最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 22

1. 【567644】 投稿者: 棚上げ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:24

昼食 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お昼時子供だけになるならお金を置いておかず何か食べるものを用意して下さい」という連絡を受けました。
    >ただ「お昼を食べてこない=担任が注意をしている子。」という目で見てしまったのは事実です。その担任からの注意が一番今回気になった要因だったかもしれません。

担任教師からそうした指摘を受ける家庭を非難していますが、
    スレ主さんも「子供だけにしていくのに何も食べるものを置いていかなかった」のですよね。
    いつもでなくたまたまそうだっただけなのよ、とおっしゃるかもしれませんが
    だったら相手の子のことも同じように優しい目で見てあげることはできませんか?
    父子家庭であることを差別していないとおっしゃいますが、
    心のどこかで見下しているのだろうな、と、書かれた文章を拝見して思いました。

2. 【567669】 投稿者: バッシング  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:37

棚上げさんを始めスレ主さんをすごいバッシングしてる人いますね。

思うに投稿者名は変えてけど同じ人とみたわ。

それに、食事していない。=母親が居ない家庭=納得。
    との思い自然ではないですかね。

周りが父子家庭を意識しすぎてるのでは・・・

3. 【567677】 投稿者: もう終わりでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:40

スレ主さんはもう〆られたのではないのでしょうか?
    ご自分のこと反省していらっしゃいますよ。
    これ以上、たたくのはおとなげないですよ。
    カップ麺についても、それぞれの家庭の考え方があると思います。自分の家のルールをおしつけて非難するのはどうかと…。
    いろいろな方の考えに触れる事が出来るのは嬉しいのですが、〆られた後に、延々と続けるルールー違反はやめにしましょう。

4. 【567685】 投稿者: 棚上げ=最近って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:44

バッシング さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 棚上げさんを始めスレ主さんをすごいバッシングしてる人いますね。
    >
    > 思うに投稿者名は変えてけど同じ人とみたわ。
    >

私は2度しかレスしていないので、
    少なくとも私のほかにも最低1名はいらっしゃいますよ(笑)

自分と違う意見があると自演呼ばわりする人ってどうなんでしょうね。
    逆に、あなたが「スレ主さん擁護の人はみんな同じ人とみたわ」
    「ていうかどうせスレ主さんでしょ」と言われたらどう思います?

5. 【567686】 投稿者: 矛盾  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:45

親だったらきっと
    「優しい人になりなさい」
    「困ってる人を助けてあげなさい」
    「人を差別してはいけません」なんて子供に教えるんだと思う。

だけど親自身が人を差別したり、色眼鏡で見たり、
    果てはいじめまがいのことをしたりしてたりするんだよね。矛盾してるよ。

広い世界を見なさいって、外国に行くことだけでなく、
    今自分の目の前に色んな家庭の友達がいるって事だってある意味広い世界を見ることなんだと
    思う。
    色んな物を食べることだって広い世界を見ることなんだと思う。

なんかさ、矛盾してる親多いよ。

子供が昼食を食べていない友達にカップ麺をあげたのなら、
    よく作ってあげたって褒めてあげるべきだと思うんだよね。
    それに味を占めて・・・っていうのを警戒する人もいるかもしれないけど、
    そんなのその子がそうなのかわからないわけだし、
    そうなった時に初めて厳しい態度にすれば良いんじゃないの?

なんかさ、自分の家庭、自分の子はなんの落ち度もない。
    だからちょっとでも何かあるものは排除しようって言うの、
    イヤな感じだよね。
    教育だのなんだのって言うけど、要は自分がイヤなだけなんだよね。

6. 【567699】 投稿者: は???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:54

え?いつ〆たの?
    普通にレスはつけてたけどこれで〆られたと思われる文章は
    どこにもなかったと思われるのですが…
    なんでもう終わりでしょうさんは
    スレ主さんが〆られたと思われ、勝手に「もう終わりでしょう」と仕切るんですか?

それに、マイルールのおしつけって
    スレ主さん自身がいろんな意見を求めておいてそう思うとしたら
    それって大きな勘違いだと思うんですけど。

もう終わりでしょう さんへ:
    > スレ主さんはもう〆られたのではないのでしょうか?
    > ご自分のこと反省していらっしゃいますよ。
    > これ以上、たたくのはおとなげないですよ。
    > カップ麺についても、それぞれの家庭の考え方があると思います。自分の家のルールをおしつけて非難するのはどうかと…。
    > いろいろな方の考えに触れる事が出来るのは嬉しいのですが、〆られた後に、延々と続けるルールー違反はやめにしましょう。

7. 【567704】 投稿者: あれが〆?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:57

そうは読めなかったけど。

8. 【567710】 投稿者: どれどれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 13:05

カップ麺を常備してると、だらしがない家なんですか?
    うちも小学生の頃でも、一人で作って食べていましたよ。
    私だってお昼をカップ麺ですますことも多々あります。
    「お昼を食べてから遊ぶ」これは普通のことだと思いますが
    実際そうじゃない家もあるんです。
    私は今では「しゃーないなー」と思うだけですが
    そこまで言うんなら、帰って食べてからおいで!って言うんですね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す