最終更新:

327
Comment

【3677402】神戸女学院に合格するには

投稿者: まみ   (ID:3fV8/QjD7Lg) 投稿日時:2015年 02月 25日 11:25

現在、新五年生で浜のSクラスにいます。浜公開偏差値は54くらいです。
今の成績では届きませんが、あと二年あるし何とか合格圏に入ってほしいです。新五年生の時はこのくらいの成績で、頑張って合格された方いらっしゃいますか?
諦めも肝心かなーと思う、今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3696891】 投稿者: 整理  (ID:gbap5ITd2g2) 投稿日時:2015年 03月 22日 10:12

    私が言ったのは、どこのサイトやどこのスレにも
    おかしな書き込み(相手を蔑んだり貶める)が、多いですねということ。あれるからスルーするに限るということであって、このスレ自体はおかしくはない。ただし、おかしなレスはあります。

    このスレは、学校別に移しても良いのかもしれませんね。でも、他の学校志望者の併願者もいらっしゃるし、色んな理由で、こちらの方がご意見が集まりやすいということで、こちらにたてたのかもしれません。
    穏やかにいきましょう。

  2. 【3696944】 投稿者: 文理分けなし  (ID:xV0zmuQaoe6) 投稿日時:2015年 03月 22日 11:22

    どちらかというと、進学も大事だけれど人間性を高める事も大事にしている伝統校ほど、文理分けをしていない。
    科目選択コース制を取り入れることでうまく回している。文系にも理数系を最後までやらせたり間引いたりもしない。
    洛南は進学校に駆け上がりきったのだから、次のステージに舵をきることで、できる生徒さんがよりステップアップできると思う。

  3. 【3699364】 投稿者: 東大理3  (ID:oV.lxNsLbdA) 投稿日時:2015年 03月 25日 21:22

    今年の三年は出来が悪いと言われていた
    割に実績は良かったみたいです。
    理3 知ってるだけで2人います。
    うち1人は数学オリンピック日本女子代表
    の方です。

    阪大、京大、京都府立医大などなど。

    研伸には東大 文1合格 など3名のってました。

    東大、京大、阪大、神大あわせると
    結構な数になるのでは。
    一学年130名程ですからね〜。

    ネタはFacebookやツイッターの
    書き込みで判明します

  4. 【3747320】 投稿者: 初心者羊  (ID:3g0LQGX5WI6) 投稿日時:2015年 05月 23日 18:45

    今さら…の質問かもですが…
    神女はお金がかかる説の内訳は何でしょうか?
    学費以外に修学旅行費用などが莫大なんでしょうか?
    通塾代も他の私立中に通うお子さん達よりかかるのでしょうか?
    世間でお金がかかるよ、ってよく言われてますが…実際内訳を教えていただけることも無いので実際に通わせている方教えていただけますでしょうか?

  5. 【3747372】 投稿者: 交際費  (ID:gjJqDJ8b.P.) 投稿日時:2015年 05月 23日 19:51

    初心者羊さまへ

    お金がかかる理由は
    たとえばお衣装代。
    毎日私服ですから、たくさんのお洋服が必要です。
    それに合わせる靴やバッグも必要ですね。

    あとは長期のお休みがあるので、しょっちゅうグループで連れだって東京ディズニーランドやいろんなところへ旅行します。
    部活の遠征もあります。強い部はしょっちゅう遠隔地へ出かけていくのでその交通費だけでなく宿泊施設費もいりますね(高級ホテルに泊まります)。
    裕福なご家庭の子女が多いですから、スタンダードとされるレベルがそもそも高いということでしょうか。

    卒業式のお写真は見たことおありですか?結婚式の披露宴がごとくのパーティドレスです。まぁ昨今はパーティドレスも安価に手に入りますけれどね。

    そんな感じで、別にとりたてて何がということではないですが、積算するとわりと出費が多いということだと思いますよ。

    塾にかかる費用は他私学へ行かせていても同額ですよ。
    同じ塾なのに在籍校によって費用が違うなんてことはありませんから(笑)
    受講科目数も他私学と比べて変わりません。結局、皆受講するのです。

  6. 【3747385】 投稿者: 大丈夫  (ID:.sSFt5v/pXM) 投稿日時:2015年 05月 23日 20:08

    上の方の書き込みはどこの世界の話かと。
    みんな適当な服を着ていますよ。中学生の間は特に。
    お母様がお洋服好きな方ならお衣装代?もかかるかもしれませんが、プチプラの洋服が多いです。

    クラブははっきり言ってそんなに数はありません。少人数ですから。クラブを選べばそんなにお金もかかりません。遊びに行くのもUSJの年パスですから、そんなにかかりませんし、あとは映画とかカラオケとか。そんなにしよっちゅうも行きませんし。

    学費が払えれば、あとはご家庭次第です。

  7. 【3748501】 投稿者: 初心者羊  (ID:rIi3IAkJbWc) 投稿日時:2015年 05月 25日 08:41

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    引き続きお聞きしたいのですが、中高生の通塾代はおいくらぐらいかかるのでしょうか?
    中学受験塾ぐらいなのでしょうか?
    質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  8. 【3748512】 投稿者: 修学旅行など  (ID:jSGObqx5eu2) 投稿日時:2015年 05月 25日 08:54

    去年の高2の修学旅行は九州でした。
    公立の修学旅行に比べれば、高級なホテルに泊まる分贅沢なのかもしれませんが以外とあらゆることが地味です。
    夏期には海外研修がありますが、希望者のみです。海外研修の金額も現地高校の寮を利用し、割安に感じました。
    授業料も近隣の私学に比べて特に多くはないと思います。
    寄付も強制ではありませんし。

    お金がかかるイメージは、阪神間の余裕のあるお宅のお嬢さんがやはり多いから華やかなイメージだからではないでしょうか。
    洋服にお金をかける家庭もありますし、学校の海外研修には参加せず個人で長期休みごとに短期留学されるご家庭もあります。
    でも、基本的には上の方のおっしゃる通りご家庭でそれぞれです。

    うちの娘は服はユニクロが多いですし
    中学の間はお小遣い3000円、
    高校になってからは塾に行き始めたので5000円
    (塾の前にコンビニやフードコートで食べたりするので)です(笑)

    塾で高2以降、科目が増えるので何でもかんでも取るとかなりかかってしまいます。
    中学の間は英語数学程度なのでそうでもないと思いますが。
    うちは、中学の間は塾は利用しませんでしたが、英語だけとか数学だけ通っているというご家庭が多かったようです。

    ダブルスクール必須とネットではよく言われていますが、
    思っていたより進度も早いですし
    長期休みは宿題で復習していましたし
    中学の間は必須とは思いませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す