最終更新:

55
Comment

【488180】修学旅行の入浴について

投稿者: 匿名希望   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 07日 18:07

修学旅行を前にした娘が入浴時間用のバスタオルを作ると言います。
プールの着替えでかぶるタオルを短くしたのを入浴時間に使うのだそうです。
クラスの女子で相談したそうです。
腰蓑(こしみの)みたいですが、「軍艦巻き」と言うのだとか。
そんな事を許して良いのか迷っています。
以前にも似た話がインターエデュに出た記憶がするのですが、調べても見つかりません。
重複出題のようで恐縮ですが、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【646551】 投稿者: 分かる気もしますが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 20:21

お風呂とプールの着替えは別物ですしね。
    入浴はやはり裸が良いと思います。
    でも、娘さんたちは、子供ながら真剣に話し合ったのでしょうね。

2. 【646864】 投稿者: 世も末  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 10:13

小5の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も自分自身が小学生の時は腰にタオルを巻いてました。
    > 別に「軍艦巻き」とかいう特別な物を作ったわけではなく、ただ普通のタオルを腰に巻いて端を押さえただけですが、みんながそうしてました。
    > たぶん、湯舟にもそのまま漬かったのではないでしょうか(よく覚えてませんが)
    >
    > この問題は子供によって(あるいは家庭によって)だいぶ状況が違いますね。
    > もしかすると学校によって(あるいは先生の方針によって)違うのかもしれませんが・・・。
    > とにかく、理想的なのは、子供に相互理解をさせて教育の機会にすることですよね。
    > でも、それが難しい状況なら、軍艦巻きもひとつの案ですね。
    > 少なくともいじめの予防にはなります。
    >
    > それにしても、6年生のお母さんは大変ですね。
    > 我が家は来年です。

貴女のような、常識のない親や先生がいるから、
    こういう事が問題になるのです。
    公衆浴場に入る時には、タオルなんか巻いて入っては
    いけないに決まっているではないですか!
    家庭や先生の方針なんかは関係ありません。
    公共マナーを守る。
    これだけですよ。
    こんなことを言っているようでは、
    かけ湯なんかもしてないんじゃないですか?
    絶対温泉に来ないでくださいね。

3. 【647084】 投稿者: かけ湯はしてよ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 15:30

え、え、え、えおかしいよ!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何ですって?
    > だったらお風呂に入らない方がいいですよ。
    > 公共道徳を無視するより不潔な方がまだいい!

私もそう思う!声を大にして言いたい!
    だいたいそんなことを認める親や先生は
    かけ湯をするなんて考えてもいないんでしょうね。
    というより、知らないのかもしれない。
    あ〜やだやだ。

4. 【647115】 投稿者: マナーの無い大人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 16:41

そして、人前でも堂々と裸になれる現代娘が出来上がる訳ですね?

なんとも無い人は、なんとも無いんですよ
    公衆浴場に行っても、周りは赤の他人ですからね?

最も多感な時期に、それも普段から一緒にいる友人と
    いきなり裸の付き合いをしろ!
    つて言われてもね?
    (多分感覚的には異性と入るのと同じくらい恥ずかしい)
    見られたくない人にも、見られるんでしょ?

恥ずかしい子は恥ずかしいでしょう。
    湯船にタオルはマナー違反ですが、隠す目的だけで、
    そのタオルで体を洗ったり拭いたりしなければ、目くじら立てる程の事かな?

九州の全寮制の学校に息子は進学してますが、そこには真っ赤な”専用隠しタオル”
    が学校指定でありす。”年頃の子ども達なのでイジメの原因にも・・”と言う
    学校側の説明でした。男子校ですよ?オトコですよ??

マナーって確かに大切ですけど、皆さんが言われてるマナーは体を洗うタオルの事でしょ?

皆さん、ハンデキャップ駐車場に駐車したり、塾の子ども待ちで平気で駐車違反をしたり
    ゴミの分別がデタラメだったり・・してませんか?

他人にとやかく言う前に、まず自分自身がどうなのか?確認してみた事ありますか?

マナーとは他人を不快にさせない最低の社会ルールです。
    修学旅行で主役の生徒達が自主的にOKならそれはOKなんですよ!
    そんなに猛反対なら、自分の子にだけは躾をしっかりすれば良し
    (学校にわが子の躾を求める××親多すぎ)

一生に一回の修学旅行 皆が楽しい思い出を作れればいいよね!

5. 【647132】 投稿者: こういうこと言うのは…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 17:10

マナーの無い大人 さんへ:
    > そして、人前でも堂々と裸になれる現代娘が出来上がる訳ですね?
    >                         
    > なんとも無い人は、なんとも無いんですよ
    > 公衆浴場に行っても、周りは赤の他人ですからね?
    >                         
    > 最も多感な時期に、それも普段から一緒にいる友人と
    > いきなり裸の付き合いをしろ!
    > つて言われてもね?
    > (多分感覚的には異性と入るのと同じくらい恥ずかしい)
    > 見られたくない人にも、見られるんでしょ?
    >                      
    > 恥ずかしい子は恥ずかしいでしょう。
    > 湯船にタオルはマナー違反ですが、隠す目的だけで、
    > そのタオルで体を洗ったり拭いたりしなければ、目くじら立てる程の事かな?
    >                                   
    > 九州の全寮制の学校に息子は進学してますが、そこには真っ赤な”専用隠しタオル”
    > が学校指定でありす。”年頃の子ども達なのでイジメの原因にも・・”と言う
    > 学校側の説明でした。男子校ですよ?オトコですよ??
    >                              
    > マナーって確かに大切ですけど、皆さんが言われてるマナーは体を洗うタオルの事でしょ?
    >                                   
    > 皆さん、ハンデキャップ駐車場に駐車したり、塾の子ども待ちで平気で駐車違反をしたり
    > ゴミの分別がデタラメだったり・・してませんか?
    >                                   
    > 他人にとやかく言う前に、まず自分自身がどうなのか?確認してみた事ありますか?
    >                                        
    > マナーとは他人を不快にさせない最低の社会ルールです。
    > 修学旅行で主役の生徒達が自主的にOKならそれはOKなんですよ!
    > そんなに猛反対なら、自分の子にだけは躾をしっかりすれば良し
    > (学校にわが子の躾を求める××親多すぎ)
    >                                 
    > 一生に一回の修学旅行 皆が楽しい思い出を作れればいいよね!
    >

とてもじゃないが、
    大人とは思えないな。
    高校生か中学生?
    よおおおおく読んでレスしなさいね。
    自分でも言ってること、支離滅裂ですよ。

6. 【647142】 投稿者: いじめさえなければ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 17:35

女の子は大変ですね。
    公共マナーか恥じらいか・・・・
    水着を着て温泉に入る学生もいると聞きます。
    赤の他人になら裸を見せてもいいけど知り合い同士だと恥ずかしいんでしょうね。

ちなみにうちの息子の友達のお母さんと子供がらみで温泉に行ったことがあります。
    そのお母さんとは結構親しくしていて温泉でもばっちり裸で一緒に入りました。
    でも、やはり親しくしている他のお母さんは「いくら親しくしていても裸は見せられないわ。」と照れていました。
    知り合い同士で裸を見せ合うことに抵抗があるかどうかは個人差があるものですね。

体のことでいじめや噂が立つことも女の子にはありがちなこと。
    私も修学旅行あとに胸の形のことで噂が立った女の子を知っています。
    いじめというほどではなかったけど、性に興味を持ち出す時期だったので特にいろいろ言われてしまったんだと思います。

公共マナー優先であれば、仕方が無いので恥ずかしいならお風呂に入らずに過ごすしかないのかもしれませんね。

7. 【647167】 投稿者: 何が大切なの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 18:19

お風呂とは裸ではいるものでしょう。
    大浴場がイヤなら入らなければいいのです。
    どうしてもイヤなら学校にいって(生理中ということになるでしょう)入らなければいいのでは?
    自分の基準に合わせて公共の決まりごとを変えても許されるっていうのはおかしいでしょう。
    貸しきり風呂にでもしてもらうかね。

また、友達の体のことをあれこれ言うような人はまともな人の間では敬遠されますよ。
    そういう非常識なやつがいるっていう、お互いに不信感が多い学校だということでしょうか。

昔私が小学生の時、小学校の臨海学校に、腋毛が生えているのを気にした知り合いの5年生の息子さんが行かないといって、親は説得が大変だったという話を聞きました。

気にすることはない、といえ、
    そして何か言われたら毅然と子どもを守れる自信がない親が増えているのでしょう。
    下だけ隠しても上はどうなるのですか?
    女の子だけの秘密として裸の付き合いぐらい出来ないのでしょうか。
    なんか書いているだけでばかばかしくなってきました。

8. 【647169】 投稿者: マナーということ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 18:19

公衆浴場のマナーというと、このスレで話題になっている「軍艦巻きやタオルを湯船に入れない」ことだけじゃないです。
    このスレでも大勢の人たちが発言しているように、
    「さりげない思いやり」…お互いにじろじろ見ない、嫌がる人がいるなら体の話を話題にしない、などのマナーをひっくるめて、「家庭で躾けることが大切だが、修学旅行や宿泊を伴う研修などの集団の場では、先生からもお話して欲しい」ということだと思います。

さらに、軍艦巻きなどの「子どもの自主ルール」や「申し合わせ」は、その申し合わせ自体がイジメや仲間はずれの原因になることがあるので、マナーについての話をする時に、先生から「やめましょう」と方向を示して欲しい、ということなんですよね。
    イジメは子どもが集団で生活する学校で多くは発生するので、「お風呂で知り得た他人の秘密」をネタにイジメが発生したあるいは発生しそうな時には、「人の身体的な事柄を笑うのはいけないことだ」ということを指導して欲しいということもあります。

一応の結論としては、
    修学旅行で友達とお風呂に入るのは恥ずかしいという気持ちは誰しも持つし、できれば恥ずかしい気持ちをなるべく感じたくない、と思うのも至極当然の心理である、と。
    しかし、なるべく感じなくてすむ方法として、子どもが工夫した「軍艦巻き」を認めてしまうのは、公共のマナーという観点からは「間違いである」と思われる。
    「お互いの配慮」というマナーの原点に立ち返っての、家庭の躾と学校での適切な事前事後指導を要望していくのが望ましいのではないか。
    …といったところではないでしょうか。
    私がこのスレを読むに、このような方向の空気が流れていたと思います。

長いスレですと、久しぶりの浮上では、「昔のレス群をよく読んで」書き込みしない方もいらして、紛糾しがちです。

図々しいと思いましたが、紛糾しそうな予感がしたので、おせっかいオバサンが登場いたしました。
    さて、スレ主さん、というか、何がしかの意図を持って再浮上させた方、以後の方向付けをなさってくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す