最終更新:

91
Comment

【385480】なんとなくあわないママ友

投稿者: 低学年母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:43

子供がご縁で、自宅も近いこともあり、
仲良くさせていただいているママ友がいます。

子供を交えて遊ぶこともありますし、母のみで出かけることも。

その方は、いつも情報をいろいろ調べてくださるのです。
それはありがたいのですが、実際ネットの情報ばかりで「行ったことがある」というわけではないので、正直はずれが多いのです・・・。またTPOをあまり考えていない???ということが多く、閉口してしまうことが多いのです。遊びに行くところも、なんだかわざわざものすごく遠くまで誘われて行って、正直たいしたこと無かったりします。いちばん困るのが食べるところです。

例えば、これから学校、というときに、「餃子と坦々麺のお店」とか、子供づれなのに若者の多いたばこもくもくのお店とか、子供が白レースでおしゃれしているのにビーフシチュー&ハヤシライスのお店とか(服の汚れが心配)、特別の記念日でおしゃれしていてゆったりと食事したいのに、がちゃがちゃしたサラリーマンランチのお店とか・・・。ちょっとラブホかビジネスホテルか微妙なホテルのレストランとかも連れて行かれました。
本当にいつも「なぜここ???」というところばかり。それなら私が提案したらよいのですが、彼女に「評判のよいお店を調べておいたの」といわれると、せっかくなので、申し訳なくてしたがってしまいます。
しかも、ものすごーい方向音痴で、いつも目的地を探してしまうのでとても疲れます。

悪い方ではないのですが、このようなちょっと的外れ?なママ友とどう付き合ったらよいでしょうか?なんとな〜くあうたびに、その日の夜はずしっと疲れます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【385550】 投稿者: 答え  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 21:00

その人とは一緒に行かない。

2. 【385557】 投稿者: そのとお〜り!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 21:02

答え さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その人とは一緒に行かない。

答えさんに1票!!!!
    あなたは正しい!!!!
    これでいいでしょ!スレヌシさん。答えは出ました。

3. 【385578】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 21:37

私も、答えさんに1票!です。

母親同士の付き合いも、難しいですよね。
    気が合いそうな相手でも、いつどうなるか分からないし、
    相手はどう思っているのかも・・・
    最近では、飛躍して恐ろしい事件に発展することもあり、
    私は誰とでも、適度に距離を置くことを心がけています。
    子供も関係するので、近すぎず遠すぎず・・・

4. 【385602】 投稿者: 不思議なメルモ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 22:00

・・・というか
    第三者から見ると、スレ主さんのほうが私は嫌だな・・・
    なぜそこまで言うのに黙って従うの?
    従うなら文句は言わないこと!!

失敗したくないなら自分もそのお店を検索して意見を言うべきだし
    TPOに合わないならそういうべきだと思います。

場所だって、相手が方向音痴なら
    やはりスレ主さんも気をつけて調べておけばいいじゃないですか。

5. 【385615】 投稿者: そのとお〜り!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 22:28

みなさ〜ん。スルーしましょ!

6. 【385623】 投稿者: うわて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 22:33

ママ友
      「いくら嫌がらせをしても私を慕ってついてくるのー」
    その友達1
      「2人で餃子くさい時には笑ったね」
    ママ友
      「白いレースの服の時なんか思い切り汚れる店選んだのにぃー」
      「あぶなそうなホテルまでついてきたよぉー」
    その友達2
      「道を間違えた振りしていっぱい歩かせた?」
    ママ友
      「ちゃんとやったよぉー、まだいけそう」
    その友達3
      「今度はどんな作戦にしようか、楽しみ♪」

何軒まで堪えられるか、賭けでもしていたら恐ろしい。

7. 【385692】 投稿者: うーん・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 00:16

文面のみなのでもっと色々なズレた面を感じていらっしゃるんじゃないかとは思うんですが・・・。

私自身、やりながら文句を言うのが嫌いなので、やるからには愚痴は言わないを意識しています。
    そうしてストレスを自分自身溜め込むことのないようにコントロールしています。
    うちもお洋服はレースものとかを普段に着せるのでお気持ちもわかりますが、そういう時は食べ方がヘタだから
    どろどろにされたら悲しいし(と我が子を落とす)、軽いところじゃだめかな?と聞いてみるとか。

スレ主さまが自分と違うと全て悪口を言うタイプの人でないとしたら、やはり相性が合わないのでしょう。
    ネットで調べるといっても、考えて、調べて、誘って、連れて行くという労力は大変なものです。
    きっとスレ主さんのことがお好きでいらっしゃるんだと思いますよ。
    悪いので従っているのも、結局それがご自身にも相手にも悪い結果になっていますよね。
    こちらはストレスをためている、相手は苦労しているのに満足してもらえていない。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、ある程度の意思表示は必要だと思いますよ。
    良いところを見つけたのと言われたら、どこ?と聞いて、餃子の店なら「このあと学校だから、その
    お店は今度にしない?」といえばいいだけの話だと思います。
    お子さんがお出かけ用のお洋服なら、食べ方がヘタで、そのつもりがなかったからこんな洋服を着せてきて
    しまったから・・・と言うとか。
    友人は最近使い捨てのよだれかけが市販されているらしく(確かパンパースだったかと・・・)3年生ですが
    いざという外食時はつけさせているそうです。

少しの、気使い、ものを見る目の方向性、受け止め方、流し方、対処法でどうとでも良い方向へ向けられる
    ことではないかと思います。
    文面だけで判断すると、やはり任せっぱなし、付いて行っておきながら陰で文句を言うという感じが
    拭えません。そういう人、たまにいますが自分では気付いていません。

私がその人なら、洋服の件にしろお店の内容の不満にしろ、はっきり言って頂きたいと思うはずです。
    黙って腹に持たれている方がその人もつらいんじゃないでしょうか。

8. 【385695】 投稿者: うーん・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 00:22

つけたしです。

>>失敗したくないなら自分もそのお店を検索して意見を言うべきだし
    >>TPOに合わないならそういうべきだと思います。

>>場所だって、相手が方向音痴なら
    >>やはりスレ主さんも気をつけて調べておけばいいじゃないですか。

これは私もそう思います。その人の情報が信用が薄いものだと思えば、自分でも調べ、せめてショップの
    電話番号ぐらいは控えて行かれると失敗も少ないでしょう。
    やはりお互い楽しむには自分自身も努力しなくてはなりません。意思表示をしてお互いの好みを知った上で
    ランチに出かけるとか、意思表示が難しいのであれば下調べするとか。
    与えてもらってばっかりでは、たとえ楽しくても今度は相手にストレスがたまるでしょうし、自分自身も
    楽しむ努力をしなくてはいけないのではないでしょうか。

なんとなく、若い女の子が彼氏が立てたプランを、終わってから女友達に文句を言ってるような、そんな
    レベルを感じて仕方がありません。誤解なら申し訳ないですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す