最終更新:

431
Comment

【257517】だれか記念すべき600レスを!!!

投稿者: レイザーラモン姑問題   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 02日 17:06

みなさま〜。あけましておめでとうございま〜す。何だか、このサイトに
居座っているHGで〜す。サピの件ではすべりまくって、ひんしゅく買って
しまいました〜。教育板は受験も近いので私のギャグは皆さんのピリピリした
神経にさわったようで〜す。ところで、あのすばらしい歴史に残るスレ、
そうあの、わたくしが599番目にレスつけた、あのスレ。誰か、強烈に
おもしろいレスつけて、記念すべき600レスにしてくださ〜い。
ギャグですべりまくっている、わたくしには荷が重いで〜す。この大役は
スレ主様、あなたしかいません。こんなおもしろいタイトルのスレをつくった
あなたは全日本スレ大賞です。ほか、だれか〜600番目、お願いふぉおおおお〜!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 44 / 54

1. 【296695】 投稿者: おはずかし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 10:06

大人の女性? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子高生のような仲間意識は、マナー違反ではないでしょうか。
    >
    > 他の掲示板をおすすめします。

掲示板の私物化ですよね。
    ご本人たちは楽しいのかもしれませんが、端から見てると恥ずかしいですよ。
    こう書いても「見なきゃいいでしょ」と返ってくるのでしょうが。

2. 【296705】 投稿者: ふふふ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 10:13

いいですねぇ、管理者亭主!(良くはないのか?)
    うちの亭主は・・・なんだろ?
    店屋物の注文の電話すら出来ません。
    「ママやってよ〜」です。
    先日、ピザを注文したときです。
    ちなみに私はチーズが食べられないのでピザは食べません。
    亭主と子ども達にメニューを選ばせ電話をします。
    サービス券を使うこと、何分ぐらい掛かるのか?
    細かい条件をのみながら電話をしてあげます。
    電話の後・・・
    「ねぇねぇ、今これを注文したらコーラが付くって書いてあったけど
     持ってくるって言ってた?」
    「知らないー、言ってなかったと思うよ。書いてあったんなら付くんじゃない?」
    「持ってこなかったら損する気分になるから確認する?」
    私はこの変でイライラしてくる
    「しない!」
    「君には貰える物は貰おうって主婦感覚ないの?」
    心の中でメラメラとボルテージが上がるのが分かる
    「ピザに付いてくるコーラには、そんな感覚ございません」
    「それはイケナイ。そんな小さな積み重ねが節約に繋がるんだよ」
    噴火1秒前!!!
    「それは節約とは言わないでしょ。確認の電話したけりゃご自分でどうぞ」
    「じゃあ、いいや」
    腹立つでしょ〜?

にゃんぞうさんちと同じように様々な店舗で
    すべて私が段取らなければなりません。
    ホントに私が先に死んだらどうするのでしょう。
    イヤ、先には逝きたくないね。
    老後の数年間ぐらいは悠々自適な一人暮らしライフをするのが
    楽しみなのです。
    そのためにはサービス品で節約して溜め込まなくっちゃ。
    あれれ?なんか矛盾してますね、私(笑)

3. 【296713】 投稿者: マンゴープリン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 10:26

管理職亭主!
    で反応してしまいました。

うちの亭主も管理職。
    基本的にはまめでよく動くタイプだとは思うのですが、この頃最近私にいろいろ指示するだ
    けで自分から動かなくなったような気がしていました。。。
    うすうす気づいてたけど、やっぱりそうだったのかと、にゃんぞうさんの投稿を見て大きく
    うなづいてしまいました。うん。うん。

昨年大きな引越しをしたのですが、その時も重要な要件には出てきてくれるけど(業者と
    の打合せなど)、その後あれこれ指示書みたいなものを作って、後はよろしく〜って感じ
    で渡された時は切れそうになりました、私。
    当日の引越しの時も、引越しやさんにあれこれ指示はするだけで、ず〜っと見ているだけ。
    確かに全体を監督する人は必要だけど、何かをしながらでもできるじゃん、とイライラしな
    がら私、ダンナを冷静に観察してましたよ〜(荷物まとめたり雑巾がけしながらね〜)

会社でいろいろ大変なのはわかるけど、家でも同じスタンスなのはやめて欲しいですよねー
    でもこの頃私もダンナにやって欲しいことや買ってきて欲しいものなどは、言葉ではっきり
    言って、さらにきっちり紙にも書いて渡すようにしています。
    こうして欲しいなぁというニュアンスだけでは通じなかったりして、後でまたぎゃぁぎゃぁ
    言うのはめんどくさいもんね。

ほんと二人暮らしになるのが怖くなってしまいます。。。

4. 【296821】 投稿者: にゃんぞう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 12:22

「管理職亭主」…我ながらいい言葉を作りましたねー。(自画自賛)

ふと考えてみたら、
    うちの主人、「1人暮らし」の経験ゼロです。
    私が出産で2週間入院した時は、1人だったはずですけど、退院して家に帰ってみたら、
    「うわあああ」といぐらいに、ちゃんと散らかってた…。
    これって、私が帰ってきたら片付けてくれるという予定の行動?って思いました。
    あのー、乳飲み子抱えてるんですけど…。と思いましたね。

比べるわけではないけれど、義弟(妹の夫)は、そこんとこ、「ハンディ・ハズバンド」なんですよ。
    掃除とか洗濯とか、気が付くとやっといてくれるそうな。
    まあ、子どもなし・共働きだからってこともあるけど、
    彼は、大学時代から結婚までの10ん年(妹と10年以上離れてるので)、1人暮らしだったそうです。
    だから、「生活の仕方」が分かってる、というわけですね。
    なにをどうこなしていったら、日々の生活が順調に回っていくのか、ってことを知ってる。

そういうわけで、人間、一度は「1人暮らし」って必要なんじゃないかと。

お子さんが男・女関係なく、「ちゃんと1人暮らし」の経験、させたいと思われませんか?
    皆さんはどう思われますか?
    (やっと、親子板っぽくなてきたかな)

5. 【296920】 投稿者: 一人暮らししても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 13:58

うちは一人暮らし長かったのに、まったく何もしないし、できません。
    性格だと思います・・・

6. 【296941】 投稿者: わるめろでぃ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 14:15

うちも18歳から31歳で結婚するまで一人暮らしでアイロンもかけていた旦那。
    今は家事一切しません。
    ゴミもだしません。
    結婚して ああこれで家事から解放された。と心の奥で思っているのかしら。

7. 【296972】 投稿者: にゃんぞう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 14:34

あちゃー、「1人暮らし」経験作戦は、だめですかー。
    性格とすると、変えられないよね。

はあ。

8. 【298007】 投稿者: ニコタマダムヤ〜ン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 15日 11:34

ここが雑談スレであるので、敢えて別スレ立てずに愚痴きいてもらっていいですか?
    指名すると問題あるので指名しませんが、ゼヒこのスレの方の肝っ玉母さん(失礼!)
    に聞いて欲しい・・・。
    私のトラウマ体験です。

8年ほど前、まだマンション住まいだったころ、空き部屋だった隣に新しい方が
    地方から引越してきました。先方さんがウチと同じくらいの幼稚園いくかいかないか
    くらいのお子さんを連れてご挨拶に見えて、物腰のやわらかいとても感じのよい方だ
    と思ったので、私も仲良くしていただきたくてせっせと近辺情報をお教えしたり、
    お互いしょっちゅう開放廊下で立ち話したりしていました。なので、うちの子もよく
    なついていました。そのうちのお子さんは男の一人っ子で、うちの上の子(女)よりも
    学年がひとつ上で、子供チャレンジのおさがりいただいたりもしました。

あるとき、私が地元の法務局に司法書士の先生と一緒に行ってほんの一時間程度
    ですが仕事(登記関連)をしなくてはならない日ができました。
    (そういう仕事を年に2回ほど当時やってました)
    その一週間くらい前に「来週、子供たちを時間預かりに預けて一時間くらい仕事するの」
    と言ったら、その奥さんが、「じゃあ、一時間くらいなら預かってあげる」
    と言ってくれました。私は、おしゃまでかしましい女の子たち二人はさすがに悪いから、
    と一度は断ったのですが、うちの子がえらく気に入っていたようで、「かわいいから
    みさせて」、「みずくさい」、「そのほうがらくでしょ」とか言われて、お言葉に
    甘えることにしました。当日の午前に会ったときも「午後は宜しくおねがいします、
    15分前に連れていきますね。」とちゃんと確認をとって了解を得ていました。
    ところが、いよいよ約束した時間の15分ほど前になってお隣を訪問したら、
    いないのか出てこないんです。急用?まさかそれなら連絡くれるはず、と思って内心
    焦りながらも一旦家に入ったら、明らかにお隣から物音が聞こえてきたので、
    変な話トイレにでも入っていて出てこれなかったのかと思い、もう一度訪ねました。
    すると、インターホン越しに、「ごめんなさい、急に怖くなってしまって預かることが
    できない。」と言われたのです!その時点で7〜8分前!
    (法務局は徒歩1分のところだったので余裕のはずでした)

私は口ぽかんです。臨時預かりだって連れて行く時間はありません。
    予約もしてなかったし。怒り爆発でしたが、とにかく音の出ないおもちゃ類
    やら本やらペロキャンやら手当たり次第にバッグに詰めて急いで法務局へ
    二人連れていき、司法書士の先生に事情を説明し、お詫びして4歳と2歳を
    あやしながらの仕事を実に集中できずにしてしまいました。

帰宅してからどんどん怒りは大きくなって・・・・。

急用とか急病なら、仕方がないのですが、先方からゼヒ預かりたいと言ってきたのに
    直前になって「連絡もせずに」、自信がないから「ドタキャン」とは、一体なにが
    どうなってそういう思考になったのか、私には何度考えても理解不能でした。

夕方になって買い物に行くために玄関から出ると、ちょうどお隣さんも買い物に
    出かける感じで出てきて、飄々と「今日はごめんなさいね。女の子だからもし怪我
    させたらどうしようって急に怖くなって。うちは一人っ子だから二人の子は面倒みた
    ことないのに気付いたの。お断りの電話入れるのも怖くて出来なかった。」と言うの
    です。実に爽やかにニコニコして。言葉では謝っているけど申し訳なかったわという
    気持ちは微塵も感じられませんでした。

私はカーッとなって、「だったら最初から安請け合いで預かるなんて言わないで!
    それにそう思ったら、なぜもう少し、せめて臨時預かりを探して連れて行く時間が
    ある程度に前もって断ってくれなかったの?それくらい想像つかなかったの?
    きちんと断ることもせずにこちらから出向いて初めて間際に断るってどういう了見?
    私は仕事に子供連れて行ってしまって恥かいたし迷惑かけちゃったし、怒りは収まら
    ないわよ!」と怒り頂点で涙ながらにぶちまけてしまいました。

このこと以来、私はお隣さんとは口を利かなくなりましたが、その後もお隣さんは
    うちの子たちに興味があるみたいで、ベランダ越しに呼んだこともあります。
    ベランダの境界板を回り込むようにうちの子がベランダから身を乗り出しているのを
    見て私は鳥肌ものでしたよ。お菓子をくれようとしたんですよ、ベランダ越しに。
    二度とそういうことはしないでくれ、と言ったのですが、その後も二度ほど同じことを
    やられました。とにかくその方、非常識な行動が目立ち始めてきて身の危険を感じたので、
    うちの方がほどなく別のところを探して引越しました。

この話、正真正銘、実話です。会話文は若干記憶違いもあって雰囲気変わってしまってる
    かもしれませんが、大筋は合ってるはずです。未だに一体あの人はなんだったんだ、
    と思い出すと怒りが再燃します。急に不安になったり、心変わりしたりすることは誰しも
    あることだとは思いますが、自分の言葉に責任持てない人、自分の言ったことでの影響、
    人に迷惑をかけてしまうことに想像の及ばない人、実生活とこのような掲示板とでは
    全く影響度は違いますが、いますよね。

長く詳しく書いてしまいましたが、私がこのことの呪縛から解かれるにはどうしたら
    いいのか、ご助言いただけたら嬉しいです。自分が怒りをアカの他人にぶちまけたのも
    これが最初で最後でした。このこと以来、第一印象の良い人が私の方こそ怖いです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す