最終更新:

756
Comment

【4692986】県立広島叡智学園について

投稿者: 大崎上島   (ID:JFHGTHkW3zY) 投稿日時:2017年 09月 06日 06:02

2019年4月開校とのことです。
学校への期待、懸念点、受検情報など情報共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 50 / 95

  1. 【5338802】 投稿者: 気になってます  (ID:awDw.mFH2fs) 投稿日時:2019年 03月 01日 09:35

    私も、テレビ・新聞見ました。
    新しい、デザインもスタイリッシュで通常の公立中学校では、
    見かけない建物の作りでした。
    現段階では案内等にあったイメージに近い建物だと思います。

    こちらの掲示板内。
    批判的な事を言い出すときりがないです。
    新しい事にチャレンジするとゆうことは、少なからず、
    不安やリスクも考えられ事だと思います。

    人間環境が変わる事を不安になり、
    ついつい知らず知らずのうちに保守的な行動や考えを持ちがちになるのではないでしょうか。

    その事も踏まえて、新しい事にチャレンジするお子さんや、親御さん、
    県、教育に携われる方。
    素敵です。

    何が正しくて、何がゴールかは人それぞれなので、
    有名大学への進学、高学歴重視のご家庭であれば、
    新しく、方向性(進学結果?実績?)が見えていない学校へ、
    お子様方を預けるのはご不安でしょう。

    ならば、そのようなお考え(堅実)であるのなら、
    やはり、叡智学園さんの選択ではないのでしょうね。

    有名大学をでても、勿論、叡智学園さんを出ても、
    “人生うまく進む” 約束にはならないです。

    その反対もしかり、
    有名大学を選択されたお子様、また、
    叡智学園さんを選択された方、
    それぞれの選択後に、
    頑張って自分の目指す何かに向け前に進む勇気と努力、
    また、失敗を乗り越えて立ち上がれるお子様たちに
    光がさすのではないでしょうか。


    叡智学園さんの今後、
    入学されるお子様・親御さん、
    教育従事者の方々、
    広島県の方々、
    どうなっていくのか、現在も今後も
    気になってます。

  2. 【5338827】 投稿者: 税金  (ID:dZzauK9sbL.) 投稿日時:2019年 03月 01日 09:48

    仰っしゃりたいことはわかります。叡智が私立なら賛同できますが、県立であることがやり玉にあげられる前提なのです。一部だけが受けられる教育の質を高める前に(しかも離島)、広島県の公教育にはもっと投資すべき部分があるという市民は多いはずでは?国のバカロレア推進方針はもちろん判っての発言です。叡智を全面否定する気持ちはありませんが、広島県には傾聴と説明の努力に励んでいただきたい。現時点でゴテゴテだと判断せざるを得ません、今後に期待しています。

  3. 【5338985】 投稿者: 建物  (ID:i8cdg8Tq/Ag) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:37

    共感します。

    不安やリスクを承知の上で挑戦されたお子さんのこれからが楽しみですし、県の取り組みも応援したいです。

  4. 【5345586】 投稿者: 気になってます  (ID:awDw.mFH2fs) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:19

    「共感します。」 の、コメント、なんだか嬉しく感じました。

    そんな気持ちの持ち主同士が、叡智学園に集まり、
    ・共感し合う
    ・疑問を投げかける
    ・問題発見
    ・解決策に取り組む
    ・失敗
    ・成功
    ・新たな目指すモノ
    上記内容を繰り返しながら、
    叡智学園に関わる皆さまで、将来に向け進んでいけると良いですね。

    最終的に有名大学への進学のご希望でも、
    個人でやりたい事に専念するにしろ、
    結果、十人十色の世の中ですよね・・・。

    “きれいごとにしか聞こえない” と、捉えられる方も又、それもご意見です。

  5. 【5366344】 投稿者: 制服きました。  (ID:ouYmgAvDilk) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:18

    ざっとここまで飛ばし飛ばし読みました。
    色々な負の書き込みが目立ち、ため息も出ますが、、今できることを確実にやっていき、一歩一歩前へ進むしかないです。
    お金のことは、まぁどうにかなる。子どもが頑張っているんですもの!私も命削ってでも稼ぎますよ。

    最後に、「気になってます」さんや「建物」さんの書き込みを読めて良かったです。ありがとうございます。こんなのきれいごと!と言われるかも知れませんが、子どもたちにはきれいな部分をたくさん見て来てほしい。

    子どもは、ワクワクしながら準備を進めています。不安なんて、親だけが抱いているものなんだーという感じです。制服が届いて、まだ校章や校歌が無いから考えないとなぁ〜〜✨なんて言って…
    第一期生ならではのこと、楽しみながら生活していってほしいですね。

    何がこちらの学校へのご縁に繋がったのか分かりませんが、子どもの思うような生き方が送れるように、6年間で学んできてほしいです。

  6. 【5374068】 投稿者: 小5母  (ID:ktzCA.ar8PM) 投稿日時:2019年 03月 25日 18:51

    制服きました様、合格おめでとうございます。
    合格者たった40名のうちのお一人!羨ましい限りです。

    校章や校歌は一期生の生徒さんが考えるのですか!?驚きました!
    お母様は寂しい気持ちと応援したい気持ちが入り混じった、複雑な時間を過ごされているのでしょうね。
    ご入学されたらまた学校の様子など、書き込みいただけると嬉しいです。
    お子さんと一期生の皆さんの叡智学園での生活が、素晴らしいものになることをお祈りしております。

  7. 【5374234】 投稿者: えっ  (ID:kGvfjBzm5Ic) 投稿日時:2019年 03月 25日 20:47

    >校章や校歌は一期生の生徒さんが考えるのですか!?驚きました!

    そんなわけないでしょう

  8. 【5374619】 投稿者: 本当  (ID:Y1q4eDQIDIc) 投稿日時:2019年 03月 26日 07:26

    本当です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す