1XVFg7jBg) 投稿日時:2005年 01月 24日 22:19

あむさんの投稿を拝見して、女学院は昔と変わっていないのね・・・。
    と懐かしくなりました。

仕事関係での結びつき、に関して補足させていただきます。
    私は、女学院の卒業生で、結婚後海外転勤を機に会社を辞め、
    帰国してから一人で仕事をしています。何か困ったとき、新規事業の立ち上げ等
    すぐに相談するのは女学院時代の友人です。
    会計士あり、弁護士あり、外食産業の社長あり、大手企業の課長あり・・・。
    社会人セミナーまで立ち上げている人も居ます。
    女学院だからこそ、仕事上でも繋がりあえると思います。
    単なる主婦でも、ビジネスの相談をすると、いろんな角度から鋭い意見を
    返してくれます。
    久しぶりに集まったお友達同士でおしゃべりしているときにでも、新規ビジネスの
    アイディアが生まれるのですから・・・。

あと、英語に関して言えば、女学院卒業生で英語をしゃべれない方は
    いらっしゃらないのでは? 特に発音は、外国の方にもほめられますよ。

どうぞ、ご主人様と一緒に女学院を目指してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す