最終更新:

136
Comment

【166429】鷗州学園AICJ中学校

投稿者: 受験生の親   (ID:M.pk8e32btA) 投稿日時:2005年 09月 08日 21:52

大学受験時には 英語は得意で近畿予備校では 京都大の模試では
かなりな成績をあげていました。(実際卒業したのは地方の医学部ですが・・・)
京都大の英語は 当時素朴な問題で 和訳2問に 英訳1問だったかの構成
と記憶していますが、ただ東大に比べて 英訳の比率が高く 差をつけるのが
ここでした。また、文法とか 正誤問題等がなかったような感じで
慶応などの重箱の隅をつつくような問題に比べても 素直に実力がだせる
感じでした。

が・・・ 現在ではUSAのヤフーファイナンスの相場概況等にしても 大体の
意味はわかるが、正確に和訳するなど とてもできません。
この学校に興味が大変興味がありますが どうなのでしょうか?
スタッフは優秀なのか?、難易度はどのくらいになるか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【175118】 投稿者: 受験生の父  (ID:N4EoKhNgUWM) 投稿日時:2005年 09月 20日 21:07

    私も興味があって、現在いろいろと調べてます。ヤフーの鴎州塾の掲示板にも話題が出てましたが、実際学校に行ってオープンスクールや学校説明会に参加するのが一番だと思います。最近ホームページも開設され、説明会の日程等も掲載されておりました。

  2. 【175579】 投稿者: 国際志向  (ID:N4EoKhNgUWM) 投稿日時:2005年 09月 21日 12:00

    情報提供ありがとうございます。鴎州塾が開校する学校なんですね。うちの子は鴎州塾とは競合する塾に通ってるため、この学校について初めて知りました。将来的には海外の学校で勉強させたいと思ってまして、大阪や東京辺りのインターナショナルスクールをいろいろと調べていました。こういった学校が広島にできるのなら、前向きに検討しようと思います。

  3. 【175861】 投稿者: PON  (ID:VEs65uZRJic) 投稿日時:2005年 09月 21日 18:57

    子供が小6で鴎州塾に通っています。
    私もとても興味があります。
    子供が、塾の先生から受験してはどうか?と勧められたそうですが、
    我が家の場合はもし合格したとしても、新幹線通学または寮生活になってしまうので、
    ちょっと金銭的に無理かなぁ・・・と思ったりしています。
    偏差値も高そうだし。

    今日、保護者会がありましたが
    ・「英語を学ぶ」ではなく「英語で学ぶ」ということで、国語と社会以外は英語で授業を行う。
    ・中2で1000語程度の論文が提出できるレベルになることを目標にしている。
    ・国際水準のカリキュラムを採用するらしく、数学に関しては中学校の時点で「三角比」「ベクトル」「行列」など高校範囲(一部)まで履修するそうです。
    ・中2の成績最優秀者がTOEICを受けさせてみたら658点だったそうです。
    かなり力が入った説明でしたよ。


    オープンスクールや学校説明会等に参加するのがいいと思います。
    私も行ってみようと思います。

  4. 【175961】 投稿者: 国際志向  (ID:N4EoKhNgUWM) 投稿日時:2005年 09月 21日 21:17

    PON様、情報提供ありがとうございます。
    随分とレベルが高そうですね。中2の生徒の話がありますが、新設校ではないのですか?
    いずれにせよ、日本国内ではユニークな取組みですね。海外への進学を考えると有意義な内容のような気がしますね。

  5. 【176255】 投稿者: PON  (ID:VEs65uZRJic) 投稿日時:2005年 09月 22日 07:47

    現在は「AICJインターナショナルスクール」として、鴎州塾の広島駅前本校の中にあるんです。
      http://www.aicj.com/jp/
    ですから、在校生は「AICJインターナショナルスクール」の学生です。
    毎年十数人の学生が入学していますよ。

    それが、来年の4月からは、学校法人「AICJ中学校・高等学校」として開校され、
    新しく学校法人鴎州学園として独立した校舎で新設校として学習することになるそうです。
      http://www.aicj.ed.jp/index.html
    そこが大きな違いだと話がありました。

    塾の偏差値的には広島学院くらいの高さでしょうか。
    入試には四教科の学科試験だけでなく、ほかにグループ面接と課題作文があり、
    学力以外の能力も見るということでした。


  6. 【176264】 投稿者: PON  (ID:VEs65uZRJic) 投稿日時:2005年 09月 22日 07:54

    ごめんなさい。
    偏差値でについてですが、
    塾からもらったパンフレットによると
    広島学院中・愛光中合格と同等以上の学力が必要と書いてありました。
    ラサール中と上記2校の間にAICJが位置していました。

  7. 【176623】 投稿者: 国際志向  (ID:N4EoKhNgUWM) 投稿日時:2005年 09月 22日 16:55

    詳しい説明ありがとうございます。ホームページも拝見させていただきました。
    書いてる内容が本当に実施されるとしたら、すごいことですね。今までの国内の学校では実施されたことのないようなカリキュラムですし。
    しかし、新設校でランク的にそこまでの人間をとるとなると、難しいような気もしますね。
    広島市内には広島学院という競合がいますし、ただ県東部の人間とすれば附属福山以外には適当な私立もないですから、よその地区への進学を目指してる人にとってはいいかもしれませんね。
    ただ、新設校ということでの不安は隠せませんが、既にインターナショナルスクールの在校生がいるということなので、一度授業等を見学してみたいと思います。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す