最終更新:

150
Comment

【508213】娘と地獄の毎日

投稿者: イカリ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:05

 誰にも相談できません。電話相談など色々試みましたが心がどうにもなりません。

 娘(小6)は小4から受験塾に通いましたが、成績は上がることなく
塾は好きでしたがやる気がなく、だましだまし通っていました。
塾の宿題を全くやらないので「辞める」「辞めない」の数ヶ月のバトルの末辞めました。

 私は受験は娘には向いていなかったと諦めました。普通に暮らしてくれたらいいと。
しかし今度は、いままで塾で疲れていると大目に見てきたことが目に付いてしまって。
朝起きない、学校の宿題・時間割をしない。部屋はごみだめのようになっている。

 あまりにおかしな行動が多く、児童精神科に連れて行ったら、社会性の発達障害
の可能性があるとのこと。

 障害なら仕方ないと思うべきなんでしょうが、言葉はきわめて達者で学校では
忘れ物だらけでだらしがないものの、友達もいますし、積極的で明るく勉強もそこそこできていました。
私が障害があるという事実を受け入れて、娘と向き合わなければいけないことは
分かっていますが、怒りすぎでしまいます。

 最近はわざとかとも思えるほどひどい行動があり、殴ってばかりです。
暴力はいけないことだと分かっていますが、
めちゃくちゃな部屋、学校の宿題もやらない、お風呂にも入らない、服のまま寝ている、
ごみもゴミ箱に入れられない娘を見ていると[削除しました]と思います。

 あまりにも心が乱れて自殺したくなったりするので心療内科に通っていますが、
何も変わらずです。(通える病院は予約もなかなかとれず診察時間も短い)
カッとして娘の首をしめることもあります。
「誰か助けて」といつも心でさけんでいます。
  
 娘をかわいいと思えません。虐待しているといえるかもしれません。
どうしたらやめられるんでしょうか?
親として失格です。わかっています。
今までずっとあらゆる手を尽くし娘に基本的な生活習慣を教えてきたつもりですが、
もう疲れきってしまいました。

 昨日炊飯中の炊飯器を開けて中のお米をおたまですくってガラスのコップに入れて
食べていたので 頭が真っ白になりもうこの子はだめだから [削除しました]
思いました。急に発達障害だといわれてもどうしたらいいのか。
どうしてできないのか普通のことができないのかわかりません。
どう導けばいいのか。私はどうしたらこころ穏やかになれるのか。
自分とあまりにも違う娘を受け入れられません。
でも生んだ以上責任があります。

 親はいません。相談できる友達もいません。

 最低の母親だと思っています。主人は私の対応が悪いと言うだけで、
一緒に頑張ろうという気持ちがありません。何の頼りにもできません。
主人のことはいやになるばかりです。
 
 娘と接したくない。顔を見るだけで腹がたち、何もする気がなくなります。
体がいうことをきかず、家事もできず1日ボーっとしています。

 今日は朝娘を起こしても八時になっても起きなかったのでカッとして蹴飛ばして
しまいました。まだ部屋にいます。欠席連絡もしていません。

 朝が来るといやな気持ちになります。毎日泣いてばかりです。地獄です。
ここに来られる方には軽蔑されると思います。
 
 でも自分を変えたい、ここから抜け出したいと思っています。


 




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【516795】 投稿者: イカリ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 20:53

     みなさまに「会ってお話したい」「お電話してお話したい」「抱きしめてあげたい」
    とやさしい言葉を頂いて本当に癒されています。
    そんな友達が近くにいて下さったら,,,,何でも話せる友人がいたら,,,
     主人が一番の理解者でいてくれたら良かったのにね。

     >「生きていてくれるだけで良い」
    本当にそう思います。
    娘は生まれてすぐにある病気で入院しその後も1歳になるまで何度も入院しました。
    今は完治して風邪もひきませんが、その頃は「生きていてくれるだけで」と思っていたはずです。すぐに1歳違いの長男を出産し、二人の「赤ちゃん」にそんな気持ちも忘れ、必死で
    子育てしました。「誰にも頼れない」といつも緊張し、気持ちがピーンと張り詰めた状態で今日まで来ました。
     「ゆったり子育てしたい」「のんびり過ごしたい」「誰かに子どもたちを預けてどこかに行ってみたい」「誰かに『それでいいんだよ。大丈夫だよ。』と言って貰いたい」
    と思い続けていました。

     今日はお仕事でした。疲れがとれず体が重かったのですが、とてもうまくいったので
    とても気持ちが明るくなりました。こんな私ですが、週に6クラスだけ子供の英会話講師をしています。行く前は「やめたいな」と思うのですが別人格になれるこの仕事は何とか頑張れるんです。今日は小学校での土曜教室でしたがとても楽しくできたので嬉しいのです。

     帰宅したら、娘が料理をしていました。台所がめちゃめちゃでしたが
    やりたいようにやらせてみました。おいしいと言って食べたらとても喜んでいました。
     生活態度は相変わらずですが、すべてのことに目をつぶってみます。

    みなさまのお言葉を胸に過ごして行きたいと思います。

     

     
     
     

  2. 【517787】 投稿者: 匿名  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 09:36

    イカリ様

    毎日が大変なご様子。どうかご自分のささやかな楽しみや喜びを
    大切にしてくださいね。
    お嬢様の事も大切ですけど、それで燃え尽きてしまっては・・
    私も身内にアスペルガーの人間がいます。
    アスペルガーの人って他人に罪悪感を感じさせるのが上手なんですよ。
    この人には悪意はないのだから〜してあげないといけないのかしら・・って。
    そういうのが積み重なると普通の人間はおかしくなってしまいます。
    彼らはおそろしく強いです。どこまでいっても「自分」しかいないから。
    娘とはいえ他人です。自分が壊れるほど尽くしてはいけません。
    アスペルガーの人間が身近にいるという事は本当に辛い事ですよね。
    どうか娘さんを思う気持ちと同じくらい自分にも目を向けてあげてください。

  3. 【518184】 投稿者: あなたは・・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 18:28

    匿名 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > アスペルガーの人って他人に罪悪感を感じさせるのが上手なんですよ。
    > この人には悪意はないのだから〜してあげないといけないのかしら・・って。
    > そういうのが積み重なると普通の人間はおかしくなってしまいます。
    > 彼らはおそろしく強いです。どこまでいっても「自分」しかいないから。
    > 娘とはいえ他人です。自分が壊れるほど尽くしてはいけません。


    匿名さんなりに、スレ主さんを励ましてあげている文章なのかもしれない。
    でも、あなたにはお子さんがいるとは思えない。
    自分の娘を「他人」と思う母親はいない。
    アスぺルガーの人が他人に罪悪感を感じさせるのが上手・・・だなんていう表現も
    どうかしている。
    あなたが、身内のアスペルガーの方に対して、
    間違った態度で接していないか心配。

  4. 【518275】 投稿者: お友達  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 20:55

    匿名 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > イカリ様
    >
    > 毎日が大変なご様子。どうかご自分のささやかな楽しみや喜びを
    > 大切にしてくださいね。
    > お嬢様の事も大切ですけど、それで燃え尽きてしまっては・・
    > 私も身内にアスペルガーの人間がいます。
    > アスペルガーの人って他人に罪悪感を感じさせるのが上手なんですよ。
    > この人には悪意はないのだから〜してあげないといけないのかしら・・って。
    > そういうのが積み重なると普通の人間はおかしくなってしまいます。
    > 彼らはおそろしく強いです。どこまでいっても「自分」しかいないから。
    > 娘とはいえ他人です。自分が壊れるほど尽くしてはいけません。
    > アスペルガーの人間が身近にいるという事は本当に辛い事ですよね。
    > どうか娘さんを思う気持ちと同じくらい自分にも目を向けてあげてください。
    >


  5. 【518286】 投稿者: お友達  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 21:07

    たまたまちらっと見てみたら、びっくりしてしまいました。
    驚きのあまり間違って投稿してしまいました。ごめんなさい。
    スレ主さま、この板の皆様、明らかな間違いがありますので、本気にしないでくださいね。

    匿名 さん の

    > アスペルガーの人って他人に罪悪感を感じさせるのが上手なんですよ。

    と、
    > 彼らはおそろしく強いです。どこまでいっても「自分」しかいないから。

    と、

    > アスペルガーの人間が身近にいるという事は本当に辛い事ですよね。

    は一般的には「間違い」です。(でもそう思う人もいるかもしれませんが……無知か勘違いから生まれたかわいそうな人だと思います。)

    > 娘とはいえ他人です。自分が壊れるほど尽くしてはいけません。

    も妙な意見ですね。

    世の中いろいろな人がいますので、いちいち気にしないようにしましょう。
    スルーするべきだと思ったけれど、スレ主さんや何も知らない方々がもしかして気に病んだり本気にされると困ると思いまして。

  6. 【518362】 投稿者: びっくり・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 22:39

    わたしもびっくりしました。
    アスペルガーの話は色々な意味で他人事ではありません。身内の話です。
    よく知ってもいます。
    その上で断言しますが、恐ろしく強いどころか
    アスペルガーの人も
    物凄く傷ついてもいるし感受性も鋭いし苦悩してもいるんです。
    普通の人が千差万別のように、アスペルガーと診断された人も千差万別です。
    どうも匿名さんは、ご存知のアスペのかたに関する印象や苛立ちを
    生でぶつけてしまっただけのようにしか受け取れません。
    普通といわれている人でも、それこそ、アスぺルガーの何倍も
    「私は良かれと思って本当のことを言っただけだから悪くないわよ」
    といったふうに、人の気持ちがわからず思いやりのないことをいってしまう人はいるのです。
    匿名さんはそういう類のかたと思えてなりません。
    まともに向き合うのが難しくても、愛するのが困難でも
    スレ主さんのお子さんは世界にたった一人の大事なお子さんです。それを、
    「貴方の子ははた迷惑で周りが見えないはた迷惑人間だから、まともに取り合ってると壊れるわよ」という発言がいかに無神経か、失礼か。
    頭を冷やして考えてみてください。
    そしてスレ主さん、お子さんの評価をどうかぐらつかせないでくださいね。
    どういう障害が有るといわれようが、個性があるといわれようが
    診断名の前に、お子さんは、お子さんです。個性丸ごとお子さんです。
    踊りがお芝居が好きで、お母さんに愛されるのが好きで、お料理が好き。それがお子さんです。素敵なお子さんですよ。
    明日も、スレ主さんとお嬢さんが心穏やかに過ごされますよう、お祈りしています。

  7. 【518625】 投稿者: やめてほしい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 10:14

    アスペの息子の母です。
    匿名さんみたいな人がいるから、アスペの子への、いじめがなくならないんです。何をやっている人か知りませんが。
    学校等に、こんな人がいたらと思うと恐ろしい。
    きっと、息子をリンチした子も親も、匿名さんみたいな考えなんでしょうね。悲しくなります。
    理解しろというのは無理かもしれないけど、身内の者が、どんなに悩んで、苦しんでいるのか・・・他人の、あなたにはわからないでしょうね。

  8. 【518662】 投稿者: イカリ→キボウ 〆ますね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 10:53

     みなさまへ

    本当ありがとうございました。
    多くの方からのお言葉本当に嬉しく、心にじんわりと届きました。
    何度も救われました。

     今週診断結果が出ます。主人は出張なので娘と二人で聞きに行きます。
    みなさまとたくさん「お話」ができたので、こころ穏やかに
    どんな診断結果が出ても、冷静に受け止められそうです。

     娘との関係も一進一退、一歩進んで二歩下がる日もあり、トントンと進む日も。
    泣いて暮らす日もありますが、太陽のようなお母さんを目指してみます。

     主人との関係は改善しそうにありません。悪くなるばかりです。
    主人と二人で娘と向き合えたらよいのですが、、、、
     
     最初に投稿したときは本当に地獄のような毎日でした。
    今は、心穏やかな時間も少し持てるようになりました。
    みなさまの励ましのおかげです。

     また辛いときは話を聞いてください。
    ありがとうございました。

     


     

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す