最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 41 / 42

  1. 【603188】 投稿者: 勉強しないのに受かっちゃった  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 16:56

    …とおっしゃる場合、当然まったくやってないわけないですよ。
    ただ、「(その難関に受かったほかの人たちほど)全然勉強しないのに受かっちゃいました、まぐれで」
    という意味ですよ。
    ご本人にとっちゃ事実で謙遜でもなんでもないし、それを
    「ホントにまったくやってないのに受かったのね、すごいわね」と真に受けたり
    「必要以上に謙遜しちゃってさ、感じ悪い」と目くじら立てるほうがおかしいです。

  2. 【603202】 投稿者: 雨のち晴れ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 17:19

    新6年生の息子がいます。
    来年の今頃はあれこれ詮索されるのね〜〜!とこのスレはよく見てましたが・・・!

    もう聞かれましたよ!


    志望校決まった?・・・いえ、まだです。(本当にまだなんです)
    決まったら教えてね!・・・え?どうしてあなたに?←これは心の呟き、御本人には笑顔で曖昧な態度にしておきました。

    やだ〜それって私に体重を聞いてるようなものよ♪を来年使わせていただこうとは思ってましたがその時は意外に早く突然やってきたので心の準備が整っておりませんでした。


    終わったあとも結果次第では言いづらいだろうけど・・・
    最初に志望校宣言はもっとやだな〜

  3. 【603299】 投稿者: せいいっぱいの見栄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 20:08

    いっそのこと、最難関校をたくさん言っておくっていうのはどう?そこらへんを・・と
    実際受ける(た)かどうかなんてわからないんだし。
    一応受けられる力はある・・・と見せかけてしまう。(笑)
    だって、最初から中堅狙いでもしももしもの場合、そこさえも?と思われるよりいいかな〜なんて。

  4. 【603308】 投稿者: でもさ、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 20:24

    スルーする さん
    > すごく 成績がいい子を持つ 必要以上に謙遜してくるお母さん、イライラします。
    > 子供の成績の事なんて 聞かない、言わないのがいいです。
    反対に必要以上に自慢たらたらのお母さんのほうが私は嫌だな。
    謙遜するかたは他人の気持ちに地雷を踏まない頭の良いお母さんなのよ。
    勉強法を聞きたいの?


  5. 【603368】 投稿者: これには別の戦略が必要  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 22:04

    雨のち晴れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新6年生の息子がいます。
    > 来年の今頃はあれこれ詮索されるのね〜〜!とこのスレはよく見てましたが・・・!
    >
    > もう聞かれましたよ!
    >
    >
    > 志望校決まった?・・・いえ、まだです。(本当にまだなんです)
    > 決まったら教えてね!・・・え?どうしてあなたに?←これは心の呟き、御本人には笑顔で曖昧な態度にしておきました。
    >
    > やだ〜それって私に体重を聞いてるようなものよ♪を来年使わせていただこうとは思ってましたがその時は意外に早く突然やってきたので心の準備が整っておりませんでした。
    >
    >
    > 終わったあとも結果次第では言いづらいだろうけど・・・
    > 最初に志望校宣言はもっとやだな〜
    >
     

     志望校を聞かれて教えるかどうかは結構頭を使いますよ。
    だって、志望校は相手によってはライバル宣言する事になるわけで、
    それはまずいでしょう。
    ただ、先に志望校をいってしまった方が
    後から「うちも・・・」といいづらくさせる効果はあります。
    逆に、いってしまうと、その学校の興味を持たせて研究させ、いい学校だからうちも・・となる可能性は結構あります。
     
    これは進学先を訪ねられていやだというテーマとは違うでしょう。
    もっと戦略的なものだと思いますよ。

  6. 【603390】 投稿者: 定期テスト  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 22:34

    勉強しないのに受かっちゃった さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > …とおっしゃる場合、当然まったくやってないわけないですよ。
    > ただ、「(その難関に受かったほかの人たちほど)全然勉強しないのに受かっちゃいました、まぐれで」
    > という意味ですよ。
    > ご本人にとっちゃ事実で謙遜でもなんでもないし、それを
    > 「ホントにまったくやってないのに受かったのね、すごいわね」と真に受けたり
    > 「必要以上に謙遜しちゃってさ、感じ悪い」と目くじら立てるほうがおかしいです。


    全くその通りだと思う!


    中間・期末テストなんかで「全然、勉強してない!」と言っておきながら
    いつも良い点数を取るズルイ奴がいた、なんて話題にしている人と同じだと思う。
    もともと、基準が違うのだと思う。
    日頃から復習を欠かさない、それが当たり前の子どもにとって
    例えば90点はテスト勉強をせずに取れる点数であり、
    ちゃんとテスト勉強すれば100点を取れたはずなのにと思っている。
    その友達を普段から復習を怠り、テスト勉強しなかったら60点が関の山、
    慌ててテスト勉強しても80点が精一杯、という子供が自分の基準に当てはめているのと同じ。


    謙遜している親というのは、上には上がいることをちゃんとわかっている人。
    そして、今は確かに成績が良くとも大学受験・就職・結婚・・・・・と長い人生、
    つまずかずに歩んでいく保障もないことを分かっていて、ぬか喜びをしないだけだと思う。


    但し、
    「全然勉強しないのに受かっちゃいました、まぐれで」という言葉を発する声のトーンの違いにご注意!
    トーンが高い親は謙遜ではなく自慢の要素が高いと思われる。

  7. 【603412】 投稿者: 定期テスト  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 22:46

    付け足します。


    本当に相手を油断させようとして
    中間・期末テストなんかで「全然、勉強してない!」
    (間に受ける方がどうよと言えばそれまでですが)
    と言ってくる・・・ズルイ?タイプが
    将来、「全然勉強しないのに受かっちゃいました、まぐれで」と
    声のトーン高らかに言うのかも知れません。

  8. 【603435】 投稿者: 本当に勉強していない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 23:17

    我が家の中一の長男は、毎日毎日趣味に明け暮れています。(多趣味です)
    私から見ても全然勉強量が足りません。
    週2で塾には通っておりますが、自宅では宿題がやっとではないかと思う程です。


    それなのに、何故かテストの点数が良いのです。
    今では、「勉強しないで困る」なんて嫌味に取られてしまうので、本当の事が言えなくなりました。


    面談で、担任の先生に勉強時間が少ないと話したら、「今までの貯金ですかねえ〜」と
    言われました。


    息子には、このまま舐めていたら痛い目に合うと言い聞かせておりますが、
    相変わらず、どこ吹く風状態です。
    決して自慢などではありません。
    このままの状態が続くはずがありません。
    本当に、舐めている息子に困っているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す