最終更新:

24
Comment

【5258107】AICJ生の保護者の方に、AICJの寮について教えてほしい

投稿者: AICJ寮で悩む   (ID:vxY9ke2RJ8w) 投稿日時:19年 01月 10日 22:25

県外から受験し、ありがたく合格をいただきました。実際に学校見学と寮見学はしたのですが、寮生がいない時間帯で、実際の生徒の声を聞くことができませんでした。

当面の不安点は下記ですが、実際の保護者の方にご意見をいただきたいと思います。寮生の保護者の方であればうれしいですが、多くはないので、寮生でない保護者の方のご意見も参考にさせてください。

・同学年の寮生は多くはないので、少ない人数の中で気の合う友達ができるか
(本人次第というのはもちろんありますが)
・部屋は異年齢で組むらしいが、大きな問題は過去にないのか
(先生に聞いてみましたが、念のため)
・建物内の衛生管理は大丈夫か(風呂場にキノコが生える、と本当かどうか不明ですがネットで見かけたことがあり)

中学における教育内容と、高校からのIBコースに特に魅力を感じていますが、
寮生活に不安を覚えて悩み中です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5258151】 投稿者: 詳しい者です。  (ID:xVdbSzwfZ5Y) 投稿日時:19年 01月 10日 22:52

    祇園ですか?西原ですか?
    まず教えてください。

  2. 【5258177】 投稿者: AICJ寮で悩む  (ID:vxY9ke2RJ8w) 投稿日時:19年 01月 10日 23:09

    失礼いたしました。
    息子なので、「男子寮イングリッシュハウス祇園」のほうです。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【5258276】 投稿者: 返信  (ID:xVdbSzwfZ5Y) 投稿日時:19年 01月 11日 01:12

    了解しました。

    祇園は学校に近く駅にも近く便利ですね。ご心配の点ですが、あまり心配いりません。
    まず衛生面ですが男子なので汚く使う子もいるでしょうが、掃除してますので、汚くて病気になるとかないです。寮母さんもチェックしてますから。
    食事は今の業者さんは大手のところです。美味しいほうだと思います。
    寮生は県外生が多く男女とも賢い子が多い印象です。IB生もおり面倒見の良い先輩なら語学スキルも上がると思います。
    あまりいじめとか喧嘩とか聞きません。そんな感じの学校でもないし。

    お子様があまりにも人間嫌いでなければ、すぐ慣れます。寮生活でたくましくなりますよ。女子禁制です、合同クリスマス会とか以外は。
    低学年時は先輩と同室は少し緊張しますが、自分から積極的にアプローチできる子ならすぐ慣れますし、いずれ自分が先輩になるわけですから。
    同級友人関係は相性があるとは思いますが、、本人しだいでは、、、あまり問題は聞きませんけど。IB希望でしたら中学から同室に高校IB先輩がいるので見てるだけでもすごくためになります、そのまままねるだけでも良いIBスコアとれますよ。ときどき部屋替えあります。
    中学は基本、門限厳しいです。高校は塾とかの理由と許可あれば、門限遅れOKです。

    お子様は、英語スキルはどれくらいありますか?

  4. 【5258781】 投稿者: AICJ寮で悩む  (ID:KmPNnUkg2sg) 投稿日時:19年 01月 11日 13:48

    丁寧なお返事ありがとうございます。寮の不安はずいぶん解消されました。

    英語レベルについてご質問ありがとうございます。寮の次に、英語についても不安でした。中学では一から教えてもらえるようですが、特にIBコースに進むためには内部生と言えど、入るのに難易度が高いのではないかと思っているからです。

    ・小3~5まで週1回の英語塾に楽しく行ってた程度
    ・英検などは受けたことがありません。
    ・なんとなく英語は好き(中学受験が終わったら英語がやりたいとのこと)

    このような状態です。IBコースに入るために必要なレベルについても、先生にお伺いはしました。「高校で外部からIBコースに入るのに比べ、内部生はそこまで厳しくない」とのことでした。そこまで厳しくない、のレベルがいまいちよく分かりませんでしたが、ご存知でしたら、教えてください。

  5. 【5258886】 投稿者: 過大な期待はしないほうが  (ID:zyr3zeQn3Bw) 投稿日時:19年 01月 11日 15:34

    IBコースにこだわっていたら、選抜されなかった時挫折感を味わいますよ

    中学の内部選抜にしても、高校から入るにしても
    「選ばれたらいいね」くらいに考えておいたほうが…

    古い言葉で超エリートですよ、AICJのIBは

  6. 【5258920】 投稿者: 少しだけ  (ID:6CQVRc9AU4s) 投稿日時:19年 01月 11日 15:56

    中学3年時、たしか冬頃に希望コースを提出します
    ①東医hコース
    ②早慶コース
    ③IBコース
    ④AIC(ニュージーランド)コース
    ⑤他校。

    ①~③は高校受験のテスト結果で判定されます
    受験といっても大袈裟ではないです
    ③は英検準1級以上ないと厳しいかも
    (数年前まで少数だったので希望すればokでしたが)
    英検準1級って難しいのでは?と思われるでしょうけど
    AICJで英語をコツコツ真面目にすれば取れますよ。
    今後急激にIB人気も高まるでしょうから頑張ってください

    また、音楽祭が2月16日(土)国際会議場にて行われます。
    学校全体の雰囲気や生徒の質、英語力などがわかると思います。
     
     

  7. 【5259246】 投稿者: 英検を重視します。  (ID:xVdbSzwfZ5Y) 投稿日時:19年 01月 11日 20:17

    内部生も英検2級以上ないとIB入れてくれません、、準1ならOKだと思います。この辺クリアしてるとだいたいIB入れてくれますよ。
    中3で大半2級持ってますよ。東医の人はやはり有利です。
    内部生用入学試験も大事です。
    日ごろからIB適性を担任が見てるので、それも大事です。普段からIB志望とアピールしやる気を見せることです。
    早慶国立だと、IBより東医に上がるほうが難ですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板