最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 22

  1. 【567481】 投稿者: のんき母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 10:20

    スレ主さんにとって、どこが一番引っかかっているのでしょう。



    私はやはり、親が留守中に友達を呼んだこと、が気になりました。


    うちは公立ですが、学校の方から「保護者のいない家にはあがらない。呼ばない」と
    言われています。全学年共通ですから、6年生でもダメです。
    また、よそのお子さんが遊びに来た場合、その子が無事に家に帰るまで
    預かった保護者に責任があると言われました。
    うちの子だけで留守番をさせることはありますが、
    そんな日にわざわざお友達を呼ぶことはありません。


    そして、相手のお宅からお礼がなかったというのは、
    高学年にもなればいちいち親に報告することも少なくなるでしょうから、
    相手の親は知らない可能性大です。
    今後、常習にならないように、子供本人に「次回からは食べてきてね」と
    言えばいいのではないでしょうか。
    スレ主さんのお子さんは、なにも悪くないですよ。
    確かに、火の元や火傷など、危ない面もありましたが、
    それはスレ主さんが家にいるときなら、問題なかったことです。





      

  2. 【567491】 投稿者: 判ります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 10:31

    担任の一言がひっかかる・・私も覚えがあります。
    何かが重なると理由も無く結びつけてしまう。
    大人の危機感とか色眼鏡ってやっかいです。
    私の周りにもそういう親御さんがたくさんいます。
    なるべくそういう風にならずに大らかに育てて行きたいものですね。


    でも、私たちが小さい頃は買い食い等は
    そうガミガミ叱られることでもなかった気がします。
    今は犯罪に向かう子を未然に防がなくちゃ!という先走った気持ちから
    大人が変に神経質で鬱陶しいなぁ〜と思います。
    ちょっと何かをすると「ませてる」「放任」とかって。
    確かに判るんですよ。そういう未然に防ぐって大切だってこと。
    でも、それゆえに大人に一歩下がって見守る余裕が無い。
    すぐ家庭や躾けの問題だと騒ぎ立てて子どもを守りすぎてしまう。
    徐々に学ぶ事もあるし、周りに助けられて育つ事もあると思うのです。
    スレ主さんのお住まいの方とうちではちょっと違うのかもしれませんが
    ファーストフード店に子どもだけで入るのは見たことがありません。


    高学年の息子は土曜日の武道の帰りに中学生の友達と今川焼きを食べて帰ります。
    最初は「買い食いか〜ちょっとな〜。」と思いましたが
    子どもの社交も必要かな。と
    武道の時に良く会うのでその子たちの顔も知っている良い子達です。
    ゲームの話や漫画の話など大きな子達の話はとても楽しいらしく
    幸い近所ですので大人の目が充分行き届く場所です。
    店のおじさんも遠慮なく叱ってくれるような店ですので
    夫に相談したら「可愛いじゃないか。それくらいいいんじゃない?」と。
    でも、NGな人から見たらだらしのない家なのかもしれません。
    でも、それならそれで構いません。


    確かに1人親家庭(特に父親)だと目が行き届かず
    子どもが周囲から浮いてしまう可能性はあります。
    そういうときに周りが手を差し伸べないと
    どんどん愛情と仲間を求めて悪い方に流されないとも限りません。
    どうか温かい気持ちで見守ってあげる余裕をもってください。
    何も食べさせてあげて、という意味ではありません。
    今度遊びに来たときは一緒にいてあげて話をしてみてはいかがでしょうか。
    「寂しいでしょうね。偉いね。」
    って言ってあげるだけで子どもって嬉しいものではないでしょうか。


  3. 【567508】 投稿者: 判ります(自己レス)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 10:41


    > スレ主さんのお住まいの方とうちではちょっと違うのかもしれませんが
    > ファーストフード店に子どもだけで入るのは見たことがありません。
    >

    上記の文はここでは書く必要ありませんでした。
    無視してください・・。
    失礼しました。

  4. 【567520】 投稿者: 私たち地域  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 10:45

    私たちの地域では、スーパーに行き中のゲームセンターに立ち寄り、ファーストフード店でたむろ・・・そこで不良中学生などに目を掛けられ不良の道まっしぐら・・・です。

    実際にこんパターン多いようですよ。
    だから家庭環境にぴりぴりしてどんな子だろうって気にしないといけない気持ち
    分かるな。皆さんの地域でも同じではないでしょうか・・・

  5. 【567570】 投稿者: ひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:16

    > でも、私たちが小さい頃は買い食い等は
    > そうガミガミ叱られることでもなかった気がします。
     冗談でしょ?
     とても叱られましたよ!
     ホント、色々な環境の家庭があるもんだ!

  6. 【567583】 投稿者: ポット  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:28

    駄菓子屋さん行くと、ガミガミ言われましたね〜。
    ふ菓子大好きなのに、母ちゃんうるさくて・・・。
    その後、スーパーで、ふ菓子売り出したら、母ちゃん
    ハマっちゃって;
    不衛生なのがいけないということかな。




    インスタントラーメンは、マツキヨのセールで68円で
    売ってるし、安いから。家で食べる分にはいいんじゃ
    ない?
    あと、先生がマークしてるなら一言、困ったことを
    言っておいたほうがいいのでは?
    ただ心配なのは、トピ主さんの家が、溜まり場にならな
    いか。
    しっかり、在宅してないといけません。

  7. 【567588】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:33

    スレ主さんはそのお子さんのことが嫌いか、
    どんなお子さんがよくわかっていらっしゃらないから、
    なんとなく不安なんだと思います。
    (だから先生のお話とこのお子さんが直結したのだと思います。)


    同じことでも、これが例えば幼稚園時代からずっと仲の良いお子さん
    (親御さんどうしもよく知っているご家庭)なら、
    あらあら、とは思うかもしれませんが、
    (食べさせてこないなんて珍しいわね。
    お兄ちゃんのカップ麺を勝手に使ったのね、もうしょうがないんだから。
    うちでカップ麺食べさせたみたいで、あちらのお母さんに対してキマリが悪いわ。等々)
    たぶんご自分の中で消化できたことでしょう。



  8. 【567626】 投稿者: 買い食い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:59

    私の子供の頃、転勤族で都会の比較的静かな住宅地から、
    かなりの田舎に引っ越した事がありますが、買い食いひとつとっても
    かなりの違いがありました。
    都会では買い食いなんてとんでもないと言う感じで、お母さん方もとても
    教育熱心、よそのうちで遊ぶときは当然、お菓子持参、時間厳守でした。
    ところが、私の移り住んだ田舎での遊びの中には買い食いが
    大きな割りあいを占めていました。
    駄菓子屋に行ってはあれこれ選ぶのが楽しそうでした。
    よその家に上がるときもみんな手ぶらで、たまに自分用のカップラーメン持参で
    きた子もいました。家の中は両親は共働きで居ないかわりに、祖父母がいる
    家庭が多かったです。
    スレ主さん、横にそれてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す