最終更新:

123
Comment

【392928】塾でできる子って親子関係も良好?

投稿者: もみの木   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 24日 00:25

5年生の娘がおります。
成績は中の上くらいです。塾内でトップのお子さんたちは
みなさん親子関係がとても仲がいいのです。
たぶん自立されてるから普段から怒ることなく平和なんだと思います。
お母様たちも余裕があるのか、おおらかに見えます。
プラス思考親子って感じなんです。


皆さんの周りもそういう方達多くないですか?
羨ましいわと思うのと、どうしたらそんな風になれるんだろう?
と常々考えておりました。
うちは、ついつい勉強面でも怒ってしまって反発されて悪循環です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【394562】 投稿者: 笑顔  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:35

    塾や模試で迎えに行ったときに
    子供が笑顔で出てくるかそうでないかで
    親子関係がうまくいっているかそうでないか少しわかる気がします。


    子供も「あーーまた怒られる」と思って出てくるか
    「あっ!お母さんだーー」と思って出てくるかで顔つき違うし...


    やはり、怒ってばかりだとね。
    怒る時は怒る、誉めるときは誉める。
    迎えに行ったときは、笑顔よ!

  2. 【394669】 投稿者: 受験を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:45

    決める段階から、お子さん主導でありたいですね。


    お子さんに良かれと中受を皆さん、お決めになる。
    でも、それからは親が手を焼き過ぎず、放任になり過ぎず、、、。
    難しいところですが、何より”愛情”があってこそ成り立つ中学受験でしょうか。



    なかなか塾から出て来ない子供を見つけた時、また、待つ私を見つけた時の子供のほっとした顔、、、今でも忘れません。
    (思い出すと未だに目頭が熱くなっちゃう)

  3. 【394718】 投稿者: テスト  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 16:26

    友人の子はテストを隠したり嘘をついたりするらしく悩んでいます。
    怒られるのが嫌なんでしょう。まだ低学年と言うのに・・・
    そのこはお母さんの事を凄い目つきで睨んでいます。
    喧嘩もしょっちゅうで何度も塾を辞めさせるわよとおこっているようです。
    私もはたから見ていて止めたりもしますが、
    親子の問題にあまり口出しできずもどかしいです。

  4. 【394877】 投稿者: う〜んと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:48

    低学年てぐたいてきに何年生でしょうか?1年と3年ではちがうので・・

  5. 【394885】 投稿者: それを聞いて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:54

    それを聞いてどうする?

    あんたアドバイスでもできるのかい?

  6. 【394930】 投稿者: テスト  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 20:31

    1年生です。
    先日は生活態度からなってないと言う事でお寺?みたいな修行をするところに
    入れていました。泣きながら嫌がったと、、、
    トップをキープしているみたいですがなかなか大変そうです。

  7. 【394938】 投稿者: 2人の子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 20:37

    前の方で書き込ませてもらったものです。
    子供の塾のクラスメートで、どうしてもカンニングをする子が居ました。
    それも、必ずうちの子のを(席が近かったせいでもありますが)。
    あまりに気が散って困るので何とかしてほしいというので、思い切って名前を出さずに塾にきりだしました。
      どうしても、親に怒られるために、カンニングをする子が居るのだとおっしゃいました。
    カンニングなんかしたって意味ないのに・・・
    やはりすぐにその子はクラス落ちしましたが。
    いつもいつもカンニングできるわけではないですからね。
    怒られるからうそをついたりカンニングとかって、悲しいですね。

  8. 【394955】 投稿者: あーあー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 26日 20:56

    1年生のトップなんて意味無いのに・・・
    可愛そうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す