最終更新:

150
Comment

【508213】娘と地獄の毎日

投稿者: イカリ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:05

誰にも相談できません。電話相談など色々試みましたが心がどうにもなりません。

娘(小6)は小4から受験塾に通いましたが、成績は上がることなく
塾は好きでしたがやる気がなく、だましだまし通っていました。
塾の宿題を全くやらないので「辞める」「辞めない」の数ヶ月のバトルの末辞めました。

私は受験は娘には向いていなかったと諦めました。普通に暮らしてくれたらいいと。
しかし今度は、いままで塾で疲れていると大目に見てきたことが目に付いてしまって。
朝起きない、学校の宿題・時間割をしない。部屋はごみだめのようになっている。

あまりにおかしな行動が多く、児童精神科に連れて行ったら、社会性の発達障害
の可能性があるとのこと。

障害なら仕方ないと思うべきなんでしょうが、言葉はきわめて達者で学校では
忘れ物だらけでだらしがないものの、友達もいますし、積極的で明るく勉強もそこそこできていました。
私が障害があるという事実を受け入れて、娘と向き合わなければいけないことは
分かっていますが、怒りすぎでしまいます。

最近はわざとかとも思えるほどひどい行動があり、殴ってばかりです。
暴力はいけないことだと分かっていますが、
めちゃくちゃな部屋、学校の宿題もやらない、お風呂にも入らない、服のまま寝ている、
ごみもゴミ箱に入れられない娘を見ていると[削除しました]と思います。

あまりにも心が乱れて自殺したくなったりするので心療内科に通っていますが、
何も変わらずです。(通える病院は予約もなかなかとれず診察時間も短い)
カッとして娘の首をしめることもあります。
「誰か助けて」といつも心でさけんでいます。

娘をかわいいと思えません。虐待しているといえるかもしれません。
どうしたらやめられるんでしょうか?
親として失格です。わかっています。
今までずっとあらゆる手を尽くし娘に基本的な生活習慣を教えてきたつもりですが、
もう疲れきってしまいました。

昨日炊飯中の炊飯器を開けて中のお米をおたまですくってガラスのコップに入れて
食べていたので 頭が真っ白になりもうこの子はだめだから [削除しました]
思いました。急に発達障害だといわれてもどうしたらいいのか。
どうしてできないのか普通のことができないのかわかりません。
どう導けばいいのか。私はどうしたらこころ穏やかになれるのか。
自分とあまりにも違う娘を受け入れられません。
でも生んだ以上責任があります。

親はいません。相談できる友達もいません。

最低の母親だと思っています。主人は私の対応が悪いと言うだけで、
一緒に頑張ろうという気持ちがありません。何の頼りにもできません。
主人のことはいやになるばかりです。

娘と接したくない。顔を見るだけで腹がたち、何もする気がなくなります。
体がいうことをきかず、家事もできず1日ボーっとしています。

今日は朝娘を起こしても八時になっても起きなかったのでカッとして蹴飛ばして
しまいました。まだ部屋にいます。欠席連絡もしていません。

朝が来るといやな気持ちになります。毎日泣いてばかりです。地獄です。
ここに来られる方には軽蔑されると思います。

でも自分を変えたい、ここから抜け出したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 19

1. 【509980】 投稿者: ポチ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 11:05

> うちの娘は昨日、皆が眠ったあとにこっそり起きて過食していました。
    > でも、普通なら二箱はたいらげるクッキーを一箱だけですみました。
    > 以前だったら、家中の炭水化物を食べていたので、一生治らない病気かも
    > しれないけれど、50%症状が治まっただけでもうれしいです。
    > 一度だけ起こしただけで、学校に行ってくれた・・・という事がうれしい気持ち、
    > よくわかります。

無知、無神経な質問で申し訳ありません。
    家にお菓子を必要以上に置いておかない事で、
    過食症を軽減できるというものではないのでしょうか。
    ないとパニックしてしまうとか、夜中にコンビにへ買いに行ってしまうとかですか?
    あらかじめ手作りクッキーの生地を冷凍しておいて
    食べたくなったら自分で焼いて食べるとか、
    時間と手間をかければ満足して食べる量が減るんじゃないかと考えるのは
    あさはかかな。

2. 【510098】 投稿者: 良かったですね!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 14:17

スレ主様

希望の光を見つけられ、本当に良かったですね。
    これから長い長い道のりだと思いますが、どうか、この日のことを忘れずに、
    折に触れ思い出して、力強く歩いて欲しいと祈ります。

過食症の子供さんのことを書かれていらっしゃる方がおいでですが、
    知的障害のような(脳の欠陥)と、過食症(心の病)とは、根本が違うように感じます。
    お母様は、過食症のお子さんと日々闘っておいでだと思いますし、
    そのご苦労は、知的障害のお子さんのお母様となんら変わるものではないと思っています。
    でも、過食症のお子さんをなぜ、そのままにしておかれるのでしょうか?
    相応の病院で、入院・治療が必要な病だと思います。
    自宅療養で治癒できるものではないのでは?
    いけないとわかっていても食べずにいられない、
    これは、一種の中毒症状に似ていると、何かで読んだことがあります。
    素人考えで、出過ぎたことかもしれませんが、一番苦しんでいるのはお嬢さんです。
    食べ物を置かずにはいられない家庭の中で、治療ができるとはどうしても思えないのです。
    なにより、お嬢さんの心と同様に、身体の健康が心配です。
    過食症、拒食症、共に、命に関わる病です。
    早急に、手を打たないと危険なのではないでしょうか?

批判しているのではありません。どうか、誤解しないで下さいね。
    ただ、私の知りうる過食症の治療法と、あまりに違いがあったので書きました。
    お医者様は、何件かあたられましたか?

3. 【510212】 投稿者: ライナス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 16:20

良かったね!さんのおっしゃるとおり、過食症は治療が必要な心の病気です。
    まだ治療をされていないなら、お嬢さんに診察を受けさせてあげてください。

大学の友人が過食症でした。
    彼女は優秀でプライドも高かったため、自身が過食症であることを認めませんでしたが
    周りにいる私たちから見ても、いつ壊れてしまうかわからないほど危うい状態になっていました。
    家から離れて生活をしていたため、彼女のご両親に連絡を取り、一度でもいいからお嬢さんの状態を見に来て欲しい、彼女を助けてあげて欲しいとお願いしました。
    すぐにお母様に来ていただき、病院へ行ってもらいましたが、その場で入院となりました。
    それ以後、入退院を繰り返し、大学卒業後は連絡を取ることもできませんでした。

過食は中学生の時から始まり、実家にいる間、ご両親は見て見ぬ振りを続けていたそうです。
    もっと早くに治療を受けていれば、治療が長引くこともなかったかもしれません。

心療内科は気軽に受診できますよ。
    お嬢さんとあんなこともあったね、とお話しできるようになれたらいいですね。

4. 【510274】 投稿者: 幼い娘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 17:47

キボウさん、良かった。自分のことのように嬉しく思います。
    私も娘と仲直りした後は「もう今後二度とケンカしたり怒ったりしないですむかしら?」
    と思うのですが、現実は甘くない。(笑)しばらくすると又、激しくやりあったり、一方的に怒ったりしてしまいます。でも、又仲直り。その繰り返し。でも、それでいいのかな、と
    思っています。娘を見捨てずにちゃんと向き合っていけばいつか大人になって巣立っていくのだと思うのです。きっと過ぎてしまえばあっという間の夢の様な事なのかもしれません。
    それまでお互い頑張りましょうね。

病気の事はよくわかりませんが、お医者さんに通わなくてはならないような状態ではないように感じるのですが・・・しばらく穏やかな状態が続くように祈ってますね。

5. 【510550】 投稿者: エンジェル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 02日 00:14

うちの子はアスペルガー症候群・ADHDと小学5年の時に診断を受けました。小さなときから特に国語力がなく、朝起きない、学校の宿題・時間割をしない。部屋はごみだめのようになっている。・・は全く同じです。うちの子は今、中学2年ですが、お友達はいますがほとんど不登校(朝起きない!やる気がない・・)状態です。更に困った事に小学生のうちは外部に危害を加えていて弁償・謝ってばかりの日々が、今は自宅に攻撃の矛先を向けています。(特に私・・)一番苦しんでいるのは本人だと解っていますが、友達とバイクを盗んで警察に取調べを受けたり、私の財布からお金を何十万も今までに盗まれています。最近は起こすのに一苦労で注意すると逆ギレで家の壁中、穴まみれ(壁を殴る)で下駄箱も壊され、最近はガラスの引き戸を殴って(このクソババア!と言われた凹)最悪です。我が家も主人に理解が無く、離婚しました。(主人もアスペルガー)私自身も精神の障害の2級です。鬱なんです・・。なんとアドバイスしていいものか悩みますが、子供さんへの思いは、いい事でも悪いことでも本人に伝わります。私も殴ったり、蹴ったりしてましたが最近は逆です。私に殴ったりはしないけど物を壊しますし、暴言を吐きます。今が大事な時期ですから、まずはお母さんが少し大らかな気持ちで、先のことをあまり考えず、目の前のことも一呼吸おいて行動される事をお勧めします。決して子供さんに「[削除しました]」なんて思わないで・・貴女だけじゃない・・

ー炊飯中の炊飯器を開けて中のお米をおたまですくってガラスのコップに入れて食べていたので 頭が真っ白になりもうこの子はだめだから[削除しました]と思いました。

私はもっと酷いこと、どれだけ繰り返されたことか・・。
    実際、私も[削除しました]・・と思ったことあります。だけど、普段は優しいいい子なんです。そう思った事、反省しています。ありのままを受け止めてあげて下さいね。

6. 【510556】 投稿者: 発達障害児の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 02日 00:16

キボウ様。 ほんとに良かった!!
    キボウ様は深い愛情と勇気を持ったお母さんだと思います。
    これからも一進一退、一喜一憂の日々になるかと思いますが
    ほんの少しでも素晴らしく幸せな時があれば、その思い出が
    心に深く刻み込まれていれば、一つ一つ乗りこえて行けると
    思います。

あせらず、自分らしく、あるがままに…ですね。(*^。^*)

7. 【510617】 投稿者: キボウ(スレ主)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 02日 02:12

たくさんの励ましありがとうございます。
    見知らぬ私にやさしい言葉をかけてくださって本当に嬉しく思います。

金曜日はなかなか起きませんでしたので「散歩に行きたい」と言っていた
    娘の言葉は実現とはなりませんでした。でも学校には遅れず行きました。
     本当に「一進一退、一喜一憂」です。

何日か前に娘が「ご飯を作ってみたい」と言っておりました。
    私が夕食を準備した後「今日作りたかった」と言って
    夕飯に手を付けず勝手に卵を焼き始めました。(卵を焼くのが好き)
    黙ってさせてやりました。
    でも、何度言っても玄関のランドセルを片付けなかったり、
    リビングにごみをちらかしたり、私の不在時に自分でチーズをレンジで溶かして
    食べたチーズがこびりついたお皿があちこちにあるのを見て 怒ってしまいました。
     怒りすぎてしまいそうだったので、娘から離れて個室にいたところ
    私の悪口をたくさん書いた手紙が投げ入れられました。

過食についてのレスがありましたが、少しその傾向もあるかもしれません。
    キャンディを一袋食べてしまったことがありました。
    今日はうちにあったスライスチーズを食べつくしていました。
    お菓子は隠してあるので冷蔵庫のものに手が出たのでしょうか?
     おやつは普通の量を与えていますが、私がいないと海苔を食べたり
    乾燥わかめをたべたりすることがよくあります。

エンジェルさまがご自身のお子様の(娘さん?息子さんでしょうか?)
    暴言のことを書いて下さっていますが、
    うちの娘も昨年までは学校で上の学年の男子とけんかして(つかみ合いや口げんか)
    よく先生から連絡を頂きました。今は私への暴言がかなりひどくなってきました。
    また、これも障害の一つでしょうか?学校の先生や政治家などの特定の権威を
    持つ人への抵抗というのがあります。よく先生から不当な扱いを受けたとか、
    首相や大臣の行動に関心が強く、よく批判しています。

今月の中ごろにやっと診断結果が出ます。診断名が何と出ようと
    娘の言動が障害によるものだと分かれば 気持ちが楽になります。
    これからの接し方を学んで行きたいと思います。

主人が帰ってきて、私と娘との言い争いを見て私に批判的なことを言い、
    とても落ち込みました。(娘の暴言も少しは注意して欲しいのですが、
    私がおとなげないと娘の前で言うのでとても嫌です。)

今日はちょっと気分が落ち込んでいますが、みなさまから頂いたレスを
    読み返して「明日はいいことがあるといいな。買い物に行きたいな」なんて
    思っています。「主人も休みだし娘とはなるべく離れていようかしら。」
     趣味の雑貨作りでも再開してみます。

8. 【510634】 投稿者: 同じでした  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 02日 04:21

キボウさん、落ち込んでいるあなたに追い討ちはかけたくないので、以下は落ち着いて何を言われても平気になったら読んでください。批判的な話は聞きたくなかったら、読まないでください。

>主人が帰ってきて、私と娘との言い争いを見て私に批判的なことを言い、
    とても落ち込みました。(娘の暴言も少しは注意して欲しいのですが、
    私がおとなげないと娘の前で言うのでとても嫌です。)

この文がとても気になりました。

数年前、子供と激しい喧嘩の日々でした。中学生になっても相変わらず、だらしなくて、すぐきれる子供に対して、非常識、わがまま、[削除しました]、あらゆる暴言を吐いていました。
    主人からは子供に暴言を吐く私が子供と同じ精神年齢なのだ。大人だったら、怒るのではなく諭せるはずだ。と言われ続けました。
    自分に同調してくれない主人をうらみました。
    後に子供だけではなく、私自信も発達障害だと理解しました。

今思うと主人がいたから、子供はぐれたり曲がったりしなかったのだと反省しています。
    ご主人はお子さんの精神を守ろうとあなたに対して批判的な言動をとるので、あなたを非難しているのなら、とっくに離婚しているでしょう。また、お子さんも両親から責められたら、逃げ場所がなくなり、ぐれて取り返しの付かない事件をおこすか、自殺するかもしれません。そのとき、いかに子供を愛していたか気付いても遅いのです。お子さんからも、自分を愛して欲しいと信号が出続けているじゃありませんか。どうでもよかったら、わざわざつっかっかってきませんよ。

お子さんと仲良くすると同様、ご主人にも感謝してください。そして、今だらしなくてもいいじゃないか、少しづつ片付けていこう、生きていくのに問題ないし。おおらかに居直って暖かい家庭を作る事を目標にしましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す