最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 40 / 42

1. 【601802】 投稿者: 思いやり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 15:32

ずけずけと受験結果を聞く人ってやはり 相手を思いやる気持ちが足りないと思います。

もし不合格で不本意な結果だったら、あえて言いたくはないに決まってるでしょう。

親しい人だとそれを察して、そっとしておいてあげるところでしょう。

平気で誰にでも聞く人って

子供が小さくて受験の経験がなかったり、不合格の辛い経験がない人だから 

相手のそういった複雑な気持ちがわからないのかもしれませんね。 

2. 【601811】 投稿者: 同感。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 15:41

思いやり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ずけずけと受験結果を聞く人ってやはり 相手を思いやる気持ちが足りないと思います。
    >
    > もし不合格で不本意な結果だったら、あえて言いたくはないに決まってるでしょう。
    >
    > 親しい人だとそれを察して、そっとしておいてあげるところでしょう。
    >
    >  平気で誰にでも聞く人って
    >
    > 子供が小さくて受験の経験がなかったり、不合格の辛い経験がない人だから 
    >
    > 相手のそういった複雑な気持ちがわからないのかもしれませんね。 

って言うよりも、そう言う人って何か日頃からすごく鬱憤(家庭内のことなど…)
     や不満を抱えていて、今ある幸せに気づかない可哀想な人なのかも知れませんね。
     それに、他人のことがすごく気になって仕方ない人なのでしょう。

3. 【602660】 投稿者: 見栄を張る人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 20:53

ごめんね。愚痴です。

小学校の卒業式で、「お宅はどこに行くの〜。」と聞いてきたお母さんがいます。
    隠すこともないしと、中堅校の我が子の進学先を言うと、
    「うちは○○(42)なの。△△(62)はだめだったのよね。□□(51)も受かったんだけど、少し遠いから、悩んだ末に○○に決めたの。」とおっしゃいました。
    でもね、子供から聞いていて、□□もだめだったのは知っていたのです。

低学年の時もそんなことがありました。
    「うちは某小学校(名門ミッション系)受かっていたんだけど、主人が反対してやめたのよね。」

小4の時は、「とっても良いから。」と、そこの家の子と同じ塾にはいるように勧められました。
    何かの折りに、そこの家の子がクラスでビリなのがイヤで泣くので、
    新参の我が子が入熟すればビリ脱却できると考えていたことが判明。
    我が家は期間講習だけに参加させたものの、指導方法が疑問で他塾に変更したところ、
    「うち入塾テスト受かって通い始めたけれど、塾の雰囲気が合わないから変えたのよ。」
    でも、他のお母さんからは「あの子は通ったことないわよ。」と言われました。

そのころからなるべく避けていたので、先日は久しぶりに立ち話をしました。
    「相変わらずだなあ」と思いました。
    もう、小学校も卒業して、進学先も違うからつきあわなくても済む。
    性格なんてそうそう変わらないから、気にしても仕方ない。
    そうは思うのですが、なんかもやもやしたものが・・・。
    割に合わないと言うか、なんで?みたいな。
    世の中いろんな人がいるんですね。

4. 【602696】 投稿者: うちでは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 21:25

義母が、近所の一斉攻撃に応対していたようです。
    あの年代はすごいですよ。
    もう、遠慮というものを知らないかのようにずばりと聞いてきます。
    うちは高校受験だったのですが、その話が終わると、近所の○君、○さんは〜大学に行った、という話題に切り替わるそうです。
    いい加減にして欲しい、、、。

どうせ3年後には、○○高校に行ったのに大学はあそこ?
    とでも言われるんだろうなあ。

5. 【602822】 投稿者: ご近所  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 00:51

のかたにそんなに気を使う必要ないと思うけど、そもそもどこの学校行っているかなんかは、余計なお世話。でも通っている学校も言えないなんて、それもおかしい。
    さら〜と言っちゃえば!
    気にしすぎもおかしいです。

6. 【602825】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 00:57

長〜〜〜〜〜〜〜い、スレになっていますが
    最初からお読みの上での投稿でいらっしゃいますか?
    「読んだわよ」と、おっしゃるのなら何も申しませんが・・・

7. 【603119】 投稿者: 堂々と  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 14:52

正面きって聞いてくる人は正直者でそうそう悪人ではないと最近思っています。
    陰で根回しをしてあの人はどこ?この人は?と聞き回っている人が生息中ですのでみなさんご注意下さいませ。
    陰で聞く人はそれに輪をかけて悪く悪くとり誤報を流しますから。
    補欠合格だったとか全滅だったとか第5志望に進学するとかまあよくも他人のこと言えるもんだと・・・・呆。

8. 【603141】 投稿者: スルーする  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 15:23

人の家庭の事や進学先を聞いてくる図々しい人 デリカシーのない人は スルーしたい。
    知らない学校や偏差値の凄く低い学校に進学すると 言われたら どう返すのかしら。
    気まずいだけなのに。
    塾の先生がおっしゃってましたが うちの子は全然勉強しないのに最難関受かっちゃいました、まぐれで。
    と言う お母さん いらっしゃいますけど 本気にとっちゃダメですよ。
    そんなことあり得ませんよ。と。
    すごく 成績がいい子を持つ 必要以上に謙遜してくるお母さん、イライラします。
    子供の成績の事なんて 聞かない、言わないのがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す