最終更新:

47
Comment

【566299】鬱病になってしまいました

投稿者: ネスト   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 13:04

シングルマザーで2人の子を、親や元夫の援助なしで育てています。

長女が小4になるときに、
自ら「中学受験したいから塾に行きたい」と言い出しまして、
それから約1年、子どもの為に、
仕事・家事・勉強のサポートを、がむしゃらに頑張ってきました。

ところがここ数ヶ月、仕事も育児も、何もかもが辛くなってしまいました。

夜も寝つけず、仕事にも身が入らず、夕食の支度も毎晩とても億劫で、
思い切って精神科の診察を受けたところ、「鬱病」と診断されてしまいました。

「無理をせずに、薬を飲みながら規則正しい生活を」と言われましたが、
周りに頼れる人はいないし、仕事も家事も休む訳にはいきません。

細々と暮らせるくらいの収入まで、仕事量も減らして・・・と思い、
子どもに中学受験を諦めてもらおうかとも悩みましたが、

日々前向きに頑張っている娘を目の前にすると、
とてもじゃないけどそんなことを言い出せない自分がいます。

今まで「頑張ろうね!」と頑張ってきたのに、
親の都合で「お母さんは病気になったので、受験はやめてね」なんて言えません。

このまま辛い気持ちをひきずったまま、受験まで駈け抜けるしかないのでしょうか。
もう、なにもかも捨てて、布団に一日中くるまっていたいような、
消えてなくなってしまいたいような、そんな気分が数ヶ月続いています。

どなたか、似たような経験をされて方、アドバイスお願いいたします。
もう、生きているのがいやでいやで仕方がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【566369】 投稿者: 頑張らない努力  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 14:12

したほうがいい。状況によりますが、
    必ず元気になれるから。

それから
    親の都合で進路を変えることは、
    現実にあることですよ。人には、
    言わないだけですよ。

私が鬱になっても、こどもは、
    やさしく育ってるし、勉強も自分の
    ためにしてますよ。

今は、しかたないです。
    がんになったら、治療するでしょう?
    骨折したら、できなくなることあるでしょう?
    ひとりで全部頑張ってきたのでしょう?

必ず元気になりますよ。

2. 【566371】 投稿者: 疲れちゃいますよね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 14:12

のんびり、のんびりやりましょう。
    かわいいお嬢様がいらっしゃるんでしょ?
    子育ての方法に正解なんてありませんよ。

これからもお嬢さんはどんどん成長していきます。
    あなたはその姿を見ることが出来るのです。
    お嬢様があなたに反抗したり、わがままを言うこともあるでしょうが
    数十年後には全て良い思い出になるのです。

わかってはいても、疲れちゃうと投げ出したくなっちゃいますよね。

3. 【566384】 投稿者: 長男の嫁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 14:24

鬱病はとても大変でそれでいて治療にも長く長くかかります。
    お気持ちを察しいたします。
    うちでは、義母がそうです。
    20年以上、良くなっては、ぶり返しの繰り返しです。
    単刀直入に申しますと、お嬢さんの受験はやめたほうがよろしいです。
    受験は、健康な人でも精神的にまいってしまいます。
    よく、話せばわかってくれると思います。
    まずは、治療に専念してください。

4. 【566395】 投稿者: さこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 14:36

娘さんの為に、この1年頑張ってこられたのですよね。
    そして今のような状態に・・
    生活の不安を持ちながら、このまま受験を
    続けられるのはどうかと思いますよ。
    今のままだとこれから先、もっと金銭的にも苦しくなります。
    進学した学校を途中で辞めることになるのは可哀想です。
    また将来の大学進学のことなども計画しておられますか?
    ご両親や娘さんと相談されて、今は鬱病を治すことを
    最優先に考えて生活した方がいいですね。
    苦労して片親に育てられた子供は、両親いる子供以上に
    親思いな子供が多いんです。娘さんも分かってくれますよ。

5. 【566402】 投稿者: 大丈夫ですか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 14:43

大丈夫じゃないですよね。すみません。

私も、鬱病になったことがあるので、お辛い気持ちわかります。
    気分障害は、一度なると繰り返すことが多いので、薬物治療をきちんとなさること
    をお勧めします。薬が効かない気がしても、お医者様と相談して、いろいろと
    試してみてください。そこは、なんとか希望をもって。
    お仕事は、診断書を貰って、会社に事情を話し、休職にはできませんか?
    一番よいのは、休息をとることなので、お仕事だけでも休めるといいですね。
    医療費の方は、補助が出る場合もあり、とても安くすむ方法もあります。
    今かかっているお医者様に聞いてみてください。

問題は、お嬢様の受験のサポートですよね。
    正直に、現在の状況をお嬢様に話されてはいかがでしょう。
    お嬢様は、この4月に6年生になられるくらいでしょうか。
    もう11歳だったら、きちんと相談すれば、わかってくれるはずです。
    鬱病という病気についても理解してもらえると思いますよ。
    その上で、お母様がどれくらいのサポートならできるかを相談してみたら、
    どうでしょうか。
    お嬢様も、自分でどれだけのことができるのかを考えてくれると思います。
    「受験をやめて」と一方的に言うのではなく、相談をしてみてください。
    塾の送迎、お弁当、夕食など、一つ一つ具体的に話をつめてみてください。
    それに、受験は何よりもお嬢様がなさることで、お嬢様が鬱病だったら、やめても
    いいと思いますが、そうではないのですから。そこは前向きに考えられてはいかが
    でしょうか。

布団にくるまって一日中寝ていたいというお気持ちは、病気なので自然なことです。
    誰でも鬱病にかかるとそうなるのです。鬱病のメカニズムはまだ解明されていませんが、
    少なくとも薬でコントロール可能であることは断言していいと思います。
    だから、あまり自分を責めないで、焦らないでください。治る日が来ます。

6. 【566409】 投稿者: まんまる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 14:52

本当にえらいです。
    今まですごく頑張ってきたのですね。
    それ以上頑張らないでいいと思います。
    ご飯の支度だって、その他の家事だって、お二人いらっしゃるのだから、娘さんにやってもらったらいいじゃないですか。
    そのほうが娘さんのためですよ。家事を苦に思わない、料理上手な家庭的なお嬢様になられうはずです。受験よりもまずそちらのほうが大事ですよ。
    でも娘さんに事情を話して、それでも娘さんがお母さんをバックアップしながら、受験も頑張るという根性を見せられたら、ご自分の負担にならないように頑張ってもらったらいいのではないでしょうか。子供が自立するいいきっかけになるんではないでしょうか。

7. 【566413】 投稿者: 父親ですが...  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 14:55

私も仕事が原因で鬱と診断された事がありますので経験の一部という事で...

ネストさんは頑張ってこられたようですが、そろそろ手抜きをしませんか?
    お子さんが幼いということで自分が頑張らなくてはとの思いがあるのでしょうが、
    頑張るのをやめましょう。
    手を抜けるところは手を抜きましょう。
    食事なんてインスタントでもいいじゃないですか。
    店屋物でもいいじゃないですか。
    部屋の掃除も月に1回でもいいじゃないですか。
    洗濯も週に1回でいいじゃないですか。
    しんどいから今日は休ませてとお子さんに言ってもいいじゃないですか。
    勉強のサポートなんて塾にまかせておけばいいじゃないですか。

最後に鬱を直すのはちゃんと病院に行って、処方された薬を決められたとおりに
    飲むことが肝心です。あと、朝日を浴びる事。
    以外と簡単に戻れます。

手を抜きましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す