最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 32 / 33

  1. 【389942】 投稿者: 質問です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 16:20

    ん??さま


    >そうだったんですか。旦那の同窓でありながら、知りませんでした。


    ご主人もあなたも東大法学部卒という意味でしょうか?

  2. 【389953】 投稿者: 答え  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 16:36

    質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ん??さま
    >
    >
    > >そうだったんですか。旦那の同窓でありながら、知りませんでした。
    >
    >
    >
    > ご主人もあなたも東大法学部卒という意味でしょうか?
    >
    >

    え?ご主人が早稲田政経出身だということだけでしょ?分かる情報は。

  3. 【389970】 投稿者: 質問です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 16:51

    ん??さま「東大法出身で営業なんてありえない」
    社会人さま「ありますよ」
    何を根拠に…さま「ハンバーガー店の店長が早稲田政経出身だった」
    ん??さま「旦那の同窓でありながら(そういう現実を)知らなかった」


    ん??さま夫婦は東大法卒だと解釈できますが・・・

  4. 【390013】 投稿者: 苦手と言えば。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 17:42

     東大ではありませんが某国立大出の技術職のご主人を持つご近所の奥様は
     営業の人はみな、テレビドラマで描かれるように揉み手をして得意先にへいこらして
     謝ってばかりいるものと思い込まればかにしているような発言をされ
     私はその奥様の世間知らずぶりに思いっきりひきました。
     営業もコミュニケーション能力、分析力、プレゼンテーション能力、などなど
     物を作るとは別の能力がないとやっていけないことを認められないのかな。
     友人やマスコミの情報からでも営業職の実態を
     容易に想像できるのになんて視野が狭いんだろうと大概視野の狭い私ですが
     思いました。
     そんな・・・と絶句する私に
     でも・・・・とご不満なご様子でした。頷いて欲しかったようです。
     
     
     視野の狭い私は以後この方とのおつきあいが大の苦手になりました。

     
     
     

  5. 【390072】 投稿者: 答え再び  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 18:59

    質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ん??さま「東大法出身で営業なんてありえない」
    > 社会人さま「ありますよ」
    > 何を根拠に…さま「ハンバーガー店の店長が早稲田政経出身だった」
    > ん??さま「旦那の同窓でありながら(そういう現実を)知らなかった」
    >
    >
    > ん??さま夫婦は東大法卒だと解釈できますが・・・
    >


    上記の情報から私は「ん??」様のご主人が早稲田政経の同窓であり(ながらハンバーガー店の店長がいることを知らなかった)と解釈しましたが?

  6. 【390078】 投稿者: 質問です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 19:07

    なるほど・・・そういう解釈もできるような気がしてきました。
    「東大法が営業なんてありえない」という断定から
    ご主人は東大法卒なのだ、と解釈した次第です。


  7. 【390089】 投稿者: 答えです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 19:21

    質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なるほど・・・そういう解釈もできるような気がしてきました。
    > 「東大法が営業なんてありえない」という断定から
    > ご主人は東大法卒なのだ、と解釈した次第です。
    >
    >
    >

    ふむふむ。
    早稲田のくせに東大法の肩をなぜ持つのか?
    確かに謎は残りますぞ。
    いずれにしてもどうでもいい話ではありますが、
    お返事ありがとうございました。

  8. 【390111】 投稿者: ちょっとまった  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 19:56

    答えです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早稲田のくせに東大法の肩をなぜ持つのか?


    早稲田のくせに!?
    言いましたね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す