最終更新:

55
Comment

【488180】修学旅行の入浴について

投稿者: 匿名希望   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 18:07

修学旅行を前にした娘が入浴時間用のバスタオルを作ると言います。
プールの着替えでかぶるタオルを短くしたのを入浴時間に使うのだそうです。
クラスの女子で相談したそうです。
腰蓑(こしみの)みたいですが、「軍艦巻き」と言うのだとか。
そんな事を許して良いのか迷っています。
以前にも似た話がインターエデュに出た記憶がするのですが、調べても見つかりません。
重複出題のようで恐縮ですが、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【492349】 投稿者: お湯もなくなる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 14:11

お風呂に入るのです。完璧に身体を隠そうと考えること自体がおかしいですよね。
    私は「身体をどうやって隠すか」を考えるより、どなたかが書かれていた「他人の身体をじろじろ見ない」「他人の身体のことをあれこれ言わない」というマナーについて考える良い機会にしてもらいたいです。

バスタオルを水浸しにしたら、お洗濯のときだって大変ですよね。脱水機もなく、どうやって絞り、どうやって乾かすのでしょう。濡れて水を含んだ重いバスタオルを持って帰るつもりでしょうか?バスタオルで隠すという発想には、入浴後のバスタオルの後始末については考えが至っていないようですね。そのことも含め、学級単位で考え直したほうが良いと思います。

2. 【492363】 投稿者: 二刀流  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 11日 14:17

私もスパさんの言うとおりと思います
    今の子達の感覚も知っていますが、それは学校側も一緒です
    今年の子だけがそう考えるわけじゃないですから。
    軍艦巻きは明らかにマナー違反で旅館でも迷惑ですから
    禁止されると思います
    事前説明会で言ってくださると思いますが・・
    準備の悪い学校だと旅館についてからとか、
    一日目が終わってからということもありえるかな。
    どちらにしても軍艦巻き作戦はうまく行かないと思います
    普通の浴用タオルを持たせて
    使い方を教えておいたほうが良いですね
    お嬢様がひどく心配されるようなら、
    よく話し合ったうえで一応軍艦巻きも持たせては?

3. 【628641】 投稿者: 経験者OGの母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 04日 14:49

今年中1の娘はサッカー合宿で腰にタオル巻いてたそうです。
    グンカンマキ(軍艦巻?)と言うのか知りませんが、この年頃にはありそうな話ですね。
    特別な物を作って持たせなくても、その場の状況でタオルを巻けば良いと思います。
    ちなみに同じ話が「インターエデュ掲示板 > 生活とパソコン掲示板 > 子どもの健康管理 >
    修学旅行のお風呂(女子)」と「インターエデュ掲示板 > その他の地域と教育掲示板 > 親子問題 > 修学旅行のお風呂(女子)」で重複してます。統一するにはどうすれば良いのでしょうか?
    (念のためこの投稿は両方に投稿します)

4. 【629126】 投稿者: なんか違う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 18:05

今回は目をつぶって…ってこと?

そうやって子供達はせっかくの学習のチャンスを
    失っていくのよね。

5. 【629139】 投稿者: と言うこと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 18:43

二刀流 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私もスパさんの言うとおりと思います
    > 今の子達の感覚も知っていますが、それは学校側も一緒です
    > 今年の子だけがそう考えるわけじゃないですから。
    > 軍艦巻きは明らかにマナー違反で旅館でも迷惑ですから
    > 禁止されると思います
    > 事前説明会で言ってくださると思いますが・・
    > 準備の悪い学校だと旅館についてからとか、
    > 一日目が終わってからということもありえるかな。
    > どちらにしても軍艦巻き作戦はうまく行かないと思います
    > 普通の浴用タオルを持たせて
    > 使い方を教えておいたほうが良いですね
    > お嬢様がひどく心配されるようなら、
    > よく話し合ったうえで一応軍艦巻きも持たせては?

6. 【629315】 投稿者: 温泉帰り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 06日 02:38

お子さんの気持ちはわかりますが
    やはり旅館の大風呂は公共の場です。

残念ながらお子さんの気持ちより優先されるべきは
    公共のマナーではないでしょうか?
    タオルを湯船に入れるなんて論外ですよ。

「それならお風呂に入らない」
    ーーその方がよほどまともです。
    (2日ぐらい入らなくてもいやなら仕方ないのでは?)

親御さんとしてそれを避けたいのであれば
    やはり学校でキチンと話し合われた方がよいと思います。

「お風呂に入るべき」だからマナーは破っても仕方ないという
    論理はおかしいと思いますが。

良い機会ですので大人になって温泉に行って
    恥ずかしくないマナーを教えてあげてください。
    (体を洗ってから入るとか、騒がないとか)

7. 【646365】 投稿者: 困っています2人目  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 16:20

困っていますさんの投稿
    -------------------------------------------------------
    > 娘は修学旅行から帰って2週間になりますが、最近様子が変です。
    > 浮かない雰囲気で、妹に八つ当たりして暴力を振るうのです。
    > 学校で何かあったようなのですが、もしかすると、修学旅行の件でしょうか。
    > 娘は育ちが早いほうで、同級生から見ると突出して背が高く、大人です。
    > 軍艦巻きとか何も用意しないで修学旅行に行きましたが、噂の標的にされたのでしょうか。
    > 教科書の表紙にいやがらせのような落書きがありました。
    > 男子の書きそうなことですが、娘の育ちを笑って、下品な事が書いてあります。
    > 親として気づかぬふりをしてますが、これで良いのでしょうか。
    > 受験勉強に専念してほしい時期なので、困っています。
    > 内申書をお願いする事もあり、担任の先生にご迷惑をかけるのもはばかれます。
    >

我が家の娘も修学旅行から帰ってから何やらウワサの的になっているようです。
    みんながタオル(軍艦巻き?)をしていたのに、娘だけそのままで、しかも生えていたということが原因のようです。
    話題が話題だけに先生に申し入れるわけにも行かなくて困っています。
    時間が解決するのを待つしかないんでしょうね。

8. 【646405】 投稿者: え、え、え、えおかしいよ!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 17:17

初めてこのスレを見ましたが驚きました。
    何ですって?
    だったらお風呂に入らない方がいいですよ。
    公共道徳を無視するより不潔な方がまだいい!

ウチには中2と高3の娘もいますが
    そんなこと聞いたこともありません。
    むしろ「○○ちゃん、バっていきなり全部脱いじゃってみんなで焦った」
    なんていって笑っているような感じです。
    それはお互い他人の体を気にする年頃でしょうが
    だからってこんなことを相談して取り決めるって
    何かが欠落していませんか。

軍艦巻きだかなんかをタオルの代わりに作って持たせてもいいですが
    絶対に湯船に入れないという条件でだけ。
    洗い場ではどうするのかしら?
    出入りの時だけつけるのならいいですが
    湯船には絶対ダメ!!!

そんなこと「していい」って思う感覚、
    テレビの温泉番組の影響かしら?
    あれもテレビでうつすからタオルを巻いたりしてますものね。

なげかわしい時代になりましたねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す