最終更新:

32
Comment

【3265692】厳しすぎませんか?クラブ活動

投稿者: めぐみ   (ID:qxvrMHEKkyc) 投稿日時:2014年 02月 01日 11:39

J3がクラブに参加しなくなり、J2が主導権を握る季節となりました。

部長によっては、クラブの活動日を大幅に変更したり、「学パ、賛コンを無視せよ!」とメール連絡して来たり、ホワイトボードに
出席率の悪い部員の名指しをしたり・・・・・。

もはや、いじめの域に達しています。

そもそも、クラブをするために入学したのではなく、各々の夢や希望があって実現に向けて入学したのです。

「塾は必ず休んでください!クラブ必来!!」
って、個人の意思は尊重されないのでしょうか?

部員がどんどんやめていっています。

きつい文面で罵ったり、部長のあり方に問題があるように感じます。

クラブにもよるのだろうと思いますが、出席率で退部勧告を出したり、通院でクラブを早退およびお休みする場合、診断書か領収書を提出!!って・・・。

人によっては、言いたくない病気もありますよね?

学校はどこまで関与しているのでしょう?

学力低下、入試の倍率の低さは、クラブ活動にもあるように感じます・・・。

皆さんは、クラブ活動、満足されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3282994】 投稿者: 八方塞がり  (ID:p1xOZ8YSiQk) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:42

    うーんさんのお嬢様のクラブのように『個人の都合を尊重してくれる部活』が、普通だと思います。

    ただ、うちの娘のクラブも、スレ主さんのクラブも、普通が通らなくなっているのでしょう。

    前のクラブ長さん自身や幹部の方たちは、通塾されていたため、お稽古や塾OKの雰囲気でした。
    それを見て入部したものの・・・。

    幹部交代で、今の事態に。
    現在、複数のクラブで揉めているようですね。

    娘たちも、顧問にも再三相談にいき、先輩方とも話し合いの機会も数回、設けられましたが、「決定権はクラブ長にあり」との見解で受け入れられず。

    我が家も、こちらを拝読し、他のクラブの様子が分かり、ある意味、良かったです。

    学校に相談しても、動いてくれてるのだかどうなのか・・・。

    体裁を気にしていては、良くなるものも良くならないこともあるかと思います。

    事態を重く見て、学校が動いてくれることを願っています。

  2. 【3325242】 投稿者: マヨネーズ  (ID:bWhbp.gythI) 投稿日時:2014年 03月 15日 08:18

    確かにそうかもしれません。でも、
    お弁当食べる暇あったらクラブきて!とか塾は休んでとかはそれほど練習ができてなくて大変な状況だということを伝えたいだけではないですか?

    確かにクラブは単なるクラブです。だからクラブを塾より優先する必要はありません。病院にいってもレシートを見せないと認められないわけではないですから大丈夫です。
    祝日などにクラブがあると大変ですよね。今日はゆっくりしたいのにとか勉強したいのにとかある時は休んでいいんです。
    クラブは義務ではないと思っています。行くかどうかは自分で決めていいんです。先輩が来てと言ってもそんなことは関係ないのでは?ただ自治会からクラブにある程度出席することが呼びかけられている以上、ある程度は行くべきだとは思います。私は部内では出席率は低い方ですが。私はその日クラブに行って何かひとつでも楽しいことがあって先輩や同学年と笑うことができたら勝ちだと言う感じに思っています笑
    クラブは趣味以下です。だからこそ楽しむことが大切です。クラブは楽しくない、本当にそうですか?一度クラブをよく見てみて下さい。まわりをみんなを見て下さい。クラブ嫌だ、そう思い続けていても、何も変わりません。だから前向きにクラブに参加いてみては?クラブで何か得られるかもしれません。

  3. 【3348315】 投稿者: s  (ID:yGl/pYST9ps) 投稿日時:2014年 04月 04日 21:30

    めぐみ様へ

    まだ掲示板を見ていらっしゃいますか?
    うちの娘は春からSになります。

    もしかして、娘の所属していたクラブでは
    ないかと思います。

    J3が抜けてから厳しくなって・・・
    とのお話、J3の娘たちも心配してました。

    問題は解決されましたでしょうか?

  4. 【3363995】 投稿者: 受験予定生の親より  (ID:xRxM/fEAeFo) 投稿日時:2014年 04月 21日 18:51

    受験を考えている娘の親です。娘がサッカー部に憧れてるのですが、本スレでターゲットになっている部でしょうか? もし、該当するならちょっと受験をためらってしまうのですが。

  5. 【3364187】 投稿者: 違うと思います  (ID:/u5EHJG9/SQ) 投稿日時:2014年 04月 21日 21:56

    サッカー部はゆるいので有名ですので違うと思います。

  6. 【3364299】 投稿者: 受験予定生の親より  (ID:/jqCm80j376) 投稿日時:2014年 04月 21日 23:47

    ありがとうございました。安心しました!

  7. 【3640087】 投稿者: シャーク  (ID:v46zWXGXVFg) 投稿日時:2015年 01月 18日 15:04

    私が所属しているクラブは運動系なのですがあまりキツく無いです。(嫌いな先輩もいましたが)しかし某クラブは、やはり上下関係が厳しく、1年生の時点でもう5人以上退部しています。厳しさはクラブによって違うのではないのでしょうか。

  8. 【3642790】 投稿者: 教えて  (ID:ajXh1B47rZE) 投稿日時:2015年 01月 21日 15:18

    上下関係が厳しいというのは、人によっては避けますが、人によっては歓迎することかと思います。
    是非その部活を教えて頂きたいです。誹謗中傷にもならないと思いますが。

    うちの子が入学したらその部活は避けたいので(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す