最終更新:

33
Comment

【336714】一人っ子の息子は反抗期?

投稿者: 働く母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 31日 21:10

今春、中堅私立中に入学する1人息子の母です。
受験勉強も一緒に乗り切り、合格し、万々歳なはずの今日この頃。

入学前の息子が遊びまくっているというのもあって、
ついつい、小言が増えてしまい・・・
なんだか、コミュニケーションがうまくいきません。

反抗期なのか・・・
ほとんど会話がなくなってしまいました。

一人息子の親御さんは、どんなふうに
対応していらっしゃるのか・・・

ご助言していただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【336796】 投稿者: パート母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 31日 23:31

我が家のことかと思いました。
    一人息子でなくってもそうですよ。
    うちは次男ですが、スレ主様のご子息とそっくりな状態です。
    受けたところはみな合格、この世の春のはずなのにです。
    ただ、入試が近づくにつれだんだん無口になっておりましたので、
    主人とも「受験のストレスだよ、終われば元に戻るよ」なんて思ってましたが、
    入試後はさらに反抗的になっています。
    しかもほんとに遊びまくってます。
    小学校のお友達とは仲良く楽しそうな笑顔でおしゃべりで人気者でもあります。
    覚悟はしておりましたが家の中では最悪で、反抗期が終わった長男とも、
    ほとんど会話がなくなり、家族の中で孤立しようと殻に閉じこもっています。
    そこへ無理に入ろうとすると激しく怒り、壁に穴が二つ、三つ開きました。

考えた末、「北風と太陽」「そっとしておこう作戦」に出ております。
    最低限のマナー違反は叱りますが、必要以上に立ち入らないようにしております。
    それでも春休み中ゆえ、ついついバトルも起きますけれど、
    「いつも彼方のことを愛しているのは家族だけオーラ」は忘れません。

ブスーっとしていても、TVで面白いことがあると思わずブブッっと
    吹き出したりしているので、やっぱりいつかこの反抗期も終わる時が
    きっと来るんだと、我慢がまんの毎日です。

ちなみに優しくのんきな長男も中一になった頃に反抗期がありましたよ。
    が、会話はありましたし、壁に穴まであかなくてもドアを思いっきり、
    バタンと〆たり、「うるさいんだよ」って不機嫌でしたが、今の
    次男の態度とは比べようもありません。

性格にも因るんでしょうが、こうなったらもう子供から大人になりかけと
    尊重してあげて、彼らの意見を聞こうではありませんか。
    あんなに可愛かったのに。。。って悲しくなりますが、お互い試練の時です。
    いつも明るい母でいる事をお奨めいたします。
    えらそうに書きましたがこれは私の為にも励ましと確認の意味で書き込んでおります。

2. 【336845】 投稿者: 一人息子ではないですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 01日 01:18

男の子は思春期になると母親とはあまり話をしたがらなくなることが多いと思います。
      それは成長の過程で自然なことでもあるんだな、と最近は思うようになりました。

男の子って、母親には特別の感情を持っているようなので、
      思春期にはそれが極端に裏返って出てしまうのかもしれないですね。

うちの場合はとても甘えん坊だったのが、小学校高学年から甘えなくなって
      徐々に反抗するようにもなったので、それまでのギャップに驚いてしまい(また寂しくもあり)
      一時期は小言が増えました。でも逆効果です。

男の子って、あまりあれこれ言われると
      心配されていると感じるよりも、信頼されてないと感じてしまうんじゃないかなと思います。
      それが特に思春期にさしかかって母親から少し離れたい時期だと
      うるさい!と益々逃げたくなる...。
      母親はこの時期は一歩退いた位置から見守るようにしているのがいいようです。

言葉ひとつにしても、女の子以上に、男の子は認めてあげてる言葉や褒め言葉を
      織り交ぜた方が自覚が芽生えてしっかりするような気がします。

息子さんの場合、寂しさから反抗したり、信頼関係が無くなって会話をしなくなったわけでは
      ないようですし、ここはぐっと堪えて(放任ではなく)見守り型に徹してみてはいかがでしょうか。

男の子とのコミュニケーションは、一緒に遊ぶのが一番だと思います。
      うちの場合は、息子が好きなミュージシャンのCDを沢山借りて来て居間でかけたり
      息子が面白がりそうなビデオを借りて来て一緒に観たり、たまには映画館へ行ったり
      その他、ボーリングやカラオケなど、気軽に楽しめるもので遊ぶようにしています。
      ビデオや映画館で一緒に映画を観るようになって、会話が増えました。
      「子供にサービスする」という感覚でなく、一緒に楽しめるものがいいですよ。

それと、
     『男の子ってどうしてこうなの?』スティーブ.ビダルフ著(草思社)
     『スピリチュアル子育て』江原啓之著(三笠書房)

私にとっては、なるほど−!と思うことがいくつもあり、とても助けになりました。

3. 【336977】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 01日 10:34

一人息子ではないのですが、気難しいと言うか一時、自分がご機嫌な時には、
     愛想よく、「ね〜、ね〜ッ」って笑顔で話しかけて来てくれたり、冗談言ったり
     してますが、ちょっと無口になったり・・・、そんな時に、話しかけたら「うるさい!」
     などと、さっきの息子はいずこ!?状態に。
     二重人格か〜!?なんて思ったりもしました・・。

反抗期と言うこともあると思いますが、大丈夫!ご安心ください。
     入学式も終わり、楽しい中学生活が始まったとたんに徐々にではありますが、心の雪も
     解け始め、「え〜ッ?こんな可愛い笑顔だったっけ〜!?」と言うくらいに、愛嬌たっぷ
     りの受験前の可愛い息子さんに戻られるでしょう・・。
     新しい中学生活の不安ですとか、クラスメートとうまくいくかな〜とか、目には見えない
     不安、きっと息子さんは抱えていると思います。
     へっちゃらな顔をしていても・・・。

もう少し、遊ばせてあげても良いではありませんか・・。
     今しかありませんよ。

入学直後から、たくさんの宿題と英単語の小テストですとか、またまた、息子さんにとっ
     て忙しい毎日が、4月と共に始まりますから、ご安心を。(笑)

4. 【337032】 投稿者: 働く母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 01日 12:45

皆さん、親身なご助言をありがとうございます。

受験勉強漬けから解放され、今しか遊べないと思っているのでしょうか。
    連日、午前中は自部屋でケータイをいじったり、ゲームをしたり・・・
    午後は小学校のクラスメイトと連絡を取り合っては、出かけていき、
    夕方まで帰ってきません。雨の日は2-3人の友達が来て、ゲームです。
    周りは公立中へ行く友達ばかりで、友達関係はとてもいいのですが・・・

こんな毎日を過ごしていて、私立中へ入学してちゃんと切り替わって
    くれるのかも心配です。

母親(私)が話しかけると、めんどくさそうな対応。
    自分の用事のあるときだけ、呼びつけるので
    それにも腹が立ちます。
    つい、小言をいうと『うるさい』『うぜ〜な』と言われ、
    わが息子ながら、ホントににくたらしいです。

父親とは、もっと会話がありません。
    ただ、父親には気をつかっているようには見え、
    私にとりような態度はしないですが。

一人っ子なので、兄弟と争うこともなく思う通りになる分、
    自己中心になってしまったのか・・・と自戒したり。

本当に、ついこの間までは普通のコミュニケーションがとれていたのに
    これが反抗期というものなのか!!??と
    とまどうばかり。

男の子は、大きくなると頼りになるといわれますが、
    娘が欲しい!!

5. 【340567】 投稿者: あ〜ら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 23:14

あ〜ら娘も大変よ!!
    女同士ってほんっといやよ
    それに女の子の方が心配事も多いし、ほっておくにも限度があるし、でていけ!なんて言って夜出て行かれても困るし・・・男の子いいじゃない

6. 【341668】 投稿者: とにかく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 08日 17:07

子育てって本当に大変なのよ!

うちには、思春期の子供が両方(男女)いるけれど、どっちもどっち。
     可愛いのは寝顔だけ。

でもね〜、女の子は女親に厳しくて、男の子は女親には根本的には優しいの。

女の子も素直な時は、勿論可愛い。 
     でもね、男の子がいて良かった!って、普段憎まれ口叩いてばかりの息子にも思うのよ。
     いざっていう時、可愛いもんよ。

7. 【343965】 投稿者: 働く母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 17:55

これは、中高一貫校のところでスレすべきかとも
    思いましたが・・・

入学式も無事に終了し、中学生活がスタートしました。
    日々の授業をちゃんと聞いて、
    宿題をきっちりやって、予習復習をして・・・
    という生活をすれば、成績は心配ない(塾は不要)などという
    お話を聞いて帰り・・・それなのに、
    自室でゲームに熱中する息子に
    登校初日に、母がキレてしまいました。

初登校日なので、親に連絡しなければいけないことも
    あるはずなのに、
    学校の様子を質問するとうるさそうな顔をしたので、
    こちらは、とうとう爆発です。

大バトルで、息子は泣き出し、
    今までの(母への)不満を並べ立て
    あ〜言えば、こ〜言う。こ〜言えば、あ〜言う。

は〜〜疲れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す