最終更新:

91
Comment

【385480】なんとなくあわないママ友

投稿者: 低学年母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:43

子供がご縁で、自宅も近いこともあり、
仲良くさせていただいているママ友がいます。

子供を交えて遊ぶこともありますし、母のみで出かけることも。

その方は、いつも情報をいろいろ調べてくださるのです。
それはありがたいのですが、実際ネットの情報ばかりで「行ったことがある」というわけではないので、正直はずれが多いのです・・・。またTPOをあまり考えていない???ということが多く、閉口してしまうことが多いのです。遊びに行くところも、なんだかわざわざものすごく遠くまで誘われて行って、正直たいしたこと無かったりします。いちばん困るのが食べるところです。

例えば、これから学校、というときに、「餃子と坦々麺のお店」とか、子供づれなのに若者の多いたばこもくもくのお店とか、子供が白レースでおしゃれしているのにビーフシチュー&ハヤシライスのお店とか(服の汚れが心配)、特別の記念日でおしゃれしていてゆったりと食事したいのに、がちゃがちゃしたサラリーマンランチのお店とか・・・。ちょっとラブホかビジネスホテルか微妙なホテルのレストランとかも連れて行かれました。
本当にいつも「なぜここ???」というところばかり。それなら私が提案したらよいのですが、彼女に「評判のよいお店を調べておいたの」といわれると、せっかくなので、申し訳なくてしたがってしまいます。
しかも、ものすごーい方向音痴で、いつも目的地を探してしまうのでとても疲れます。

悪い方ではないのですが、このようなちょっと的外れ?なママ友とどう付き合ったらよいでしょうか?なんとな〜くあうたびに、その日の夜はずしっと疲れます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【388634】 投稿者: 彼女  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 03:20

彼女ぬきであつまりませんとかあつまりたいと言われた時点で、
    私なら言ったその方とご遠慮したいです。
    陰でそうやって誰かをのけ者にしたがる、悪口を言いたがる人とは・・。
    いつも数人で集まっていても、素敵な方なら個人的にお会いしますが・・。

2. 【388670】 投稿者: かけそば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 07:44

と、いうか親しい友人とはどんどん個人的に会いませんか?
    ママ友なんていらない!ってここではよくかきこされていますが、
    初めはママ友としてスタートしたけれど、今は個人的に親しいという
    数人の友人となかよくしています。

あの人を誘ったらこの人にも声をかけなきゃ的な付き合いは必要ないと
    思うのですが。

今は子どもの学校も違いますし、子ども同士は接点もなくなりました。
    グループで会わざるを得ない、そんな集いには参加しないという意味では
    確かに私のスタンスも”ママ友不要”かもしれません。

3. 【388682】 投稿者: 黒星  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 08:15

私も「彼女」さんと同じ意見です。あのかたをはずしませんか?と言うような方こそ
    何か問題があることも多々あるのでは?
    子供を通した大人の付き合いの中でそのようなことはけして口にしてはいけないと思います。もし個人的に深くお付き合いしたいような素敵な方がいたら別の場面でお会いできるような接点を見つけたり連絡を取られればいいのではないでしょうか。
    誰かを意図的に仲間はずれにするような方って自分も誰かにそう思われているってわからないのだと思います。

4. 【389315】 投稿者: 似てます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 19日 22:44

前回の投稿では、シビアな文体で書いてしまいました。スレ主さんもプラムさんも
    去られたようですが、このスレを読んで考えたことを、最後に書いておきたいと
    思います。

匿名の掲示板ですから、現実の場面で言えない愚痴を書いてもいいと思うのです。
    それに対し、「ホント、ホント」と同情するレスがたくさんつく場合と、このスレの
    ように、「そういう愚痴は、ちょっと違うのでは?」というレスがつく場合とが
    あるように思います。

例えば、舅姑関係や夫婦関係など、またPTA役員関係についての愚痴は、どうにも
    切れない関係ですし、現実として切実なものがあるので、同情や共感がありえるでしょう。
    それに対し、このスレのような、本人の工夫や意志次第で、ある程度は対処できる
    ような人間関係について、まるで100%被害者であるかのような愚痴を聞かされると、
    違和感を覚えてしまいます。このスレについたレスには、「このように対処したら
    いいですよ」というアドバイス的なものが多かったことが、それを物語っている
    ように感じました。

短い投稿文のなかの限られた情報からのみ判断しているので、失礼かもしれませんが、
    私はスレ主さんの愚痴は、気の弱い受動的な人がよく言うような文句の類でありふれた
    ものだと感じましたが、プラムさんの愚痴は、ちょっと変だと感じてしまいました。
    この人は、自分の攻撃性に気がついていないのではないかと感じ、いやみなレスを
    つけてしまいました。プラムさん、ごめんなさいね。

5. 【389547】 投稿者: 想像力  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 09:00

例えば。

誰からも嫌われる、嫌われて当然のAさんがいたとします。
    Aさんは自己中心的でいつも誰かの悪口を言ったり、それでいて
    八方美人で自分はうまくやっていると信じ込んでいます。

こんなAさんでも幸せなことに、周りの方々がとても大人で
    こんなAさんでもだれも文句言わずに押し黙って、子供に
    まつわるお付き合いを続けています。

Aさんの周りの方は、勿論周り同士でAさんのことを
    話したりしませんので、こうした掲示板などでこっそり
    心の奥底にしまいこんである感情を吐き出しているわけです。

本当に、大人のみなさま、お疲れさまでございます。
    日頃の我慢(ご本人がたは我慢をしているだなんて思いもしないでしょうけど)を
    ここで存分に吐露なさり、心の平穏を保っていかれるのが
    やはり結果的に賢明かと思われます。

以上、自分の想定範囲内でほんの一例を想像してみました。
    すなわちどんな例でもあるだろう、何が正しいかどうか
    不明なので自分の価値観だけで判断しないようにしましょう、
    ということが言いたいわけです。

人はみな違った価値観を持っており、その中での大体同等の方を見つけ出して
    自分の賛同する相手として持ちたいわけです。たまにはあまりにも価値観の
    違った人物を友人に持つことも楽しいわけですが、
    それは暗に向上心のある方(その違った価値感の友人からなにか得たい)か、
    器の大きな来る者拒まず去るもの追わずタイプの方と言えましょうね。
    いずれにしても、人付き合いは社会的生活をして行く限り
    避けては通れないものなので、みながそれなりに成熟していくこと、
    その努力が為されることが大事だと思います。

狭義にこの掲示板社会を例にすると、
    相談事をする人、それに答える人、拡張意見を述べる人程度までしか
    存在意義はないと思います。
    特定人格攻撃や揚げ足取りで噛み付きをする人は、人間としての努力不足ですね。
    我慢する修行を積んでいただきたいと思います。

6. 【389591】 投稿者: 揚げ足取りと指摘の違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 09:35

人の明らかな間違いを指摘して悦に入ると言うのはおとなげないことですが、
    間違った知識や思い込みから持論を展開して悦に言っている人に異論を挟むのは有益です。
    ほかのそれに気付かない人にとって。
    特に面と向かっていえない人も掲示板では指摘できますのでね。

品性を疑う罵倒はいただけませんけれどね。

7. 【390509】 投稿者: 最近思うこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 09:08

とにかく女に生まれて不幸。
    くだらないことに時間かけすぎ。
    くだらない対人関係に悩む暇あったら他のことするよ。
    性転換手術でもしたい。
    女ってもう小学校生、いや幼稚園からすでにネチネチした生き物・・・
    女に生まれた以上、あきらめるか、おかしな人で通すかですね。
    嫌われ者と言っているその人の方が意外とまともだったりしてね。

8. 【390860】 投稿者: かわいそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 14:54

最近思うこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とにかく女に生まれて不幸。
    > くだらないことに時間かけすぎ。
    > くだらない対人関係に悩む暇あったら他のことするよ。
    > 性転換手術でもしたい。
    > 女ってもう小学校生、いや幼稚園からすでにネチネチした生き物・・・
    > 女に生まれた以上、あきらめるか、おかしな人で通すかですね。
    > 嫌われ者と言っているその人の方が意外とまともだったりしてね。

え〜本当にお気の毒。
    性転換なんてしなくても元気に生きていく方法、見つかったらいいね。
    まずはなんでも自分の考え、自分の状態を認識することです。
    ないものねだりは甘えの証拠。その辺りが今の不幸の原因でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す