最終更新:

123
Comment

【392928】塾でできる子って親子関係も良好?

投稿者: もみの木   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 24日 00:25

5年生の娘がおります。
成績は中の上くらいです。塾内でトップのお子さんたちは
みなさん親子関係がとても仲がいいのです。
たぶん自立されてるから普段から怒ることなく平和なんだと思います。
お母様たちも余裕があるのか、おおらかに見えます。
プラス思考親子って感じなんです。

皆さんの周りもそういう方達多くないですか?
羨ましいわと思うのと、どうしたらそんな風になれるんだろう?
と常々考えておりました。
うちは、ついつい勉強面でも怒ってしまって反発されて悪循環です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【395955】 投稿者: トキ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 00:31

自己採点テストの結果がわかった直後は叱りませんね。
    出来る子の方には、
    「おしかったね〜、あとちょっとで満点だったのにね。見直ししておきなさいよ。」
    と言うと、机につく。
    出来ない子の方には、
    「丸々点もとれたんだ〜、思ったよりよく出来ていたね、
    これ(かなりある)が出来れば百点とれたね。」
    勉強しろと言われてもする子ではないのだが、こういうと間違いを直す。

普段は、出来る子のほうは、気が向いた時だけ、勉強のやり方の様子を伺う。
    出来ない子の方は、そもそも勉強したがらないので、たまに、雷を落とす。
    「君は自分が出来ない子の部類に入っているの。」と。その後で、
    「百点取りたい?出来るようになりたい?」と聞く。イエスとは答えるので
    「じゃあ、少しは頑張ってやろうよ。そうしたら、普通になって、それから、出来る子にまで
    なれるよ。」
    自分が出来ない子と認識した直後なので、少しは勉強する。

模試などの順位が出た時は、出来る子の方は、
    「丸番だったね、良かったね、、、でも点数は気にいらないなあ。」と言ってしまいます。
    本人毎回自己採点で少々落ち込むが順位、偏差値で思ったより良かったと元気に戻る。

出来る子の場合、効率よく勉強していなければ、叱ることもある。
    が、結果では叱らない。
    出来ない子の場合、勉強しなければ叱ることもある。
    が、結果では叱らない。
    どちらも、普段をみていれば、ある程度予測出来るから、結果ではこんなものかと思う。

出来ない子いわく、横でみていて欲しいというが、いざ横につくとそうでもないようだ。
    出来る子いわく、たまに様子をみてくれる今が丁度良いということだ。
    本人たちが勉強おわったと言えば、その言葉を疑うことはしない。
    「なら、早く寝ろ」と言う。
    出来る子の方は、「もうやめて、早く寝ろ」ということが多い。
    出来ない子の方は、本当にやっるのかどうか、たまに夜中にみる。
    やっていなければ、翌日、「やってなかったよ」と言って見せる。
    子どもたちの「忘れていた」という言い訳などは、否定せず、
    「そうか、じゃあ、今からやったら?」と言う。

2. 【395969】 投稿者: お風呂  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 00:56

たまに一緒にお風呂に入った時、お友達関係を、こちらから聞く程度。
    あとは、食事の時に、娘から自分が知った知識のことを話てくることが
    あるので、聞く上で、さらに関連づいたことをこちらが話す。
    塾の帰宅後は「今日は何やったの?わかった?」と聞く程度。

学校行事のことなどは、こちらが興味をもって聞いてやると、
    話したくてたまらなかったのか、舌がよくまわります。

自分からは、学校、お友達、勉強のことは話してはきませんね。

あと、宿題の日記をたまに盗み見しては、
    「へえ〜こういうことがあったんだ、こんなこと考えてるんだ」と
    話し掛けることはあります。
    学校の勉強について聞いてやることがないので、怒ることはなく、
    反対に嬉しいのか、照れているときもあります。
    学校のテスト、成績は、娘からみせてくることもなく、聞くと
    思い出したかのように大量に持ってきます。
    見たら、娘に返すだけで、「さすが、百点だね。」「これは、何が違っていたの?」
    娘、ニコニコ嬉しがる程度の会話。

あとは、家族で遊びに行く話やショッピングでの
    「きゃ〜、これ可愛いね、欲しい?」程度の会話。
    基本的に勉強の会話は少ないように思うし、しつこく聞くこともない。
    娘が話したがれば、興味をもって聞いてやるけど・・。

3. 【396598】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 18:46

なんで中学受験するんだろうね・・・
    エデュ見ていたら、受験しないほうが幸せなんじゃないかと思ってくる。

干渉と放任のサジ加減は難しいよね。
    ものすごい放任の親で、すごい暴れん坊(バイオレンス)な子供もいるし・・・
    ものすごい過干渉の親で、すごい陰険な子供もいるし・・・
    どちらも極端な例だけど、昔と比べて子供が壊れている気がするのは時代だけじゃなくて、親も壊れている(大人に成っていない)ということなのかもしれないね。

4. 【396702】 投稿者: コウ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 21:44

結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんで中学受験するんだろうね・・・
    > エデュ見ていたら、受験しないほうが幸せなんじゃないかと思ってくる。

絶対に中学受験しないほうがいいですよ。ぜったいにね。結局さんはどうぞ公立へ。

5. 【396789】 投稿者: どんぐり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 23:15

コウ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結局 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > なんで中学受験するんだろうね・・・
    > >
    > エデュ見ていたら、受験しないほうが幸せなんじゃないかと思ってくる。
    >
    >
    > 絶対に中学受験しないほうがいいですよ。ぜったいにね。結局さんはどうぞ公立へ。
    >
    >
    >
    みんなやめたほうがいいですよ。中学受験。
    この過熱に親も子もやられちゃってるんでしょう。
    「公立はがさつでゆとりでいやだし、私立もぴんきり・月とすっぽんが激しいしいやだ。」
    「どっちもいやだ。」
    そんな子供がそのうち日本であふれかえるのでしょう。
    大人も悪いけど国はもっと悪い、それが今の日本。そしてその犠牲が子供達。
    ああ・・・でも公立もぜったいに行かせたくない。それも本音ですね。行く学校ないですね。

6. 【396796】 投稿者: どじょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 23:21

どんぐり さんへ:
    > 大人も悪いけど国はもっと悪い、それが今の日本。そしてその犠牲が子供達。
    >

その悪い国を作っているのは大人・・・・・あなたも含まれているのですよ。

7. 【396798】 投稿者: どんぐり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 23:29

どじょう さんへ:
    > どんぐり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 大人も悪いけど国はもっと悪い、それが今の日本。そしてその犠牲が子供達。
    > >
    >  
    > その悪い国を作っているのは大人・・・・・あなたも含まれているのですよ。
    >
    そうですね。
    そしてあなたもそうなんですよね。
    東大なんて海外では知名度ゼロ。そんな島国日本。
    そこでせこせこ生きていかねばならないんですよね。

8. 【396806】 投稿者: どじょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 23:34

どんぐり さんへ:
    > どじょう さんへ:
    > > どんぐり さんへ:
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >  
    > >
    > その悪い国を作っているのは大人・・・・・あなたも含まれているのですよ。
    > >
    > そうですね。
    > そしてあなたもそうなんですよね。
    > 東大なんて海外では知名度ゼロ。そんな島国日本。
    > そこでせこせこ生きていかねばならないんですよね。
    >
    >
    >

私はこの国をそんなに「悪い国」などと思っていませんもの・・・。
    批判だけしている大人は情けないです。
    東大が知名度ゼロでもきになりません。
    東大を目指してもいません。
    セコセコ生きているとも思っていません。

環境・人のせいにするのは卑怯です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す