最終更新:

88
Comment

【177777】広大附属福山中学・・・。

投稿者: 不安母   (ID:CKdhPKRYgjA) 投稿日時:2005年 09月 24日 09:46

岡山県に住んでいます。
少し遠いのですが、小4の息子は広大附属福山中学を熱望しています。
国立なので学費の面では安心して良いと思いますが、生徒・保護者・学校の雰囲気はどうなのでしょうか?
派手なことはないのですか?
と、言うのも、塾の合格体験記などを読ませていただくと、
県外の有名私立に合格された子供さんも、そこを蹴ってまで、沢山通われている様子・・・。
やはり、素晴らしい学校なのだなぁ、と思う反面、
県外私立でも通える程の経済力があるお家のお子さんばっかりなのかしら?と、不安になりまして・・・。
我が家はあまり経済的には豊かではありません。
主人は、私立の中学・高校に通ったので、
「友達と余りにも違うと(経済的にです)、付き合いが大変だし可哀相だ。」
と、言います。

また、2次のクジというのは、どのようなクジなのですか?
まさかアミダでは無いでしょうし、引くのは、1人で?大勢で?

合格した訳でもないのに何を、と思われるかもしれませんが、
無理なら無理と最初から言ってやったほうが息子も諦めがつくと思うんです。

少しでも情報が知りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいと思います。
宜しく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【177785】 投稿者: P  (ID:QA/2J6BSo3Q) 投稿日時:2005年 09月 24日 10:02

不安母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 岡山県に住んでいます。
    > 少し遠いのですが、小4の息子は広大附属福山中学を熱望しています。
    > 国立なので学費の面では安心して良いと思いますが、生徒・保護者・学校の雰囲気はどうなのでしょうか?
    > 派手なことはないのですか?
    > と、言うのも、塾の合格体験記などを読ませていただくと、
    > 県外の有名私立に合格された子供さんも、そこを蹴ってまで、沢山通われている様子・・・。
    > やはり、素晴らしい学校なのだなぁ、と思う反面、
    > 県外私立でも通える程の経済力があるお家のお子さんばっかりなのかしら?と、不安になりまして・・・。
    > 我が家はあまり経済的には豊かではありません。
    > 主人は、私立の中学・高校に通ったので、
    > 「友達と余りにも違うと(経済的にです)、付き合いが大変だし可哀相だ。」
    > と、言います。
    >
    > また、2次のクジというのは、どのようなクジなのですか?
    > まさかアミダでは無いでしょうし、引くのは、1人で?大勢で?
    >
    > 合格した訳でもないのに何を、と思われるかもしれませんが、
    > 無理なら無理と最初から言ってやったほうが息子も諦めがつくと思うんです。
    >
    > 少しでも情報が知りたいと思っています。
    > ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいと思います。
    > 宜しく御願いします。
    >
    >
    >
    広大附属福山中学を目指されるのはよいですが、努力でくじ運はよくならないので私学も同時に考えた方がよいと思います。

2. 【177804】 投稿者: 楽しい附属  (ID:N4EoKhNgUWM) 投稿日時:2005年 09月 24日 10:40

国立独特の自由な楽しい学生生活が過ごせます。自由なだけに自助努力が大切な学校だと思います。周りのことは気にする必要はないと思います。ただ、岡山にはもっといい学校があるような気もしますが・・

3. 【178674】 投稿者: 卒業生・親  (ID:I4T6OKjEZYU) 投稿日時:2005年 09月 26日 02:04

学費は、中学校は義務教育ですから、もちろん無料です。高校は、県立高校と同等もしくはほんの少し安い程度です。
    2次の抽選というのは、1次のテストで定員の2倍の合格者を出し、くじで定員まで絞るということです。
    2次参加者プラス1枚の番号札が入ったボックスから受験番号順に札を引き、残った番号札の次の番号から定員の人数が合格となります。
    男女別の募集ですから、男女それぞれについて行われます。
    入学辞退者が出た場合は、引いた番号札の順に補欠合格者が出ます。
    男子は、灘やラ・サールなどに抜ける子が出ますから補欠合格もありますが、女子はほとんどないと聞きました。

4. 【178771】 投稿者: 不安母  (ID:CKdhPKRYgjA) 投稿日時:2005年 09月 26日 09:33

>>Pさんへ

>努力でくじ運はよくならないので私学も同時に考えた方がよいと思います

ホントにそうですね。
    やはり子供の努力を思うなら、私学も考えてみるべきかもしれません。
    色々検討してみます。ありがとうございました。

>>楽しい附属さんへ

>周りのことは気にする必要はないと思います

確かに!
    自分が書いた文章を読み直して、ちょっと恥ずかしくなりました。
    そうですよね、何処の学校に行っても、親がこんな事言ってちゃ駄目ですよね・・・。

>自由なだけに自助努力が大切な学校だと思います

漏れ聞く噂によると(笑)、とてもとても、自由な学校だと聞いています。
    内容はよく解らないのですが・・・。自助努力とは、どういう意味なのでしょうか?
    塾へ通ったりということでしょうか?
    差し支えなければ、もう少し詳しく教えてください。
    改めて、岡山県の学校も考えてみようと思っています。ありがとうございました。

>>卒業生・親さんへ

2次の抽選がどのような方法で行われるのか、初めて知りました!!
    本当に独特のやり方なんですね。
    長年疑問に思っていたので、スッキリしました!(笑)ありがとうございました。

皆さん、本当に有り難うございました。
    教えていただいたことを参考にしながら、あと2年ちょっとですが、息子と頑張りたいと思います。

5. 【179538】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:e4QeEWk/CgY) 投稿日時:2005年 09月 27日 02:19

不安母さまへ

締められた後に失礼します。
    かなり前の卒業生なので今と様相が異なるかも知れませんが、
    一言二言。

岡山にも素晴らしい中学はあります。
    しかし、岡山県内の中学を経て高校受験で福山付属に進学もアリかな、、
    とお考えでしたらそれはお勧めできません。
    同じ制服、同じ先生、同じ校歌・・・。
    入学式で出鼻をくじかれた苦い経験があります。
    部活をするにも高入の4年生より3年生の方が大きな顔をしていました。
    入るなら中学からだと思います。

ちなみに経済的云々の観点では
    同じ付属でも、岡大附中の方がゆとりがある家庭が多いと思われます。
    ご参考まで。

6. 【180468】 投稿者: 学友祭  (ID:SPCIz1a34Uw) 投稿日時:2005年 09月 28日 03:49

学友祭に行ってみた感想です。
    盛大だと聞いていましたが、普通の公立と変わらないように思いました。
    その後、他の私立にいくと、華やかさの違いをしみじみと感じました。
    普通の公立の雰囲気です。
    茶髪もいれば、デザインした子もいましたし、ズボンを下げてはいている子もいたし、
    ごく普通の髪型の子もきちんと制服をきている子もいました。

廊下などは、うちの子がいっている小学校よりも狭い。
    校舎から校舎へ行くのに、一階では一旦外にでるため砂があがるのか、
    階段、廊下とも汚い。
    子どもは、自分の通う小学校よりも汚いとショックを受けていました。

展示してあった夏休みの研究でしょうか?
    作ってあるものは、え?と疑うものが多数ありました。
    催しものも同じです。
    よく言えば、大人の手をかりずに本当に自分ひとりで、自分たちで考えて
    したものだということが手にとるようにわかります。
    レポートなどは、とてもよくまとめられていました。

学食もちょっと・・・・。

教師の存在感は気がつかぬほど、生徒が主体の学校だと思いました。
    生徒さんは、本当に自主性に任された自由の中にいるのだと感じました。
    受け答えは、結構しっかりしていました。

附属福山は、福山では、飛びぬけて偏差値が高いので、一種のステータスです。
    ですが、それをのぞけば、親が行かせたいと思うメリットは、感じられませんでした。
    うちは、私立は行かせないと言っているので、子は、ショックを受けながらも、
    せめて近所の公立と違うそのステータスに惹かれてか、ここの学校に入りたいと思っているようです。

私も私立出身です。
    子どもの付き合いで、誰が金持ちなど私は、気にとめたことはありませんが、
    友達は、気になったようです。
    子どものときに、金銭的なことを考えた事もありません。
    実際、裕福な家庭が多いので、卒業してからもみな裕福だったりします。
    現在、結婚して金銭的なことを考えるようになった低所得である我が家では、
    とても昔の友達と同じようには付き合えません。

7. 【180523】 投稿者: cat  (ID:PIijfEGA.lg) 投稿日時:2005年 09月 28日 08:27

卒業生・親さん、貴重な情報をありがとうございました。
    私もずっと疑問に思っていたのでスッキリしました。

横からすみませんがもう一つお聞きしてよろしいですか。
    募集案内を見ると、抽選結果は校長および保護者に郵送と書いてあるのですが、
    抽選当日は結果はわからないのでしょうか。

よろしければ教えてください。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す