最終更新:

149
Comment

【329788】「受験ストレスを抱えた児童が授業を崩壊させる

投稿者: 雪柳   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 21日 17:22

そして、塾に通わない児童に学習の空白期間が出来る。」

今日の朝日新聞、読みましたか。「分裂にっぽん」です。

「公立小の6年のクラスが荒れ、中心にいたのは、塾で成績がトップクラスの受験組で
医師の子供もいた。授業を崩壊させたあげく、本人たちは有名私立中に進学を決めた。」

まったく同じ体験をしました。
こういう現状に対して、皆さんはどうお考えですか。
自分の子供が授業崩壊の張本人だったら、親としてきちんと対処しましたか。
成績さえ良くて、有名中に合格してくれればそれですべて許してしまうんですか。

率直なご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 19

1. 【351830】 投稿者: でもでも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 16:55

「公立派がみうめる受験サイト」でも、とても真面目に議論してらっしゃるし、
    この際、まじめに語り合うのには、素晴らしい教育スレだと思いますよ。
    だからこそ、下がったと思ったら、いつのまにか又上がってきてるのでは?
    煽りにのらず、冷静に話すには最適なのでは?

2. 【351877】 投稿者: パート3  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 18:21

学級崩壊は、1年2年の低学年のクラスでもおこっていますので、
    そんな学年の子が、受験ストレスを抱えているとは、公立小学校では、普通考えにくいと思んですが。(そりゃ、絶対ないとは言いませんが)
     家庭でのしつけと、保育園や幼稚園でどのようにしつけられてきているか、
     それと、やはり、担任の力量というか、教師がどのような授業をするか、どのような生活指導をするかによると思います。学級崩壊するかしないかは。
     兄弟がいれば、たとえば、同じ1年生の授業でも、上の子の時と下の子の時では、担任の授業の違いに驚くことありませんか。
     教師が、授業の準備をどれだけしているか。
     1年生や2年生というような年令の子供では、授業に子供を引きつけるために、教師の工夫が特に必要だと思いますが、
     色々具体物を用意して、足し算の授業をされる人もいれば、
     黒板に、きれいな色をぬって作った絵カードをはる人もいますが、
     中には、黒板とチョークでしか授業をしない人もいるでしょう。
     みなさんの学校にはおられませんか。
     やっぱり、しっかりと準備をして、授業に工夫をこらす先生は、子供を引きつける授業ができます。
     そういう先生は、生活指導もしっかりできます。そういう先生のクラスは学級崩壊はしません。
     毎年、低学年ばかり受け持って、私はベテランよというような自信満々の顔をして、何の工夫もせず、変なルールばかり作っているようなばばあが一番困りますよね。

3. 【351920】 投稿者: しつけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 19:42

就学前のしつけや生活環境に関して賛成です。
    自分だけは特別とかよその子を押しやってでも我が子を
    というママに限って子供は乱暴で
    受験の話題で盛り上がって子供を放置して
    子供はその間車を壊したり、
    柵を壊したり、よその子に怪我をさせたり。

それでも受験はさせるのでしょうかね。
    どこにいっても学級崩壊といじめをやりそうです。
    受験が一種の流行のようで
    ご自分を鑑みないママの暴挙が先生も子供も
    潰していくような気がします。

4. 【351982】 投稿者: ↑がその例  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 21:12

>極端な例だけに目をつけて偏った解釈をし、私立受験を目の仇にする人が複数いるという恐ろしい現実みたいですね〜。
    >あのスレ主を擁護する人に共通するのは、「スレ主及びその分身に反対する人たちは子供を底辺私立にしかやれなかった親・自分自身は低学歴ママンである」という認識です。

.>もともとあのスレ主がそうやってエデュの私立組を見下した言い方をすることが追い出された一因だというのに、何故か未だにそういう言葉が飛び交っています

また公立派の私立非難ですか〜 はぁ〜

5. 【352004】 投稿者: 同意したいんだけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 21:42

でもでも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「公立派がみうめる受験サイト」でも、とても真面目に議論してらっしゃるし、
    > この際、まじめに語り合うのには、素晴らしい教育スレだと思いますよ。
    > だからこそ、下がったと思ったら、いつのまにか又上がってきてるのでは?
    > 煽りにのらず、冷静に話すには最適なのでは?

おっしゃることもお気持ちもよくわかりますが、どうしても対立の構図に持ち込んで煽りたい人が粘着しているようで
    ここでは無理なのではないでしょうか?

このスレもここのほかのスレも、○ちゃんねるのほうも自作自演の話が出ると必ず荒れます。
    それも確実な証拠があるわけでなく、ただ単に同じ主張だから(そしてその主張が自分は気に食わないから)と
    やみ雲に手当たり次第にダブハン疑惑をかけ、結局まともな人たちは嫌気がさして立ち去り、残ったのはアラシばかり。
    他人に不愉快な思いをさせることを無上の喜びとする、ゆがんだ人種に見込まれたスレはほとんどそういう道をたどります。

残念ながら、ここにもそういう妖怪が棲みついているようですね。
    残念な気持ちはありますが、スレ主さんの気持ちも汲んで、ここはこのまま沈めませんか?

6. 【352050】 投稿者: わかりました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:40

おっしゃる通りですね、残念ですがお任せします。

7. 【352061】 投稿者: 一点だけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:42

同意したいんだけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おっしゃることもお気持ちもよくわかりますが、どうしても対立の構図に持ち込んで煽りたい人が粘着しているようで
    > ここでは無理なのではないでしょうか?

あちらで最初に歪んだ見方しかせずに対立の構図に持ち込んだのは、分離スレのスレ主さんでしたよ。
    でもおっしゃるようにスレ主さんが〆ているので、おしまいにするのがマナーですね。
    2ちゃんの場外乱闘の場にすべきではありません。

8. 【352455】 投稿者: 専任でない場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:01

公立派、私立派よく耳にしますが、二つに分かれて派閥争いするのは日本人の習性かもしれませんね。赤組VS白組、山口組VS稲川会…。公立組の方は、私立受験に反対のようですが、仮に私立受験者が公立組の方の意見を聞いて、「中学受験なんてやめました。うちの子も公立中学に進んで、公立高校を受験します。これからいっしょに仲良く勉強して高校入試を乗り切りましょう。」と大挙しておしよせたらどうしますか。小学校での受験ストレスからくるトラブルは、なくなるかもしれませんが、今度は中学校で高校受験をめぐってのトラブルが発生するかもしれません。(現実に中学では、起きているようです)また、今は迷惑だと言っていても、公立中に進んでいつわが子がトラブルメーカーになるかもわかりません。かと言って現段階でトラブルを起こしている中学受験組が許されるとも思いません。「うちの子は、受験するからそのくらいのこと(先生にもクラスメートにも)大目に見てもらわなくちゃ。」なんてほざいている父兄がいたらそれは、ただの甘えにすぎません。だいたいそんな人が大人になったらどうしますか。勉強ができて東大にいって官僚にでもなったら、たまったものではありません。。「オレは(私は)、官僚なんだからそのくらいのこと(国民にも)大目に見てもらわなくちゃ。」で横領、着服を繰り返すでしょう。ですから、決して許さず臨時保護者会でも何でも開いて当事者の親を呼び悪を正しましょう。自分の子供が横領、着服するような奴に税金を払うことになるのだけは避けたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す