最終更新:

32
Comment

【3265692】厳しすぎませんか?クラブ活動

投稿者: めぐみ   (ID:qxvrMHEKkyc) 投稿日時:2014年 02月 01日 11:39

J3がクラブに参加しなくなり、J2が主導権を握る季節となりました。

部長によっては、クラブの活動日を大幅に変更したり、「学パ、賛コンを無視せよ!」とメール連絡して来たり、ホワイトボードに
出席率の悪い部員の名指しをしたり・・・・・。

もはや、いじめの域に達しています。

そもそも、クラブをするために入学したのではなく、各々の夢や希望があって実現に向けて入学したのです。

「塾は必ず休んでください!クラブ必来!!」
って、個人の意思は尊重されないのでしょうか?

部員がどんどんやめていっています。

きつい文面で罵ったり、部長のあり方に問題があるように感じます。

クラブにもよるのだろうと思いますが、出席率で退部勧告を出したり、通院でクラブを早退およびお休みする場合、診断書か領収書を提出!!って・・・。

人によっては、言いたくない病気もありますよね?

学校はどこまで関与しているのでしょう?

学力低下、入試の倍率の低さは、クラブ活動にもあるように感じます・・・。

皆さんは、クラブ活動、満足されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3267054】 投稿者: 公立中学でも  (ID:N/P2nmOX99Y) 投稿日時:2014年 02月 02日 12:46

    顧問がちゃんと指導している。その指導がないのが問題。

  2. 【3267253】 投稿者: J  (ID:VYwFf/CeNCk) 投稿日時:2014年 02月 02日 15:32

    〉常識が見えていない子、はき違えている子が多いのでは。

    多いと言えば多いのかもしれません。

    部活の雰囲気をメチャメチャにして、自分の居場所を失って、自ら退部された先輩も過去にいらっしゃいます。

    そんな風にはなってもらいたくないのですが・・・。

  3. 【3267528】 投稿者: 結局学校の怠慢  (ID:FigEU07aZj.) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:29

    関東なんで関西の神戸女学院について詳しく存じ上げませんが酷すぎますね。
    自主性を育むのが方針ならば適宜「間違った方向に生徒が進まないよう学校が指導」すべき。
    でないとただの「無法地帯」になってしまう。
    人類の歴史がそうだったようにね。

  4. 【3267577】 投稿者: イライザ  (ID:488IRXJBf4Q) 投稿日時:2014年 02月 02日 19:01

    うちも運動系ですが、お稽古の日は早退させてもらっています。
    次の月の予定を決める時も、来月は?と考慮してもらっています。

    全部が全部そうではありません。

  5. 【3267602】 投稿者: うちは  (ID:liCjKtUy5ec) 投稿日時:2014年 02月 02日 19:23

    運動部ですが、ある程度融通もききますし楽しく活動しています。
    クラブによるのでしょう。
    どちらのクラブかは分かりかねますが、新しい部長さんは部長さんなりに一所懸命で、部を強く
    そして盛り上げようとしているのでしょうね。
    もしかすると独りよがりで、空回りしてしまっているのかもしれません。
    その場合は目上の者からの助言が必要ですね。
    若い頃は失敗して学ぶことも多いですし、周りの反応から気付き成長していきます。

    臭いものに蓋ではありませんが、部長とはいえ相手は中学二年生の子どもなので、保護者がこういった掲示板を利用しての告発めいた行為はできれば控えてあげて欲しかったです。
    文面から、近い人は直ぐに誰のことを指しているか分かるでしょう。
    ますは担任や顧問の先生に相談し、解決の道を探っていただきたかったですね・・・
    暴走しがちなのであれば、顧問からの指導が必須だと思います。

  6. 【3267640】 投稿者: イライザ  (ID:488IRXJBf4Q) 投稿日時:2014年 02月 02日 19:59

    確かに、娘にこういう厳しいクラブがあるの?と聞いてみたら
    「ああ、○○やろ?掃除もサボって行くから、文句が出てる」と言いました。
    特定のクラブだけのようですね。
    こちらをご覧の関係者には、どのクラブのことかわかってしまいますね。

    学パの練習も掃除もしないで行かないといけないのなら、
    先生に相談されてもいいのでは?
    あちらこちらで支障が出ているようですから。

    ただでさえ神戸女学院を下げるような書き込みがこの掲示板にはありますから
    ここに書くのは適切ではなかったかもしれませんね。

  7. 【3267654】 投稿者: ?  (ID:OjSZYZPzXok) 投稿日時:2014年 02月 02日 20:12

    うちはさんは、もしかして、新部長さんかその保護者の方かしら?
    賛否両論はあろうかと思われますが、掲示板だから率直な意見交換が、できる場合もありますし、ご本人や、その周囲のかたが気づいてくれるきっかけになる場合もあるのです。 私は決して悪いとは思いません。
    近い人物が気づいて忠告してくれるなら、それで良いじゃありませんか。恐らく周りに気づかれても、動じない人物がだからこそ、そのようなことを平気でなさるのだと思いますよ。
    女子校ならではの、ある種、イジメなのだから、擁護することに疑問を感じます。先生も先生による場合もありますし、頼りにならない方なのかもせれませんよ。

  8. 【3267704】 投稿者: うちは  (ID:liCjKtUy5ec) 投稿日時:2014年 02月 02日 20:54

    >うちはさんは、もしかして、新部長さんかその保護者の方かしら?

    どうしてそうなるのでしょう?
    違います。

    まあ、立てたからにはこのスレ立てが吉と出るといいですね。
    これをきっかけに改善されることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す