最終更新:

50
Comment

【6490701】今から中学受験準備

投稿者: カントク   (ID:tMy/mZ5us8c) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:02

親が広島の様な中学受験のある地域で無かったので、
子供の中学受験なんて考えても居ませんでした。
小学校では上位というのは分かっていましたが、
1学期後に受検した方が良いと言われ、
やっと動き出した次第です。

住居が西方面なのでなぎさを考えていましたが、
国公立(できれば広大)に入って欲しいので、
なぎさでは難しいのかなと思っています。
ただ、なにせ準備期間が無くどこまで受験勉強を
していた子に追いつけるのかはわからないです。

息子は男子校には行きたく無さそうで、そうなると
他にはAICJぐらいしかないのかなとも思っています。

やはりなぎさでは、国公立。特に広大は厳しいのでしょうか。

学費の面も有り、なぎさで私立の学費を費やすなら、
井口・五日市・廿日市などの県立高校に進学して、
国公立を目指す方が良いのかどうかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6490727】 投稿者: 学年  (ID:uQNP3xzRhnw) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:23

    5年ですか?6年ですか?

  2. 【6490814】 投稿者: ペロ  (ID:diK3IzA0pzo) 投稿日時:2021年 09月 21日 19:44

    先生は何故中学受験を勧められたのでしょうか。
    成績の良さであれば、少々優秀なぐらいではまずそんな提案はしないと思います。
    受験をしなければ勿体無い&公立中ではまず物足りないだろうと思えるような
    驚くほど抜きんでた賢い子でもない限り。
    そして、受験をするならいつ頃から塾に通う必要があるかもご存じのはずですので
    この子であれば今からでも間に合うと判断されての事でしょう。
    「できれば広大」「井口・五日市・廿日市」と仰っていますが、親が思っているよりも格段に優秀なお子さんなのでは?
    普通ならこの時期からでは無理、とされるレベルの学校でも目指せるかもしれません。
    取り合えず、通えそうな範囲にある中学受験塾何件かに相談に行ってみては。
    経緯を話せば、テストを受けてみて現在の学力がどの位か判断してもらえるでしょうし
    今後の見通しや予想などもある程度聞けるかもしれません。

  3. 【6490816】 投稿者: カントク  (ID:BI8tnZNmoY6) 投稿日時:2021年 09月 21日 19:45

    六年生です。

  4. 【6490825】 投稿者: もし  (ID:zngHm5loCts) 投稿日時:2021年 09月 21日 19:51

    私立にご縁があって進学後に、広島大ではなく京大や東大を目指したいと言われた時に中高の学費と大学の下宿代は大丈夫ですか?

  5. 【6490852】 投稿者: もみじ  (ID:3b9YWqoDg7k) 投稿日時:2021年 09月 21日 20:17

    まずは模試を受けましょう。
    近い所だと9/26に鯉城の修道中模試があります。

    その結果をもって実績のある個別に行ってください。
    横川にある浜崎アカデミーとかどうでしょうか?
    才能が無い子にはハッキリと「無理」と言ってくれるようです。
    反対に見込みがあると判断してもらえれば、なぎさくらいならなんとかなるかも知れません。

    大手の集団塾は過去問演習に入るタイミングです。
    今から入っても「お客さん」になるだけですので避けてください。

  6. 【6490925】 投稿者: 公立中  (ID:uQNP3xzRhnw) 投稿日時:2021年 09月 21日 21:20

    先生が言うほど抜きん出て賢いお子さんなら
    公立中から基町、附属も楽勝かと思うのですが。
    もしくは高入りから修道も受かるかと。
    今から勉強→なぎさは勿体ない気がします。
    よっぽど荒れている学区ですか?

    11月に四谷大塚の全国統一小学生模試があるので
    立ち位置を確認してみてはいかがでしょう?

  7. 【6490927】 投稿者: 西方面  (ID:0dZ/Js1N.iQ) 投稿日時:2021年 09月 21日 21:21

    6年でらっしゃるんですね。
    中学受験の算数は特殊で小学校とは全く違います。
    今からだと、ちょっときついかも?

    でも、上の方もおっしゃってるように、学校の先生がわざわざ声をかけてくださるという事は、本当に地頭がいいお子さんなんだと思います。

    広島市立中等に塾無しで入った地頭のよいお子さんを数人知ってます。
    この学校は広島市のよい先生を集結させたと聞きます。
    どの先生も熱心でよい先生みたいですよ。
    ただ、西方面がどの程度の西かが分からないのですが、通うのが大変かも?

    なぎさは、中学受験専門塾でない塾からでも合格してます。
    広大には上位で居続けられるなら可能だと思います。
    面白い授業が多いので、総合選抜入試に有利な事もあるかなと思います。

    国立も3割は総合入試(AO)だと言われてますしね。

    もしも、中学受験の算数がある程度理解できるなら、修道もありだと思います。
    楽しい学校ですので、文化祭が通常通り行われるなら、行かれたら好きになるかもしれません。
    ただ、まったく算数が出来ないのに、国語や社会でカバーして合格すると、修道、学院は大変だと思います。
    どちらも中2の半ばで中学過程の数学が終わります。
    普通の教科書を使わず、体系数学という教科書を利用します。
    中学受験で難解な算数を解く訓練をしているのが前提で進められる授業だと思ってます。

    井口・五日市にも友達はいますが、どちらの学校も広大は一握りと聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板