最終更新:

123
Comment

【392928】塾でできる子って親子関係も良好?

投稿者: もみの木   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 24日 00:25

5年生の娘がおります。
成績は中の上くらいです。塾内でトップのお子さんたちは
みなさん親子関係がとても仲がいいのです。
たぶん自立されてるから普段から怒ることなく平和なんだと思います。
お母様たちも余裕があるのか、おおらかに見えます。
プラス思考親子って感じなんです。

皆さんの周りもそういう方達多くないですか?
羨ましいわと思うのと、どうしたらそんな風になれるんだろう?
と常々考えておりました。
うちは、ついつい勉強面でも怒ってしまって反発されて悪循環です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 16

1. 【395353】 投稿者: ふ〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 10:14

作り話だと思うけど。

2. 【395502】 投稿者: ちょっと違う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 14:14

親に勉強しろといわれたことがないのは私も同様ですが、私の場合は、親にはもっと、勉強する(できる)環境を整えてもらいたかったですね。経済的なこともあり、塾には行ったことが無かったし、親戚にも大学卒がおらず、情報も全くなし。進学校だったのに、親は、高卒で銀行にでも就職してくれればいい、というような有様。滑り止めもうけず(受験料ですらもったいなかったし、仮に合格しても行けないと最初からあきらめていましたから)、センター試験の成績だけで合格できる国立大学(もちろん一流ではありません)に進学しました。進学してから、しまった、と思いましたね。回りは、二番手校出身、しかも、浪人が大半。レベルが違う…こんなはずじゃなかった、って後悔しました。

高校のときに塾にいって、受験テクニックを磨いておれば、違う道も開けたと思います。負け惜しみととられかねませんが、これは、絶対、親がどれだけ、情報をもっているか、また、ある程度の経済力があるか、の違いです。

30年近く前でもそういう状況でした。今はゆとり教育の弊害で、独学というか、子ども任せでは、絶対無理です。もちろん、極端な教育ママは害になるだけでしょうが、ある程度(これが難しいのでしょうが)の親の関与は、必要だと思います。

私は、自分の経験を踏まえ、ある意味、自信をもって、教育ママに徹しています。

3. 【395506】 投稿者: ここは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 14:17

中受板ですから、皆さんそれはそれは、お子さんの為に皆さん環境には十分に
    整えられてると思いますが・。

4. 【395612】 投稿者: 同じです。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 16:30

ちょっと違う さんへ:
    -------------------------------------------------------
    同じような環境で育ちました。しかも、長女で一番上。
    両親も2流高卒。情報のない時代と言えばそうですが、やはり自分達の
    経験側以上の視野がなかった。決して教育に関心のない親でもなかったの
    でしょうが。親自身の反省も大いにあったようで、下の兄弟には
    通塾を許したので、一番出来た私が一応国立卒ですが、一番ランクの低い
    大學に行きました。ひがみとかそういうものはないけれど、
    孤独な戦いを強いられ続けたのはきつかったですね。
    低学年の通塾も賛否ありますが、お金に余裕があるならプロに任せた方が
    子供も楽なんではないでしょうか?
    低学年と言えども今の公立の内容だけではどう考えてもお粗末ですよね。
    お家で親が問題集などで補うのはもちろんいいと思いますが、
    子供のしつけさえままならない今の大人達に子供達の勉強まで見ると言うのは
    それこそ、見えない虐待しかねない。親が子の勉強見てあげるのって
    やった人ならわかると思うけど互いにわがまま甘えが出て
    ものすごーくやりにくいですよね。
    昔から、跡取り息子の教育は外でさせていたと言うやり方が本当に身にしみる。
    あまやかして、やりたいようにさせるか、その逆か。
    今の公立の内容さえもっとなんとかなれば変わるとおもうのですが。

5. 【395648】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 17:09

悲しいレスばかり・・・。

6. 【395898】 投稿者: では楽しいレスを  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 23:24

なんだか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 悲しいレスばかり・・・。

(父)今日の試験どうだった?
    (息子)何が?
    (父)できた?
    (息子)うん、ダメ、難しかった。
    (父)何が難しかったの?
    (息子)算数。
    (父)どんな問題でたの。
    (息子)覚えてない。
    (父)大丈夫、出来なかった問題、次にできればいいんだよ。
    (息子)うんわかった。
    (父)でもちゃんと、復習しょうね。
    (息子)わかった。
    数日後、
    (父)問題みて「りんごが5こあります。それに2こくわえました。いくつになったでしょう。」
    息子の答え3
    (父)えっ!これどうしてなの?
    (息子)だってワンワンが2コくわえていったでしょう。だから残り2。
    (父)無言(本当は、えらい、って息子を誉めたかった)

こんな息子、小4入塾(偏差値29)、65校中学合格、今は高2、
    素直な人生楽しんでます。

7. 【395902】 投稿者: 息子にごめん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 23:29

> (息子)だってワンワンが2コくわえていったでしょう。だから残り2。

こんなとうちゃんの子です。だからこんな息子大好きです。
    息子の答え3(それ以下のとうちゃんでした)。

8. 【395910】 投稿者: またまた暗いかな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 27日 23:33

では楽しいレスをさん、いいですね。
    でも実はお子さん最初から優秀だったかも。
    犬がくわえていったくだりはなかなかクリエイティブじゃないですか。
    ユニークだけどちゃんと筋は通ってますよね。

それにひきかえわが息子。
    「今日はどうだった?」
    「算数めっちゃ難しかった。先生ワケわかんない。」
    「何だったの?」
    「つるかめ算」
    「ふ〜ん、どういう問題だったの」
    「だから〜、つるとかめといて〜、それを計算するの」
    「つるとかめのどんな問題なのか教えてよ」
    「だから〜、テキスト見ればわかるから」

難しかったという問題の内容、何を聞いていたかさえわかっていない息子・・・
    はあ〜・・・

あ、ごめん、また暗いレスになっちゃった。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す