最終更新:

150
Comment

【508213】娘と地獄の毎日

投稿者: イカリ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:05

誰にも相談できません。電話相談など色々試みましたが心がどうにもなりません。

娘(小6)は小4から受験塾に通いましたが、成績は上がることなく
塾は好きでしたがやる気がなく、だましだまし通っていました。
塾の宿題を全くやらないので「辞める」「辞めない」の数ヶ月のバトルの末辞めました。

私は受験は娘には向いていなかったと諦めました。普通に暮らしてくれたらいいと。
しかし今度は、いままで塾で疲れていると大目に見てきたことが目に付いてしまって。
朝起きない、学校の宿題・時間割をしない。部屋はごみだめのようになっている。

あまりにおかしな行動が多く、児童精神科に連れて行ったら、社会性の発達障害
の可能性があるとのこと。

障害なら仕方ないと思うべきなんでしょうが、言葉はきわめて達者で学校では
忘れ物だらけでだらしがないものの、友達もいますし、積極的で明るく勉強もそこそこできていました。
私が障害があるという事実を受け入れて、娘と向き合わなければいけないことは
分かっていますが、怒りすぎでしまいます。

最近はわざとかとも思えるほどひどい行動があり、殴ってばかりです。
暴力はいけないことだと分かっていますが、
めちゃくちゃな部屋、学校の宿題もやらない、お風呂にも入らない、服のまま寝ている、
ごみもゴミ箱に入れられない娘を見ていると[削除しました]と思います。

あまりにも心が乱れて自殺したくなったりするので心療内科に通っていますが、
何も変わらずです。(通える病院は予約もなかなかとれず診察時間も短い)
カッとして娘の首をしめることもあります。
「誰か助けて」といつも心でさけんでいます。

娘をかわいいと思えません。虐待しているといえるかもしれません。
どうしたらやめられるんでしょうか?
親として失格です。わかっています。
今までずっとあらゆる手を尽くし娘に基本的な生活習慣を教えてきたつもりですが、
もう疲れきってしまいました。

昨日炊飯中の炊飯器を開けて中のお米をおたまですくってガラスのコップに入れて
食べていたので 頭が真っ白になりもうこの子はだめだから [削除しました]
思いました。急に発達障害だといわれてもどうしたらいいのか。
どうしてできないのか普通のことができないのかわかりません。
どう導けばいいのか。私はどうしたらこころ穏やかになれるのか。
自分とあまりにも違う娘を受け入れられません。
でも生んだ以上責任があります。

親はいません。相談できる友達もいません。

最低の母親だと思っています。主人は私の対応が悪いと言うだけで、
一緒に頑張ろうという気持ちがありません。何の頼りにもできません。
主人のことはいやになるばかりです。

娘と接したくない。顔を見るだけで腹がたち、何もする気がなくなります。
体がいうことをきかず、家事もできず1日ボーっとしています。

今日は朝娘を起こしても八時になっても起きなかったのでカッとして蹴飛ばして
しまいました。まだ部屋にいます。欠席連絡もしていません。

朝が来るといやな気持ちになります。毎日泣いてばかりです。地獄です。
ここに来られる方には軽蔑されると思います。

でも自分を変えたい、ここから抜け出したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【509242】 投稿者: は?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 14:19

まず申し上げたいのは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > う〜〜ん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > まず申し上げたいのは…さんのご意見、やっぱり微妙ですね。
    > > まず、医者は診断したがるものという話ですが
    > >
    > 私は、複合的にメンタル系の問題を抱えているポンコツで
    > > そのうちの一つにアスペルガーがあるんですが
    >
    > そうですか。大変ですね。でもごっちゃにしてらっしゃるのは あなたではありませんか?私はあなたのような大人の方のことではなく あくまでスレ主さんのお嬢さんのことについての自分の意見を申し上げているだけなのです。ですからできればご自分のご意見はスレ主さんに対して仰るべきだと思うんです。わたしはスレッドに書き込むとき 誰かのレスにたいして あんたの意見はおかしい というような書き込みをするのは嫌いです。そう思ったときでも あくまでスレ主さんに対して「前の人はこういう事書いてらっしゃるけど わたしはこう思いますよ。」 という書き方をします。悪しからず。

2. 【509337】 投稿者: 2児の母@2度目です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 16:51

スレ主さんがお嬢様とおでかけなさったというレスを読み涙が出ました。手をつないでほしいとおっしゃったんですね。
    私にはカトリックを通じた知り合い(シスター含む)が何人かいるのですが(特に年配の方が)柔和な微笑みを浮かべながら「両手で」私の手をとりその手の甲をなでさすりながらお話してくださることがよくあります。不思議なのですがそのスキンシップを通してより一層その方の言葉が心に染みてくるのです。皇后美智子様も施設や被災地を訪問される時に相手の方の手をなでてらっしゃる時ありますよね。あの効果は本当に絶大です。

発達障害等についてのアドバイスや体験は何もお話できないのですが、ぜひ、腹がたつ時にその手をあげるのではなくお嬢様の手を握ってさすってさしあげてください。母親の手の感触はいくつになっても覚えているものです。なでている方もなぜか(少しは)落ち着いてくるのですよ(笑)これ、ほんと。不思議でしょ。手だけでなく身体に触れるスキンシップって大切だと思います。

スレ主様は賢明な方のようなのでお嬢様に仮に障害名が告げられてもそれを受け入れる器はお持ちのような気がいたします。後は望む通りの結果を見出しにくい子育てをいかに受け入れるか、だけのような気がいたします。私も日々悩み心をいらつかせながら子育てしています。明るい日々が取り戻せますように。

3. 【509376】 投稿者: サイ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 17:42

【童精神科で社会性の発達障害の可能性】と
    言う事は、ADHD・ADD・LD・
    アスペルガ−症候群等が想像されますが、
    ハッキリと診断名はお聞きになりませんでしたか?

ADHD・ADD・LD・アスペルガ−等は、特に
    軽度の子なら、一般的にごくごく普通の子にしか
    見えません。しかも、お子ちゃまと接する時間の
    短い旦那様でさえ、認識出来ずらい様です。
    一緒に居る時間の長い母親だけが認識出来る様です。

大変ですね。イカリさんの心の叫び、良く分ります。
    ここまで正直に胸の内を書かれた勇気、ご立派ですよ。
    避難を浴びるのは、もちろん覚悟の上だったでしょうね。
    でも、【今の状況を脱したい】という気持ちが
    痛い程、伝わってきました。

お子ちゃまが現在、病院にかかられているのでしたら、
    医師と相談して、早いうちに療育やカウンセリングを
    受けさせた方が良いと思います。

発達障害の子は、言葉からの指示が入りづらい子
    (音や声の認識が出来づらい子)が多い様です。
    小さな子の場合は絵や写真のカードを見せて
    視覚から訴え言葉で指示をして、行動を促すと言う
    方法を取入れている場合も多い様です。

同時進行で集中力を持続させるお薬を服用させると
    結構、人の話が聞ける様になる事があります。
    リタリンは、落着きが出て集中力が出ますので
    長期は使用しない方が良いですが、短期間なら
    試してみても良いのではないかと思います。
    お薬の効果は、人によって違いがあるので
    医師に相談してみると良いと思いますよ。

私の子供は小学校1年生の時にADHDと診断されました。
    現在高校2年生です。
    生活習慣が(洗面・着替え・入浴等)身に付くまでに
    12年間かかりました。私が言わなくても時間をみながら
    自分の意志で自分の事が出来る様になったのが
    小学校6年生ごろです。どうやら私の子は時間の感覚も
    鈍かった様です。

イカリさんも、障害だからと割切り、諦め、気持ちを
    リセットして、赤ちゃんのレベルまで戻ってみては
    どうですか?これから、、、既に、お子ちゃまも思春期の
    時期になりますので、増々難しくなると思いますが、
    お母さんの必死な姿って、お子ちゃまには必ず届くものです。
    お子ちゃまへの愛情が有るからこそ、苦しく辛いんですよね。
    イカリさん自信も心療内科への受診は続けられた方が良いと
    思いますよ。

どうしても、しんどい時は地元の児童相談所でも相談に
    のってくれます。イカリさんが落着くまでの短期間
    お子ちゃまと離れる選択肢もあります。

たっぷり時間をかけ、の〜んびり長い目でお子ちゃまを
    見れる様になれると良いですね。
    私、他の掲示板で【発達障害の子】というトピを開いて
    いるのですが、同じ環境で同じ思いをしている人は
    結構多いですよ。皆さんも、なんとかかんとか頑張っています。

他人から、心無い言葉を投げかけられたり、
    誤解されて責められたり、な〜んて日常茶飯事です。
    でも、そんな事に構っている気持ちの余裕が無いのです。
    イカリさんが、1日も早く平常心に近い心を取戻す事が
    出来ます事を祈っています。

4. 【509675】 投稿者: イカリ→キボウ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:03

みなさまへ

本当にありがとうございます。暗いトンネルから出口が見え
    外に広がる明るい世界が見えたような気がいたしました。
    みなさまのお話を読んでいると、世界が広がり、希望がわき、
    自分を変えられるような気がします。
    私の為に心遣いをして下さったみなさまに良い報告ができるよう、
    今日は自分の怒りの感情の爆発も抑えられました。

またうまくいかなくて怒ってしまうこともあるかもしれませんが、
    三歩進んで二歩さがっても 一歩進んだんだから良しとして。
    ゆっくり良い方向へ進めたらと思っています。

娘は、夕べの「明日は起きて学校に行こうね」の約束を守り一度起こしただけで
    起き学校へ行きました。(驚きました!)
    今週は主人が不在なので、嫌な事も言われないので心穏やかです。

今日は週に2度の仕事の日でした。(心が苦しくなってから仕事も辛かったのですが、
    責任があるのでやめずに何とか頑張っております。)

娘は「明日は朝起きたらママと散歩に行きたい」
    と言ってベッドに入りました。

明日も(日付が変わりました。今日も)穏やかに過ごせますように。

本当にみなさまに感謝申し上げます。

5. 【509685】 投稿者: りすボタン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:14

以前、投稿したりすボタンです。
    病気等の話になると、よくわからない私が話をするよりも…
    と思いつつ、どうなったのかとても気になっておりました。
    でも、こんなにも早く実行に移されて、
    そしてお嬢さんとの関係が良い方に進まれて本当に良かったですね。
    ご報告、嬉しく読ませていただきました。

6. 【509687】 投稿者: サンプル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:19

私もうれしく読ませていただきました。他の皆さんの書き込みも私自身にも参考になりました。
    なによりうれしかったのは、お嬢さんがお母さんを大好きなんだなあと感じられること。
    スレ主さまの愛情の深さを垣間見る思いがいたしました。

7. 【509930】 投稿者: 過食と希望  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:15

イカリ→キボウ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさまへ
    >
    >  本当にありがとうございます。暗いトンネルから出口が見え
    > 外に広がる明るい世界が見えたような気がいたしました。
    > みなさまのお話を読んでいると、世界が広がり、希望がわき、
    > 自分を変えられるような気がします。
    > 私の為に心遣いをして下さったみなさまに良い報告ができるよう、
    > 今日は自分の怒りの感情の爆発も抑えられました。

イカリさんがキボウさんに変わって、私までうれしくなりました。
    明るい世界が見えたと感じているなんて、よかったですね。

>
    >  またうまくいかなくて怒ってしまうこともあるかもしれませんが、
    > 三歩進んで二歩さがっても 一歩進んだんだから良しとして。
    > ゆっくり良い方向へ進めたらと思っています。
    >
    >  娘は、夕べの「明日は起きて学校に行こうね」の約束を守り一度起こしただけで
    > 起き学校へ行きました。(驚きました!)
    > 今週は主人が不在なので、嫌な事も言われないので心穏やかです。

学校に行けたことは喜びになりますよね。
    娘さんも学校で元気で過ごしてほしいです。
    うちの娘は昨日、皆が眠ったあとにこっそり起きて過食していました。
    でも、普通なら二箱はたいらげるクッキーを一箱だけですみました。
    以前だったら、家中の炭水化物を食べていたので、一生治らない病気かも
    しれないけれど、50%症状が治まっただけでもうれしいです。
    一度だけ起こしただけで、学校に行ってくれた・・・という事がうれしい気持ち、
    よくわかります。

>
    >  今日は週に2度の仕事の日でした。(心が苦しくなってから仕事も辛かったのですが、
    > 責任があるのでやめずに何とか頑張っております。)
    >
    >  娘は「明日は朝起きたらママと散歩に行きたい」
    > と言ってベッドに入りました。
    >   
    >  明日も(日付が変わりました。今日も)穏やかに過ごせますように。
    >
    > 本当にみなさまに感謝申し上げます。
    >

お仕事もきちんとされて、頭が下がります。
    毎日は難しいけど、笑顔で過ごせる瞬間を大切に、私もがんばりたいです。
    娘さんはキボウさんのところに生まれて幸せですね。こんないいお母さんで・・・。

8. 【509975】 投稿者: 必要なモノ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 11:02

> 私も、子供が登校を渋った日に会社を休んで、一日遊園地で過ごした日がありました。
    > 子供が「帰りたくない。こんな幸せな日が終わっちゃうのは嫌だ」と、
    > 帰りに泣き出してしまったことを思い出します。
    >
    スレ主さんへ
    いい方へ向かっていけるようでよかったですね。
    私も怒鳴る地獄からやっと抜け出しました。子供も嬉しいでしょうけど自分がとっても楽になれます。

上のりりさんのレスに書いてあるような小さな幸せな時間(短くても)
    これが大人にも子供にも絶対必要ですね。
    一日に5分でもいいから子供の目を見て手を握る・・
    これだけでも子供には幸せな時間だと思います。
    まずはそれだけでもいいと思います。
    うちは私が変わったら子供も変わりました。全く同じ状況という訳ではないですけど、
    絶望の日々から変われたという一例があるということです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す