最終更新:

150
Comment

【508213】娘と地獄の毎日

投稿者: イカリ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:05

誰にも相談できません。電話相談など色々試みましたが心がどうにもなりません。

娘(小6)は小4から受験塾に通いましたが、成績は上がることなく
塾は好きでしたがやる気がなく、だましだまし通っていました。
塾の宿題を全くやらないので「辞める」「辞めない」の数ヶ月のバトルの末辞めました。

私は受験は娘には向いていなかったと諦めました。普通に暮らしてくれたらいいと。
しかし今度は、いままで塾で疲れていると大目に見てきたことが目に付いてしまって。
朝起きない、学校の宿題・時間割をしない。部屋はごみだめのようになっている。

あまりにおかしな行動が多く、児童精神科に連れて行ったら、社会性の発達障害
の可能性があるとのこと。

障害なら仕方ないと思うべきなんでしょうが、言葉はきわめて達者で学校では
忘れ物だらけでだらしがないものの、友達もいますし、積極的で明るく勉強もそこそこできていました。
私が障害があるという事実を受け入れて、娘と向き合わなければいけないことは
分かっていますが、怒りすぎでしまいます。

最近はわざとかとも思えるほどひどい行動があり、殴ってばかりです。
暴力はいけないことだと分かっていますが、
めちゃくちゃな部屋、学校の宿題もやらない、お風呂にも入らない、服のまま寝ている、
ごみもゴミ箱に入れられない娘を見ていると[削除しました]と思います。

あまりにも心が乱れて自殺したくなったりするので心療内科に通っていますが、
何も変わらずです。(通える病院は予約もなかなかとれず診察時間も短い)
カッとして娘の首をしめることもあります。
「誰か助けて」といつも心でさけんでいます。

娘をかわいいと思えません。虐待しているといえるかもしれません。
どうしたらやめられるんでしょうか?
親として失格です。わかっています。
今までずっとあらゆる手を尽くし娘に基本的な生活習慣を教えてきたつもりですが、
もう疲れきってしまいました。

昨日炊飯中の炊飯器を開けて中のお米をおたまですくってガラスのコップに入れて
食べていたので 頭が真っ白になりもうこの子はだめだから [削除しました]
思いました。急に発達障害だといわれてもどうしたらいいのか。
どうしてできないのか普通のことができないのかわかりません。
どう導けばいいのか。私はどうしたらこころ穏やかになれるのか。
自分とあまりにも違う娘を受け入れられません。
でも生んだ以上責任があります。

親はいません。相談できる友達もいません。

最低の母親だと思っています。主人は私の対応が悪いと言うだけで、
一緒に頑張ろうという気持ちがありません。何の頼りにもできません。
主人のことはいやになるばかりです。

娘と接したくない。顔を見るだけで腹がたち、何もする気がなくなります。
体がいうことをきかず、家事もできず1日ボーっとしています。

今日は朝娘を起こしても八時になっても起きなかったのでカッとして蹴飛ばして
しまいました。まだ部屋にいます。欠席連絡もしていません。

朝が来るといやな気持ちになります。毎日泣いてばかりです。地獄です。
ここに来られる方には軽蔑されると思います。

でも自分を変えたい、ここから抜け出したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 18 / 19

1. 【518672】 投稿者: グッドラック  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 11:00

キボウさんの船出に幸あれ、と心からお祈りします。
    そう、何も特別な事なんてしなくていいんです。
    お子さんの太陽になって、何もかも包み込んで、あたたかく見守ってあげてくださいね。
    キボウさんならきっとできます!

2. 【518820】 投稿者: 勇気  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 14:18

花子です。
    キボウさんのスレに出会ってから、今迄両親に嫌われて育ったと思っていたのですが、
    両親も私のことで相当苦労をしたのだなと思えるようになりました。
    記憶の中にある様々な憎しみの場面を、両親の立場で見ることができるようになりました。
    子どもの結婚に反対する親もいる中
    「あなたと結婚する人は、見る目がある。ただ者じゃあない」
    といい続けてくれて、『勉強しろ』とも『結婚しろ!』とも言わず
    自分の子どもにいっさい欲をかかない親でした。
    言い換えればあきらめていたのかも知れませんが、
    もう一度言い換えれば「生きているだけでいい」と思っていたのかも知れません。
    のびのびと生まれたままに育てて貰った事を今は感謝しています。
    母が、いろいろな手芸をしていたのは、ひょっとすると持って行き場のない感情を
    鎮めるためだったのではないかと気づきました。
    物を作っている姿を見て育ったせいか、身の周りのものでささっと何か作れる人に私もなり
    昨日、クリスマスの飾り物を作りました。
    仕上がって飾って台所へ行くと台所の引き出しや扉が開けっ放しで
    一見泥棒が入ったかという有様でした。私が探し物をした形跡?でした。
    夢中になるとこういうことが起きます。
    昨夜は客観的に見て「やったな〜派手に」と笑ってしまいました。

子どもを持つべきではなかったと以前書いた事で、
    ご参加の方からご意見を頂戴しましたが
    苦労をかけてしまうことに対する気持ちで
    決して子どもたちを悪く書いた訳ではありません。
    ご心配をおかけしました。

キボウさん、このスレでお優しい方々にも出会えて世の中を見る目が変わりました。
    苦しんで投稿されたのに、こう書くと変かも知れませんが、その勇気に感謝します。
    ありがとうございました。

3. 【525926】 投稿者: 甘えて・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 10:31

キボウ様

お元気でいらっしゃるでしょうか・・・。

明日は、クリスマス・イヴですね。

素敵な聖夜をお過ごしになられますように。

4. 【535463】 投稿者: 甘えて・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:33

キボウ様

お元気で新年をお迎えになられましたでしょうか?

今年は、比較的長い冬休みでしたね。

子供たちが登校してくれると 

母はホッとしますね(^^)

お風邪など召しませんよう・・・

5. 【536907】 投稿者: キボウ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 13日 14:46

甘えて・・・様

とっても久しぶりにエデュに来て驚きました。
    クリスマスにも新年にも私にお手紙を下さったんですね。
    ありがとうございます。
    とっても嬉しくて・・・
    この板を借りてお礼を言わせてください。

長かった冬休みも終わり、ホッとしています。
    あれから本当にいろいろありました。
    でも私、少し変われたような気がします。
    本当に私はとても未熟だったと思います。
    まだまだ未熟ではありますが・・・

娘に手を上げること、娘への暴言、怒鳴ることは
    かなり我慢できるようになりました。
    少し落ち着いて娘に接することができるようになってきたように思います。

娘も暴れたり、暴言を吐いたりすることは時々ありますが、
    穏やかなに語り合えることも増えてきました。

部屋は相変わらずですが、大きなバスケットを二つ与え、
    「これに片付けられないものをいれて、かわいい布を掛けるだけでも
    片付いてるように見えて気持ち良いし、落ち着くよ。」
    と言ったら、少し片付けるようになりました。

年末はすべてを忘れ家族で旅行し、羽目をはずして遊びました。
    (羽目をはずしたとは言っても、
    夜更かし、ゲームセンター、TVをだらだら見る、バイキングでおもいっきり食べる
    くらいですが。)

娘は最近「普通の(中学受験専門ではない)塾に行きたい」とも言っています。
    学校の勉強や宿題はほとんどやりませんが、
    学校や家庭以外の居場所、褒めてくれて自分を認めてくれる場所が
    欲しいのでしょうか?

私も編み物や勉強をしたり、自分の時間を楽しむようにしています。
    まだまだ未熟な母ですが、キボウを持って一日一日を過ごしていきたいと
    思っています。

ありがとうごさいました。(@▽@)

6. 【537527】 投稿者: よかった!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 18:07

キボウさま
    以前レスした者です。
    随分明るくなられていて、よかった!!
    これからもずっと応援しています。
    お互い大変なこともありますけれど
    豊かな心を持って頑張りましょうね!
    お邪魔しました。

7. 【537732】 投稿者: 甘えて・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 01:19

キボウ様

返信くださり、ありがとうございました(^^)
    穏やかに過ごしていらっしゃるご様子を、嬉しく拝見いたしました。

なにより、ご自身の為の時間を持つようになったことが、
    『希望の光』となられているのではないでしょうか?

大きなバスケット作戦! 良いですねぇ^^
    うちにも片付け下手な高校生の娘がおりますので、
    (いつも床に直接、モノを置きっ放しにするんです・・・)
    さっそくバスケットを買いに行こうと思いました!(笑)
    そのアイデア、拝借させて頂きますね^^

『認められたい』『褒められたい』という思いは、大人にもありますよね?
    私なんて、いっつも思っていますよ!(笑)
     料理すれば、美味しいと言って欲しい。
     お掃除すれば、キレイになったねと言って欲しい。
     子育てに悩んでも、頑張ってるねって褒めて欲しい。
    一生懸命やったのに、『ちょっと。。。。だね』なんて言われたら凹みます・・。
    子供はその思いが、もっと強いのでしょうね。

いけないことはいけないと、遠慮なく教えられるのが親だけなら、
    どうでも良いことを大仰に褒めてあげられるのも親だけかもしれません。

お顔もお名前も知らないのに、時々ふと、キボウ様を思い出します。
    嬉しいときも、悲しいときも、ココへ書き込むことで一呼吸おくことが出来ます。
    いつも、このスレを見守っています。
    貴女は一人ではありませんよ^^
    このスレに甘えてね・・・^^

またお会いしましょう^^

8. 【537869】 投稿者: 発達障害児の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 10:40

キボウ様、お元気で良かったです(*^。^*)

私も、その後、どうすごされてるのかとても気にかかり、よくここを覗いてみてました。
    「便りが無いのは元気な知らせ」と楽観的に思うようにしてました。

でも、本当にその通りで良かった!!
    キボウ様自身にも安定が見られ、娘さんと素敵な時間を過ごされていると言う事で
    自分の事のように嬉しい気持ちでいっぱいです。
    やはりキボウ様は、思っていた通り、優しくて素敵な母です!!

これからもお互い「一喜一憂」、子育てを楽しみながら「母育ち」しましょう!!

※甘えて様、有難うございました。
    甘えて様の暖かいレスで、キボウ様の近況をまた知ることができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す