最終更新:

55
Comment

【488180】修学旅行の入浴について

投稿者: 匿名希望   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 18:07

修学旅行を前にした娘が入浴時間用のバスタオルを作ると言います。
プールの着替えでかぶるタオルを短くしたのを入浴時間に使うのだそうです。
クラスの女子で相談したそうです。
腰蓑(こしみの)みたいですが、「軍艦巻き」と言うのだとか。
そんな事を許して良いのか迷っています。
以前にも似た話がインターエデュに出た記憶がするのですが、調べても見つかりません。
重複出題のようで恐縮ですが、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【491520】 投稿者: 学校で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 18:48

事前に、注意、指導を行ってくれると良いのですが。
    難しい年頃に差し掛かる頃、学校側が介入してくれないと子供同士のこと。
    親が言っても、「だってみんな用意してくるし、じゃないとお風呂入るの嫌だ。」と
    言うことに。

難しいですね。

2. 【491669】 投稿者: 思い出  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 21:28

やはり匿名でも学校に言うべきじゃないでしょうか。
    私はどやどやと軍艦巻きの子が大浴場に入ってきたら
    すご〜く嫌ですもの。
    貸切りでも旅館の人は想定外でしょ?

私のマンモス高校時代の修学旅行でのこと。
    いっぺんに大勢短時間に入浴しないといけなかったんだけど
    洗い場の椅子が足りなくて大勢の子供達が
    洗面器を裏返してそこに座ってたの。
    少しあとから入った私達は
    椅子も洗面器もなくて洗い場はいっぱいだし
    かけ湯もできず湯船にも入れず
    タオルで隠しながら突っ立ったまま待っていました。
    修学旅行で唯一覚えていることがこれですもん。
    あまりの非常識にすご〜く腹が立ちましたわ。
    やはり集団行動でのマナーは
    家庭より学校にお願いしたいです。

3. 【491805】 投稿者: すごくいい。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:55

そうでは なく、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 勿論、その前に
    > 遅かれ早かれ、皆、必ず第二次性徴があるということを確認。
    > お風呂に入って、他人をジロジロ見ない。
    > 体のことで絶対にからかわない。
    >
    >
    > そういった話を皆でしたそうです。
    >
    >

これ、すごくいいですね。本当の意味で「体験学習」だと思います。
    うちの子供の学校でもこういうことやっているのかな、是非やって欲しいです。
    こういうことは、お風呂に入るときだけじゃないでしょう?「みんな違って、みんないい」「身体や見かけのことでからかったり悪口を言うのは良くないこと」「他人をじろじろ見るのはマナー違反」いじめ問題にも繋がる教育だと思います。

4. 【491908】 投稿者: 困っています さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:03

困っています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘は修学旅行から帰って2週間になりますが、最近様子が変です。
    > 浮かない雰囲気で、妹に八つ当たりして暴力を振るうのです。
    > 学校で何かあったようなのですが、もしかすると、修学旅行の件でしょうか。
    > 娘は育ちが早いほうで、同級生から見ると突出して背が高く、大人です。
    > 軍艦巻きとか何も用意しないで修学旅行に行きましたが、噂の標的にされたのでしょうか。
    > 教科書の表紙にいやがらせのような落書きがありました。
    > 男子の書きそうなことですが、娘の育ちを笑って、下品な事が書いてあります。
    > 親として気づかぬふりをしてますが、これで良いのでしょうか。
    > 受験勉強に専念してほしい時期なので、困っています。
    > 内申書をお願いする事もあり、担任の先生にご迷惑をかけるのもはばかれます。
    >

お嬢さんに直接お話を聞いてみるべきだと思います。
    どうして、お子さんに離してみないのですか?
    私は娘がいないので、この年で親と話すのが
    難しいものなのか判らずレスしてしまいましたが
    自分だったら、同じ女性であるお母さんに一番に気づいてほしいです。
    すごく辛い状況なんじゃないかと思うのです。
    男の子にまでからかわれているなんて酷すぎです。
    (確認ですが、中三じゃなくて小六ですよね?)
    お子さんと話し合った上で先生に相談してみるか話してみてはいかがでしょう?
    それは、お子様に必ず確認をとった方がいいと思います。
    ご迷惑なんていってる場合じゃないです。
    体のことでからかわれるなんて針のむしろですよ!
    場合によってはお休みさせてあげないと・・。
    気づかぬ振りは全く解決にならないと思うのですが、どうして?

5. 【491971】 投稿者: 温泉好き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 01:09

湯船にたくさんのタオルを入れたらどうなりますか?
    お湯が濁りますよ。
    家のお風呂でやってみてください。
    自分の都合を優先し、公共のマナーを守らない人が増えました。
    旅行を子供たちにとっての良い教育の機会にしてください。

6. 【492141】 投稿者: スパ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 09:48

洗い終わったらタオルを前に縦にたらせば上も下も隠れる(後ろは気にしない)
    そのまま湯船に近づき入る直前にさっとたたんで湯船のふちの邪魔にならないところに置くか自分の頭に乗せるではだめですか???
    湯船から出るときも簡単に前を隠せますし・・・
    旅館でもらえる薄いタオル、あれさえあれば出る前に身体を拭いて絞って脱衣所に行けば
    周りをびしょびしょにすることもなくバスタオルがなくてもなんとかなります。

7. 【492262】 投稿者: うちの子(男子)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 12:02

はスパさんの言う通りそうしているようです。

少し、長めのタオルを必ず旅行の際には持参しています。

8. 【492278】 投稿者: そうですよ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 12:26

スパさんと同じ意見です。だって、薄めの旅館でもらえるような、タオルで軍艦まきにしたところで、上か下かしかかくせないでしょ。バスタオルで軍艦にしたら、どうやってしぼるんですか?湯船も心配ですが、脱衣所だって、洪水ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す