最終更新:

149
Comment

【329788】「受験ストレスを抱えた児童が授業を崩壊させる

投稿者: 雪柳   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 21日 17:22

そして、塾に通わない児童に学習の空白期間が出来る。」


今日の朝日新聞、読みましたか。「分裂にっぽん」です。


「公立小の6年のクラスが荒れ、中心にいたのは、塾で成績がトップクラスの受験組で
医師の子供もいた。授業を崩壊させたあげく、本人たちは有名私立中に進学を決めた。」


まったく同じ体験をしました。
こういう現状に対して、皆さんはどうお考えですか。
自分の子供が授業崩壊の張本人だったら、親としてきちんと対処しましたか。
成績さえ良くて、有名中に合格してくれればそれですべて許してしまうんですか。


率直なご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【352482】 投稿者: いい加減  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:38

    スレ主様はとうに〆られているのですから、もうやめにしましょう。


    そもそも公立組、私立組と言う括りはおかしいと言う意見も出たのに、何事も引き際って
    大切ですよ。

  2. 【352642】 投稿者: ゴメン、一言だけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 18:54

    専任でない場合さんへ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    >公立組の方は、私立受験に反対のようですが、仮に私立受験者が公立組の方の意見を聞いて、「中学受験なんてやめました。うちの子も公立中学に進んで、公立高校を受験します。これからいっしょに仲良く勉強して高校入試を乗り切りましょう。」と大挙しておしよせたらどうしますか。小学校での受験ストレスからくるトラブルは、なくなるかもしれませんが、今度は中学校で高校受験をめぐってのトラブルが発生するかもしれません。(現実に中学では、起きているようです


    実際に公立組の人が「私立中受ける子たち、みんな合格してほしいわ〜。だってあんなに賢い子たちが公立に来たら、うちの子の内申書下がっていい高校いけなくなるもん」と言ってるのを聞いて背筋がぞ〜っとしましたよ!こんな考えしてるのか?ってね。まあこれも一部の人と思います。私は優しい公立ママと今でも仲良しで〜す。

  3. 【361197】 投稿者: 残念です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 00:47

    「公立派がみうめる受験サイト」
    久しぶりに帰宅して見てみると、この良スレ、しまわれちゃったんですね。
    驚きました。1000スレッドに達していなくても過去ログ倉庫に入ることがあるとは
    知りませんでした。

  4. 【361737】 投稿者: 不毛かも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 19:32

    もともと落ち着きのないタイプが受験を目指しているのか、
    受験を目指しているからストレスで落ち着きを失っているのか、

    検証しないと、なんとも言えませんよね。
    自分のごく身近な範囲での経験でしかいえない事象であれば、
    まず調査からはいると有意義なものになるかもしれませんね。

    でもこれって、例えば医学部の公衆衛生学あたりで
    研究されているようなことですよね・・・。




  5. 【362140】 投稿者: この  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 10日 09:48

    討論は、十分過ぎるほど皆さんとして、結論は出ておりますよ!

  6. 【390782】 投稿者: 公立派ではありませんが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 13:35

    4年生ですが、ウチのクラスのサピ君、本当は運動大好きのやんちゃ君。
    2月からサピに通塾、塾のない日も家庭学習のため、運動系習い事もやめて勉強一本にさせられちゃった。
    そのストレスを授業中に発散、叫ぶ・歩き回る・答えを大声で言う・勉強している子にちょっかいを出す・・・。
    αに向けてすごく勉強させられてるんでしょうね。
    それは別に関係ないけど、学校をストレス発散の場にするのは止めてくれ!

  7. 【390817】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 14:15

    公立派でしょ?



    終わったのに、必ず引っ張りあげてくる人がいる妙なスレ、、、。

  8. 【391308】 投稿者: ビックリ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 22日 00:06

    またまた受験組がストレスで学級崩壊ですか、、、これまでのレス、すべて読まれましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す