最終更新:

157
Comment

【559745】くやしい・・・

投稿者: ごめんA   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:25

昨年、1つ上の幼なじみが男子最難関の国立に合格しました。
そして、今年息子の大親友も同じ国立へ。

2人共、別グループですが家族ぐるみのつき合いで旅行に行く程仲良しです。
うちもおかげ様で第一志望の御三家のひとつに合格しました。

それなのに、気分は晴れません!!最悪の性格の母です。
バカ親とはこの事です。どうか皆様叱ってください。

うわべでは、心より祝福しました。もちろん、息子も抱きしめました。
でも・・なぜうちの子があの子たちより下なの。ひどいですよね。
わかっていても心はモヤモヤです。

キャラクターの違いもわかってます。うちの子の方が顔もいいし
スポーツ万能。でも頭のレベル違いすぎ。

正直くやしいです。ちなみにうちは到底無理なので、3日の国立は
うけませんでした。

バカ母の戯言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【585896】 投稿者: 全然ちがう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 10:42

えーなんでー? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >「うちは○○なのよ」とあっさり言えばいいじゃないですか。
    > それを、言いたくないとか、聞かれたくないとか言うのは、
    > しつこく校名聞いてくる人と、精神構造は同じ、って
    > ことですよ。

まったく違うと思いますよ。
    嫌がっているのに無理やり聞いてくる人は、デリカシーが無いと思います。
    進学する学校が本人の第一志望で無かった場合どんなよい学校でも悲しい思いをしているのですよ。
    それを無理やり聞き出す権利は無いでしょう。
    聞けば相手は辛い思いをする。
    そんな事を感じる事ができない人は思いやりのない人だと思います。
    言いたくない人は自分の家の事なのだから公表する義務は無いでしょう。
    言わない事で、誰かを傷つける事も無いでしょう。

学校名を言わなかったらそのままそっとしておいて上げるのが大人だと思いますが。

2. 【586348】 投稿者: もやもやします  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:01

えーなんでー?さんのおっしゃっていることは、内容については正しいですよね。

私も子供たちの通うことになっている第2志望の学校、大好きです。
    特に上に子は第1志望も第2も、親の私はどちらでもいい、ぐらいに思っていました。
    でも、子ども自身が不合格になってしまった方の学校に、より通いたい気持ちが強かったです。
    でも、今は前向きになって入学を楽しみにしています。

私が言いたいのは、(もちろんただの愚痴もありました!)レスをつけて下さった皆さんのおっしゃるとおり、学校名をはじめから隠したかったのではないんです。
    私の友人が、自分の子供たちが難関校に合格して、それをただ自慢したくて、相手の気持ちや状況も想像できずに発言しているのが、なんとなくいらいらもやもやしたのですね・・・。
    信頼してきた、仲良くしてきた友人だから、驚きもあったというか・・・。

もしも、例えば入学式でも終わって、少し落ち着いた頃に、茶飲み話で学校名を聞かれたら、素直に言ったかもしれないですよね。

それくらいの余裕を持って、親同士つきあいたいな〜と今回のことで思いました。

3. 【586374】 投稿者: 友人A  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:41

友人「こんにちは。お久しぶりね。お宅、受験終わりました?うちの○○、筑○に入ることになったのよ。」

私「えーっ、凄いわね〜。おめでとうございます。よかったね。(ははーん、それが言いたくて電話してきたのか。その学校じゃなければ言わなかったでしょ)○○君、頑張ったのね。勉強大変だったでしょう。」

友人「ありがとう。それが全然そんなことなかったの。○○は筑○に照準を合わせて決めていたから、私は何もしなくても見守ってるだけでよかったのよ〜。」

私「・・・(そんなわけないだろ!)あの学校は本当に難しくて大変だから、そんなこともないと思うけど、よかったね。」

友人「ところで、お宅の△△君はどこに決まったの?」

私「(ふつう、聞くか?どこの学校名を言っても、自分の方が上だ、と言いたいわけね)あぁ、うちは○×中学に行くことにしたのよ。」

友人「あぁあそこの学校ね・・・。ふ〜ん。おめでとう。○×中学が第一志望だったの?」

私「え・・、第2志望。(あ、言わなきゃよかった)。でも、親子でとっても気に入ってるの。」

友人「そうなんだー。実はうちの○○は、開○にも合格してたのね。私はそっちも良いと思ったんだけど、本人がね。」

私「そうなんだ、凄いね。じゃぁ6年後は東大生ね。(中学で難関校に入ったからって、全てが上手くいくわけじゃないぞー。めっちゃむかつく)」

4. 【586381】 投稿者: うざいよね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:49

友人A さんへ:

いるいる、そういう人!
    でもね、筑○クラスになると
    いちいちそういうことを自慢げに話す事が
    恥ずかしいと思う親御さんも多いですから
    きっと、浮いた存在になること間違いなし!

5. 【586389】 投稿者: 友人A  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:55

うざいよね! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人A さんへ:
    >
    > いるいる、そういう人!
    > でもね、筑○クラスになると
    > いちいちそういうことを自慢げに話す事が
    > 恥ずかしいと思う親御さんも多いですから
    > きっと、浮いた存在になること間違いなし!
    >

あ〜、そうかもしれませんね!
    こういう友達に対しては、私も少々意地悪気分になってしまうんです。
    彼女、損ですよね。
    もっと普通にちょっと謙虚な感じにしていてくれれば、もっともっと祝福の気持ちになるのに。
    言いたくてたまらなかったんだろうなぁ・・・。
    子供の通う学校でしか、彼女自身の価値を表せなかったのかなぁ。

6. 【586774】 投稿者: ひょえー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 13:36

友人Aさんのお友達みたいな人って本当にいるんですか?びっくり。
    うー、自分の友人に感謝・・・

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す