最終更新:

41
Comment

【12623】学校生活について教えてください

投稿者: 北斗七星   (ID:fJQw2ZB1GLo) 投稿日時:2004年 12月 29日 16:28

小4の娘が神戸女学院受験を希望しています。
しかしながら、夫が猛反対し、話し合いが平行線状態となっています。

夫は国公立大学受験を視野に入れた、面倒見の良い学校への進学を
希望しているようです。

娘は文化祭での雰囲気が良かったこと、自由な校風(私が私らしくいられそうと
言っています)、関西の優秀なお子さんが集まる学校という事で魅力を
感じているとの事で、夫に反対されても反抗をし、日々頑張って勉強を
しています。

私(母)は、娘の希望に沿い、娘自身が後悔のないようにと考えています。

ただ、私ども家族は関西出身ではないので、神戸女学院にご縁のある方と
なかなか巡り合う機会がなく、娘が希望しているような学校なのかどうか、
また、夫の集めてくる神戸女学院の情報(他の私立中学出身の方のお話や、
公立を選択された方の話)の信憑性がどれほどのものかを測る物差しがないのが
現在の状況です。

失礼な文章だと承知しておりますが、正直な状況をお話した上でお話を
お伺いしたかったため、どうかお許しくださいませ。

学校生活はどのようなものでしょうか。
おしとやかさからは程遠い、お転婆で元気いっぱいの娘でも受け入れて
頂けるような学校なのでしょうか。
環境や勉強内容、友達関係なども含め、内部の方(在校生及び卒業生)の
お声をぜひ、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【53312】 投稿者: 現役女学院生の親  (ID:g35ZP1Rg4Xk) 投稿日時:2005年 03月 04日 22:09

女学院生は、今も変わっていないと思います。しゃしゃり出てなんて言わずに又、これからも後輩に関わってやって下さい。いろいろと教えて頂けると光栄です。

2. 【53492】 投稿者: 女学院が我が家  (ID:UVD3u/EpEyk) 投稿日時:2005年 03月 05日 03:04

そうそう!!忘れておりました...「ユーモアのセンスは頭のよさ」からです。あの坂道をお腹を抱えて笑いこけてこそ女学院生。あと、陰湿ないじめはなかったです。陰湿ではなくはっきり目に見えて分かりやすいぶつかり合いは結構ありますが、これは逆にいいんじゃないですか??けんかって思うほうが問題で自分が譲れないことは皆あって普通でしょうから。それより頭が良いとつまらない見栄の張り合いはないし,家柄がどうのこうの親の職業がどうのこうのは「そんなことがどうしたん?だからあんたは何者なん?」一笑に附されておしまい。本人がどういう生き方をしたいのか、自分の一生をどう送りたいかということが当然のベースにあるのです。だからこそ入学したんですから。なかには厳しい意見を言う子もいますがそれを言うだけの努力と才能をもっているし、かえってカラッとしていていいものです。たっくさんの才能を持った友達に囲まれると相乗効果でこちらも伸びるんですよ。あとお金持ちといわれる家庭のお子さんもけっしてそれを目に付くようにはしていませんでした。そんなことをしたら馬鹿丸出しって知ってるんですよ。今の大学の派手にしてる人はそれはそれでいいけど中高ではそれは「あんたどうかしたん?ぷっ」と正面から笑われてました。結構社会福祉に惜しみなくお金を出している方もいました。お金を持つ事の理由を知ってられるんでしょう。本来のキリスト教教育は実質的に社会貢献をしている卒業生を見れば一目瞭然です。東の女子学院とはベースがつながっているそうです。あちらもとても似た校風ですよね。

3. 【53680】 投稿者: Kobe College  (ID:JbDNq3Km85w) 投稿日時:2005年 03月 05日 12:35

書き込みを見させていただくと、卒業生や保護者の方々の愛校心がとても高くすばらしいことだと思います。そんな方々に水を差すわけではありませんが、別の見方をしている人間もいるのだということで書き込みさせていただきます。

私の家内も女学院出身です(大学まで)。中学部から女学院の方は自分たちを「内部」と呼び大学からの「外部」の人たちとを区別して呼びます。同窓会誌を見ましても、卒業生が「内部」なのか「外部」なのかすぐにわかるようになっています。「内部」の人の多くは非常にプライドが高く、家内はなじみにくかったようです。
    よく絶賛されている環境も、私の感覚では?です。もちろん悪いとは思いません。こじんまりとしてきれいだとは思います。でも絶賛されるほどかなというのが正直なところです。家内も同じ意見です。
    内部進学が1割前後の今でも10年一貫を謳っている学校の姿勢も現状とはかけはなれています。これは学校の姿勢の問題というよりは生徒の方が変わっただけなのかもしれませんが。
    また皆様一様に「頭がいい」とおっしゃいます。確かに上位層は優秀(女学院以上の偏差値の学校がないから・・・)にはまちがいなく灘の生徒にも負けないと思いますが、浜学園の偏差値は58にすぎず(灘は65)女の灘は言いすぎかと思います。

結局どの学校でもその人が充実した学生生活を送れればその人にとってはすばらしい母校になるわけで、それは女学院でもどこでも同じことだと思います。もちろん女学院でなければ経験できない部分もたくさんあると思いますが、それは他校でも同じことです。

私にも娘がいますが、現在の女学院はぜひ通わせたいほどの魅力ある学校ではありません。ただ、他に通わせたいほどの学校がないのも悩みではあります。
    長々とすいません。あくまで私見です。

4. 【53693】 投稿者: 一卒業生の余計な一言  (ID:GA5pGetgf5w) 投稿日時:2005年 03月 05日 13:17

お礼とお詫びのためにのこのこ出てきました。現役女学院生の親様レス有難うございます。うれしかったです。Kobe College様のご指摘も、まさにその通りだと思います。思い出に浸って舞い上がってしまったことをお詫び申し上げます。確かに、偏差値が高いからというだけの理由で選んでしまうと「こんなはずではなかった」ということになる危険も大きい学校です。ただ、賢さにもいろいろあって、偏差値という数字でこの学校が測られるようになったのは、大手塾を経て入学する生徒さんが主流を占めるようになって以後のことです。私見ですが、「女学院が我が家」さんがおっしゃる「頭のよさ」は、偏差値で測られる賢さとはまた別ではないかな、という気がいたします。最後になりましたが、Kobe College様のお嬢様が充実した青春を送られることを願っております。「どの学校もその人が充実した学生生活を送れればその人にとってすばらしい母校になる」というご意見に心から同意いたします。

5. 【53898】 投稿者: 女学院が我が家  (ID:UVD3u/EpEyk) 投稿日時:2005年 03月 05日 18:59

皆様のご意見,それぞれうなずくものがありしっかりとしたお考えの元学校選び子育てをされて今があると思います。もちろん女学院だけが最高の学校ではありません!その後家庭が「ここが最高!!」と思われて合格されれば間違いなくそちらが最高の学校,母校になるわけです。お子様のタイプも以前私が述べてきたような「負けん気の強い」方なら良いにしろおっとりした方ならすこし疲れてしまうと思います。実際卒業生の中でも「うちの子はあわへんから最初からやめるわ。」といって付属の女子校に小学校から入れる方も多いです。私は女学院を妄信的に思っているのでこのような暑苦しいほどのレスについついなっているわけです。でも女学院は妄信的になってこそ受かるともいえます。内の子どもは男なので一層思い出と絡み合って半ば「おばはんの美しい思い出」の部分もあるわけでして偏差値的にも過去的なものになっていると思います。このあたりは「卒業生我が校を語る」と思って流していただければと思います。(偏差値58ですかァ、,,私のときは63あったので)ただし本当に情操的にもあの岡田山の自然は一番感受性の高い時期の子ども達を育んでくれる素晴らしいものです。奥様で通われている方は大学からということなのでこのあたりは中高レスとして投稿している私とは確かに感じ方が違って当然と思います。特に下からの者は態度がデカイですから,,,。奥様もなんとなく居ごこちが悪いとお感じになったかもしれません。でも外からこられた方はおしゃれできれいな方、女子大を意識してこられた方が多くある意味私たち下から互いに知り尽くしているもの同士とは違った魅力をもっていらっしゃいましたよ。「きれいなおねえさん」がおおかったです。私たちはそれこそ我が家のようにしてきたので化粧も彼女達に教えてもらったり,,,いずれにせよ頭が良い方たち(人間性という意味)とともにすごしたことは何よりもの幸せと思っています。皆様のお子様が私ほどそれぞれ私にとって最高!!と思われる学校にめぐり合えるといいなあと本当に思うしだいです。

6. 【55136】 投稿者: なるなる  (ID:VB/9GmIt7xs) 投稿日時:2005年 03月 07日 15:32

女学院には好感を持っており、まだ低学年の子供も学校でのお友達のお話などから憧れを抱きつつあるようです。
    しかしながら、
    「あなたたちはこの世で選ばれた選りすぐりの金のたまごたちです。」
    などと、中学の入学式で言われてしまうとは、例えどんな意味が込められているとしても、
    ちょっと、おこがましいように思ってしまいました。
    確かに女学院生としての誇りを持ち、社会の役にたつよう意識を高く持ちなさいということなのでしょうけれども・・・
    「この世で選ばれた者」思想は思い上がりと紙一重、或いは同じものだと思います。
    そんな言葉を我が子にかけられたくはありません。すっかり引いてしまいました。女学院信者様ごめんなさい。

7. 【55186】 投稿者: 違うと思います。  (ID:u.xfhWPpznw) 投稿日時:2005年 03月 07日 16:45

それは、意味が違うと思いますよ。すべての子供達は、と言う意味だと思います。なぜかと申しますと、入学試験のときのお話で、この入学試験で落ちることがあってもあなたたちのすばらしさは変わらないというようなお話をされていました。

8. 【55203】 投稿者: 今は・・  (ID:/1SEtIgGjhU) 投稿日時:2005年 03月 07日 17:02

在校生の保護者ですが、私もこの「あなたたちはこの世で選ばれた選りすぐりの金のたまごたちです」の言葉をここで読ませて頂いて、驚いてしまいました。こんな思い上がった言葉を、まだまだ人格も出来上がっていない思春期の娘には聞かせて欲しくないと思いました。

で、娘に聞いてみましたら、
    「皆さんは、ダイアモンドの原石です。磨くも磨かぬのもあなたたちの気持ち次第です」と
    言われると申しております。

ただ、私はこの学校の卒業生ではございませんので、昔どのようにおっしゃられていたのかは存じません・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す