最終更新:

32
Comment

【3265692】厳しすぎませんか?クラブ活動

投稿者: めぐみ   (ID:qxvrMHEKkyc) 投稿日時:2014年 02月 01日 11:39

J3がクラブに参加しなくなり、J2が主導権を握る季節となりました。

部長によっては、クラブの活動日を大幅に変更したり、「学パ、賛コンを無視せよ!」とメール連絡して来たり、ホワイトボードに
出席率の悪い部員の名指しをしたり・・・・・。

もはや、いじめの域に達しています。

そもそも、クラブをするために入学したのではなく、各々の夢や希望があって実現に向けて入学したのです。

「塾は必ず休んでください!クラブ必来!!」
って、個人の意思は尊重されないのでしょうか?

部員がどんどんやめていっています。

きつい文面で罵ったり、部長のあり方に問題があるように感じます。

クラブにもよるのだろうと思いますが、出席率で退部勧告を出したり、通院でクラブを早退およびお休みする場合、診断書か領収書を提出!!って・・・。

人によっては、言いたくない病気もありますよね?

学校はどこまで関与しているのでしょう?

学力低下、入試の倍率の低さは、クラブ活動にもあるように感じます・・・。

皆さんは、クラブ活動、満足されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3268261】 投稿者: 一石  (ID:13gflzUMRnE) 投稿日時:2014年 02月 03日 09:25

    子供たちの話によると、運動部、文化部問わず、上記のような問題は複数の部で起こっているようです。

    出席率をあげて盛り上げたい気持ちも分からないではありません。

    お稽古や塾の曜日を部活のない日に選んでいたのにも関わらず、曜日変更や練習日の追加の連絡が前夜遅くにメールで届き、対応できないこともありました。

    こちらとしては、それで注意を受けても、対応できません。

    やはり、何らかのストレスを感じている生徒さんやその保護者の方々がいらっしゃるわけですから、学校としてきちんと対応して欲しいと願うばかりです。

  2. 【3268322】 投稿者: 同感です  (ID:1oZqkGSXyHI) 投稿日時:2014年 02月 03日 09:55

    うちも面倒なクラブに入ってしまったのでお気持ち良~く分かります。
    緩いクラブに転部されたお友達もいらっしゃいます。
    ここまできたらもう少しの辛抱だと我慢していますが・・・

    あと放課後に学パの練習を設定されるのも嫌ですね。
    これもクラブよりこちらを優先しろとか
    塾や習い事のある日は少しでも早く帰りたいのに
    時間ギリギリまで参加を求められるとか。

    他人の放課後の時間の使い方を指図する権利は無いです。
    クラブも学パも完全自由参加になって欲しいですね。

  3. 【3268714】 投稿者: 膿を出せ!  (ID:Z3DEcX4DXtY) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:28

    どこの学校にだっていじめはある。

    醜態をさらすことをおそれてはならない。

    在校生のより良い環境づくりを優先すべきだ。

    後悔しないように。

  4. 【3269270】 投稿者: 極論でなく  (ID:PeebfgMO2/M) 投稿日時:2014年 02月 03日 20:42

    >クラブも学パも完全自由参加になって欲しいですね

    そんな部活動はないかと
    普通、でいいんだと思います

    「お弁当食べる暇があったら○○して」
    ○○に何が入ってもおかしいと思いますよ

    いじめというより、話合いができてないだけでは

  5. 【3269329】 投稿者: 神女って  (ID:v7QEM5iIrlQ) 投稿日時:2014年 02月 03日 21:27

    生徒同士、生徒と先生で話し合いもできないくらいレベルの低い学校だったのですか。

  6. 【3280640】 投稿者: 話し合い  (ID:uzkod0Sywj2) 投稿日時:2014年 02月 10日 19:33

    大人だって話し合いは、し辛いものです。

    言いたいことを 相手をたてながら伝えることは難しいことです。

    気分をがいしてしまい、益々状況悪化ってことにならないよう、教師が中に入ってくれるといいのですが・・・。

    毎年、生徒で話し合いが持たれてはいるものの、何も改善されてはいません。

    クラブ長の上に顧問の教師がいるのではなく、『てっぺん』はクラブ長で、決定権はクラブ長!!ということに問題があるように思われます。

    クラブ長が暴走していても、ほったらかし。生徒たちの成長を見守っていると思えばいいのでしょうか?

  7. 【3281372】 投稿者: いや、それは違うでしょう。  (ID:tpOzsCCsPO2) 投稿日時:2014年 02月 11日 09:12

    学校におけるクラブ活動は、学校教育の一環であり、単なるスポーツサークルとは違います。学校が放っとらかしというのは怠慢で、問題外。

  8. 【3281653】 投稿者: うーん  (ID:lkvveNwPP4.) 投稿日時:2014年 02月 11日 12:18

    うちの娘は現在J1で運動系の部活に所属していますが、顧問の先生がほったらかしという事はないですし、同級生が先輩方もみなさん節度をもった対応をしています。塾や習い事がある日は適宜練習を休んだり練習を途中で早退したり、皆それぞれ個人の事情を尊重して人の足を引っ張るような事はありません。娘さんの所属する部活の運営に本当に問題がありと感じるなら、このような掲示板に書き込みしても何の問題解決にもならないでしょう。もっと前向きな対応を考えられてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す